私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の言葉(犬語・ボディランゲージ)は静かで雄弁です。小さな言葉を拾える人でありますように

小田原お散歩トレーニング終了しました。 今日で3月も終わり。 緊急事態宣言下も変わらず開催させていただきました。 ますます犬語の経験値を現場で重ねています。 どうりでしっぽは見逃しやすいわけだ! ここぞという時に見てないのよね~しっぽを。 にして…

お散歩トレーニングとリードワークワークショップとどう違うの?

春に三日の晴れなし、とか言われる変わりやすい春の天気ですが 週末の横浜お散歩トレーニング(4/4)の天気もなかなか微妙で気が気ではありません。 週が明けて、7日はさいたまのお散歩トレーニングを予定していましたが 催行数に達していませんので、申し訳…

ドミナンスということばの呪縛

愛犬家の動物行動学者が教えてくれた秘密の話作者:マーク・ベコフエクスナレッジAmazon 最近一番手に取る本です。kindleもあればいいのに。 この本の中の P118に犬の優位性について書かれているところを今日はピックアップしてみます。 犬以外の動物には(も…

リードワークでこじれた問題を解決する リードワークにかける思い

おはようございます。 今日はこれから小田原お散歩トレーニングです。 パピーの頃を何とか切り抜けて、待ち構えている犬の思春期対応に踏ん張り でも、犬との関係が大きくこじれてしまったということはありませんか? 飼い主さんの試行錯誤が、 行動修正の基…

新しい参加者さんに多いのですが、おやつをあげるときに「オスワリ」させてる

お散歩トレーニングには 参加歴10年以上!の方から、最近初めて参加される方まで、色々です。 一歩引いたところから見ていると、なかなか興味深いことが見えてきます。 これはベテランペアに 名前を呼んでおやつ のデモをしていただいているところです。 ま…

ペットのお悩み相談Q&A【DOQAT(ドキャット)でカウンセリングのトレーニングを

よく降った雨もようやく上がりました。 明日は小田原お散歩トレーニング、気温も高めの晴れ予報で お散歩日和ですね。 今、犬の森というオンライントレーニングサロンを運営していますが 100名ほどの方が参加してくださっています。 https://inunomori.haten…

対処療法ではない「吠え」の取り組みを一緒に頑張らせてください

吠えのお悩みはとても多くて、 大きく分けると 家の中での吠え(動物病院内で吠えまくるっていうのはあまり聞きませんね?) と 家の外での吠え に分けることができます。 家庭訪問でお聞きするとたいてい参考にされているのがYouTube^^;;; YouTubeで「犬の…

ほめるときに撫でると犬がのけぞったり嫌そうにしてませんか?

おはようございます。 今日はこれから大阪まで。大阪お散歩トレーニングです。 気温が上がって4月並みになるとか?少し薄着で元気よく(笑)行ってきたいと思います。 今日もリードワークのお話、犬語のお話をして前半リラックス状態に持って行き 後半公園内…

【ボディランゲージから気持ちを察する練習】さてさて、テルモ君はどんな気分でしょう?

ボディランゲージから気持ちを察する練習 >ドッグラバーズ各位 今日、ちょっと写真整理していたら見つけました。 どう思います?このbody language? この立て看板の根元にどんな匂いあったんだろう~(^^;) 能瀬 まなみさんの投稿 2021年2月25日木曜日 尻尾…

お散歩トレーニングは犬の社会化と人の犬語習得の場

犬にとっての社会化とそれをサポートする人の学びを応援します 3月に入り、さいたま(3日)と横浜(7日)のお散歩トレーニングが終了しました。 今週は大阪まで出張で参ります。 お散歩トレーニングを愛してくれる方たち に囲まれて、この仕事を続けています…

犬の心という庭を耕すbyアンジェロ・ヴァイラ エンリッチメントの勧め

大好きな犬の「好きなもの」をとことん学ぶ 2015年のオンラインドッグトレーニング記事を修正してみました。 残しておきたい記事を修正して、ブログ内の記事もリンクして活用していただけるようにしていきます。 飼い主力アップにお役立てください。 学び続…

静かなコミュニケーション 吠えられてそっぽを向いて、地面の匂いを嗅いで

犬たちの静かな会話を人はキャッチして邪魔せずに さいたまお散歩トレーニング終了しました。昨日は強風でコンディション的に良くない中 みんな飼い主さんとリードで手と手をつなぐように、楽しそうに歩いてました。 素敵だなぁって、ほっこりさせてもらいま…

爪とぎには枕木お勧め(笑) 天然の木はやっぱり大好き

猫のエンリッチメント・爪とぎ編 猫の爪とぎは いわゆる 爪とぎ用にいろいろ販売されていますね。 段ボールとか、麻ひもで作られているものが多いです。 形も様々あって、垂直型のものは猫が背伸びしてとげるので、見ているこちらが癒されます。 この子は「…

「猫草」はエンリッチメント 癒しというお話も出てきた

あなたの家の猫に猫草を与える?与えない? 我が家は与えます。定期的に栽培したり、間に合わないときは近所のお花屋さんで購入してきます。 「伸びすぎたから~」 って半額で分けてもらうことも♪ いつだったかな?twitterで もうもうそれはそれはお怒りの「…

方法論よりももっと大事なことを チャーリードッグスクールの理念

3月になりました。今日はぽかぽかと暖かい朝です。 明後日はさいたまお散歩トレーニング、7日は横浜 10日は大阪と、ちょっとハードな3月前半です。 お散歩トレーニング開催も、もう10年以上経過しました。 お散歩というのは 犬たちにとって最高のエンリッチ…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.