私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

やばい!支配性でしょうか?



前回思春期にこのような症状が出たら、慌てず早めの対処を、
とお話しました。

食器やオモチャを守って唸る。
食事の時間は犬が決める。(食器をおいてもさっさ食べず、自分の気が向いた時に食べる)
好き勝手な場所に寝て、どいてくれない。
オイデとよんでも来ない、または来るけれど態度が大きい(姿勢が高い)
やたらに歯を使いたがる。(嫌なことをされると歯を当てる)
マウンティングする。
競うように出入り口の出入りをする。
家族の中の支配的な存在と同盟を組みたがる。
褒美なしで指示に従わない。
お散歩の時間は自分が決める、行く先も、時間もすべて犬が決める。
お散歩時、急に座り込んで言うことを聞かない。
撫でることを要求するがその時間は自分が決める。
・・・


まったく、頭が痛くなるような行動のオンパレードです。
一過性で終わるのか、この行動は定着してしまうのか。
または・・・
さらに大きな問題に発展させてしまうのか。
犬だけを何とかする問題ではないのです。
やはり、飼い主さんの有り様の問題なのかなと感じています。



で・・・
以前あった苦い体験をひとつ。

あるお宅の犬が、家族を咬む、というご相談でした。
咬み犬・・・7ヶ月です。
取りあえずカウンセリング、その後のことはその時考えようということで
お宅にお邪魔したのですが。
部屋の中のサークルに入った一頭の柴犬。メス。
一旦部屋に放すと、永遠に走り回っている感じ。
テーブルの上のものは自分のもの。
食器も守る、守って唸る。(これは迎えた2ヶ月の頃にはもう現れていた)
「いつ咬むのですか?」
「気に入らない事をすると咬みます」
とくにお散歩の後、足を拭かれる事が嫌いでかなり強烈に咬む。
ご主人は手に穴があいている。
ちなみにその日も。お散歩に行って足を拭いた。奥さんが抱っこして、ご主人が拭く。
ガブッ!!!
あ~~~、やっちゃった・・・。

流血です。でも社会的な攻撃。歯をガツッっと当てるような咬み方。
咬みついて振り回すとかではない。

いつもは犬を叩くそうです。

最初咬んだのは、鳥の骨を拾い食いして口に咥えていたのを取ろうとして
お散歩中ず~っと叱り続けていた・・・。
で家に帰って、足を拭いたらガブッ。
追い詰めてしまいましたねぇ~。


最初は警戒心を持っていてなかなか近づいてくれなかったけれど
そ知らぬふりをしていたらどんどん近づいてきた・・・
ガバッ!
抱っこしちゃいました。思ったとおり歯を当てるように咬みついてきた。
咬まれはしないけど、その時のご家族の怯えきった顔・・・
犬は私に仰向けに抱っこされながらず~っと威嚇するようにご家族に歯をむき出しにしていたのです。

続きます。



Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.