私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

一緒にできること



昨日は重苦しい話題にお付き合いいただきありがとうございます。

皆さんの熱い思いは
必ず確かな波となって少しずつ広がっていくと確信しています。

良い方々が今まで知る機会がなかった、
だから、思うように波が広がらないのかもしれません。
やはり、
知ること、そして押し付けではなく
機会があれば、タイミングが合えば
色々な方に、ご自分の知り得た内容を伝えることも
それは、素晴らしい愛護運動だと思います。

実際、私の愛護運動は現時点では、飼育相談のボランティアに限られています。
ご承知の通り、多頭飼育していますので
これ以上引き取ることは難しい。
グッズショップは、生体販売をしておりませんので
皆さんが考えるような利益はでないのです。
だから、経済的に他の支援をすることも難しい。

私の時間と、経験と、知識でしたら
出来る範囲で提供できる。
飼育の悩みから、飼育放棄に至らないように
お手伝いすること、
またブログで、特に社会化についてお話しすることで
(飼育の行き詰まりはほとんどが社会化不足レベルです)

皆さんの知識のレベルアップにお役に立ちたい。
そして、皆さん一人一人が学んで、実践して
身につけたことを、地域で広げて言っていただくことが理想です。

今までの、強制的なしつけ法でがんじがらめになっている人
また、知識不足による飼育に悩み抜いて疲れている人
後は、誰にも相談できずに孤立してしまう人。
ぜひ、そういう方に、
犬ともっと気楽に付き合える方法がありますよ。
ということを伝えてください。

また・・・
犬を飼いたいという人には、
犬の可愛さばかりアピールしないで、
育て続けることの責任とか、重みとか、大変さも伝えてください。

売る側はある意味飼い主に優しいものです。
「あ~、大丈夫。お散歩しなくてもいい犬種ですからぁ~」
「お子さんとは相性のいい犬種ですよぉ」
「無駄吠えの少ない犬種ですよ」
「大丈夫,飼えますって」
・・・

犬を飼うということは楽しいことばかりではありません。
大変なこともたくさんあって、
それらすべて、丸ごと受け入れられないのであれば
犬を飼うのはおやめください、

それが真に優しいアドバイスではないでしょうか?
(犬にも、飼い主にも)

一人では、息詰まることも
ここに来て、一緒に考えたり、話し合ったりしてみませんか?
特別なことは難しくても、
「私はすべての動物に優しい方法を学び続けます!」
そう宣言できればOKじゃないかと思います。





ブログ村のランキングバナーです。一日一回のクリックで応援よろしくお願いいたします。

クローバー毎日多くの方にクリックしていただき、感謝感謝でございます。クローバー
にほんブログ村 犬ブログ 犬 しつけ・訓練へ
にほんブログ村



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.