チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

無駄吠えの矯正(4)

 

f:id:charliemama3:20190516165634j:plain




さて、拘束技、練習していただけましたか?
(技と呼べるようなものではない?・・・)
簡単そうに見えて、実は難しいですよ。
興奮しているときには、つかまえるのも容易ではないと
気づかれるはずです。

これはスキンシップにも役立ちます。
押さえているときおとなしくしていれば、
充分になでて、優しく褒めてあげてください。

吠え以外にも使えると思います。
理想的には、興奮状態の犬があなたが触れることで
リラックスできる、そこまで持っていくことですね。

では、今日は家の中での吠えに関してのお話。

吠えた時は・・・ うしろから名前を呼びます♪ 名前を呼ばれること=最高の喜び くらいに条件づけていれば、犬は飼い主さんの方を向くはずです。 そしたら、「おいで」で来させる。 来なければ近づいて足の腿をポンポンと叩いて、誘うように「おいで」をします。 吠えやませることが目的なのでね。 何か気になるものがある時に吠えないでいるように「ノー」 で教え込むのには犬の知能は届かないのかもしれません。 それでもダメなときは 前に立ちはだかってください。じっと犬を見て、集中(吠えることに対しての)を途切れさせます。



犬同士、意志を伝える方法をご存知ですか?
犬は人間のように話をしません。
ではどうやって自分の意思を伝えるのでしょうか

堂々とした犬(精神的に落ち着いた犬)は、姿勢をピンとさせ、
他の犬を守る時や、矯正するとき、犬の前に立ちはだかるのを
ご覧になったことありますか?
態度と気迫
これは犬から学ぶべき点です。
決して暴力や脅しで力を示すのではありません。
私達人間は、実は犬を教えるよりも
教わる事の方が多いのかもしれませんね。

玄関のチャイムが鳴った、オートバイが通る、
外を人が通る、等で犬が吠えたら、ひとまずお客様はほおっておいて
(出来れば、さくらを頼むといいですよ) そして上記の方法を試してください。
無駄吠え・・・
といってもワンコは無駄に吠えているっていうわけではないですね。
もともと危険を感じたら吠えて知らせる、みたいな習性があるわけなので。

吠えが習慣になって、自分で物語を作って吠え続ける仔の場合は、
「ノー」
で毅然とその行為が認められないと知らせます。
それが一つの方法。
次は、どんな犬も大歓迎、癇に障らない方法、ただ・・・ 即効性はないかな?ある仔もいるかな?
良い方法をお教えしましょう。
吠えた→「おいでぇ~」
です。来たらおやつですね。
この二つを、適度に組み合わせて、飼い主さんを十分意識させます
外の刺激より飼い主さんが何をするかに注目させればいいです。
後々、家にしっかり馴染んでくると、
飼い主さんがいなければ吠えなくなったりします。
ということは・・・やはり警戒。お知らせなんですね。
吠えなくてもいい事を伝える。回り込んで前に立ちはだかって「ノー」
吠えたら、おいで。
きたらおやつをあげてほめる。(吠えたことをほめられたとは思わないです、犬は。来たことでほめられていると思うみたいです。)
後は、普段から
名前を呼んだらおやつを繰り返して、
名前を呼ばれることはいいことの前触れ、
と思わせます。
次第に、外の刺激に対しての警戒心も薄れさせることを狙いにしましょう。