チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

犬との引っぱりっこ、あなたはどう考えますか?



7月15日に締め切られました、アンケートですね。

犬との引っぱりっこ、あなたはどう考えますか?

<アンケート内容>
ロープなどのおもちゃを使って犬と遊びますか?楽しそうですよね。
本能全開、フルパワーで挑んできますか?その遊びについての質問です。
あなたのお考えをお聞かせください。
犬との引っぱりっこ、あなたは?

<集計結果 >
大いに楽しむ:17件(77%)
犬が攻撃的になるのでいけない遊びだと思う:3件(14%)
おとなしい犬とならやってもいいと思う: 0件(0%)
わからない: 2件(9%)
その他

という結果でした。ありがとうございました。

で、大方楽しむ、を選らんでいらっしゃいます。
家でも大いに楽しんでいますよ、というレスをいただきました。
が、
3件の
犬が攻撃的になるのでいけない遊びだと思う
と回答いただいた方からはレスをいただけませんでした。
ぜひ理由を聞いてみたかったです。
もっともだと思いますからね。その回答も。

では私の考えは、(考えは人それぞれですね)
おとなしい犬とならやってもいいと思う。
です。
では、おとなしくない犬とはどんな犬か、ということをまずお話します。
噛みつきの加減がわからない犬。
興奮症の犬,というか
興奮によって転移性の攻撃が出る犬。
攻撃性の高いといわれる犬種。
すでに攻撃が発現している犬。
です。

実際おうちの犬がこのような犬でなければ、引っぱりっこはがんがんやって
楽しんでいただきたいのです。
犬の最も好きな遊びかもしれません。
が・・・!!!

この犬は普通じゃない、と感じることがまれにあります。

唸るのはOKですよ、全然大丈夫。
よく心配される方がいらっしゃいますが、問題ありません。

が、明らかに手を狙ってくるタイプの犬がいます。

引っぱりこをしている最中に犬の体を触った事はありますか?
その時に転移性の攻撃、噛み付きですね、これが出る仔も要注意です。

まあ、犬の扱いに慣れてくると、問題なくやり過ごせるものですが
犬と接する事が初心者のレベルの方には
どんな犬とでもOKですよ、とは言えませんね。

犬の超攻撃的なツボのスイッチを入れてしまうことも考えられます。
要するに、簡単に飼えない犬種、ロトワイラーやピットブルとかですね、
こういった犬(最近飼う人多いですね)は細心の注意が必要です。

後は、飼い主さんが
犬の興奮を瞬時に止められるかどうか、
それも引っぱりっこ遊びには大切なポイントです。

犬歯は刺激され続けると仕舞にはパニックを起こすことがあります。
一度パニックを起こさせると、
次からは簡単にパニックになるので、興奮のさせすぎはNGです。

もう一点注意していただきたいのは、
犬に勝たせると支配性が強くなる、そう考えていませんか?
それはありえません。
遊びを通して支配性が強くなる犬が万が一いたとしても
それを直すのにも遊びでお願いします。
飼い主さんの指示で咥えたものを放す、指示で遊びを開始し、
指示で終わり。
言う事を聞かなければ遊びはそこで終わり。

また、負け続ける犬はもう引っぱりっこには興味を示さなくなる、
そういう実験結果もあるそうです。
なので,勝ったり負けたり・・・
遊びですからね。
楽しんでコミュニケーションしましょう。