チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

お散歩トレーニング♪



今まで、お散歩トレーニングの詳細と、連絡事項は


まず、12月中の予定から。
(個人レッスンは、記載いたしません。個々にご連絡いたします。)

12月10日(水)・17日(水)

17日が今年最後のお散歩トレーニングです。
いずれも開始時刻は午後2時ですね。

初めて参加する方は、頭数を制限していますので、事前に連絡ください。
カウンセリングをします。
また、いきなり合同参加できない場合もありますので(攻撃性が強いとか)
私がハンドリングできるまで、個別のレッスンをしていただくことになります。

来年も毎週一回の開催で行きたいと思います。
その他、少し遠方の方向けに、第3土曜日の開催も予定しています。
決まり次第、この場で発表いたします。

【お散歩トレーニングの注意事項】
飼い主さん自身でその日のテーマを決めて取り組みましょう。


疑問点はその日のうちに解決を図るために、遠慮せずに質問してください。


自分の犬はもちろんですが、他の犬の表情、シグナルに注意してください。犬は一番の先生です。


他の犬に対するアプローチは、基本自由ですが、観察を怠らないように。トラウマを作るのはちょっとした気の緩みです。


時と場所によって、安全範囲(侵入されたくないスペース)があります。犬の邪魔を(自分の犬、他の犬)しないようにしましょう。


非常にシンプルなお約束です。が、細かな指導がない分、難しいかもしれませんね。

しつけ教室に行って何を学ぶか。
ということなのですが・・・多くの方にとって
犬と普通にのんびりと暮らしたい、ことが目標だったりしますね?
そんな時には、室内の限られたスペースでの学習では
目標達成には程遠いことを感じます。
お散歩トレーニングは犬が学習する場所ではありません。
飼い主さんが犬を知り、犬の行動を観察することによって
犬との暮らしをより深く考えるきっかけ作りをするための場所です。
もちろん、お散歩へのトラウマの出来た犬または飼い主さんの
リハビリの目的もあります。
お近くの方はぜひ、見学されてはいかがでしょうか?



お散歩トレーニングに参加されている方はみなさん、
ご自分の犬のために、何が必要かを自分自身把握して頑張っていらっしゃいます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.