私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

甘噛み対策



甘噛みを直す時に必要な事は
興奮のスイッチを切ることです。
また、将来的に噛み付きの予防のためにも
興奮のスイッチを入りにくくすることが大切だと思います。

スイッチのON,OFFは
脳を正しく育てていくことで切り替えが上手く行くようになります。

引っ張りっこ遊び、楽しいですよね?
これ、延々と続ける事で、犬をパニック状態にすることを
遊びと考えている方、いませんか?
これは注意してください。

もともと従順な穏やかな性質であれば問題はないでしょう。
しかし・・・
犬にも押しの強い犬いますよね。
自分の要求をいろいろな方法で通そうとする犬。
このタイプの犬に
いつでも要求に従っていると・・・
甘噛みもそうですが、ほかの困った事も
止めさせることが難しくなってくるでしょう。
パニック(夢中になりすぎて見境が付かない様子)状態も
エスカレートします。
最初は楽しそうに見えますが、目つきが違ってきます。
明らかに普通ではないな、と感じたら
即、クールダウンさせます。

クールダウンのさせかた。
手を噛まれないような抱き方をする。
犬の体を押さえる。
仰向け抱っこ。

これらを組み合わせ対応していきます。

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.