私は社会化のドッグトレーナー@犬の森

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

チャーリードッグスクール(Dog&Cat Charlie)

2021年9月より大幅な見直しを実験します。 お散歩トレーニング・個人レッスンの仕組みは https://charliemama3.hatenablog.jp/charliedogschool こちらをお読みの上 お申込みお問い合わせは お問い合わせ からお願いします。 ワイワイと友だちと会話するよう…

犬の生活の質を高める「食べ方」の工夫 ばらまきノーズワークの勧め 採食エンリッチメント

地べたにあるものを探して食べたい 採食エンリッチメントの勧め 以前書いた https://nutmegdiary.net/2019/06/01/post-6867/ 我が家の犬が食べない、という悩みを持っているケース についてちょこっと書きました。 ショップをやってる頃、結構な回数お悩み相…

3mリードを使ってみよう 匂い嗅ぎは犬をリラックスさせる 長いリードは匂い嗅ぎを増やす

小田原お散歩トレーニング終了しました。 これで2月のお散歩トレーニングはすべて終了いたしました。 参加にあたっては、3mリードをお勧めしています。 ロングリードというほどには長くはありませんが、通常皆さんが使用するリードよりかは 断然長~く感じま…

犬を咬ませてしまうもの、状況、コミュニケーションの齟齬

犬のシグナル・ボディランゲージは雄弁です 【ブロマガ】さて続きます。シグナルを読む、犬の真意を見抜く https://t.co/GvAQxt9I6y — Dog&Cat Charlie(夏目真利子) (@c_dogschool) February 21, 2021 犬の森というオンラインドッグスクールサロンは くる…

犬のささやき フリッキングや口舐め カーミングシグナルを学んで犬の気持ちを知ろう

カーミングシグナルは全27種類に分類されています。 1.相手の犬にゆっくりと歩いて近づく 2.体を横にそらす 3.カーブを描きながら近づく 4.見知らぬ犬に体の横を見せてお尻から近づく 5.尻尾を振る 6.座る 7.初対面の犬と出会った後、どこかへ…

猫の点滴穴あきタオル!動物病院のコツを試してみたい ハズバンダリートレーニング

自宅での点滴に備える(ハズバンダリートレーニング) 犬も猫もハズバンダリートレーニングで将来に備えよう 昨年ちび太くんの点滴をレクチャーしてもらって四苦八苦してたなぁと思いだしました。 ようやく慣れたなという頃、天に召されていっちゃった・・・…

拾い食いの予防、前足が持ち上がるような興奮を鎮める、そんなリードワークをぜひ(2)

チャーリードッグスクールのリードワーク リードワークを体系づけたい、という野望(笑)を持っていて。 それは普段のお散歩にもっと価値を見出してもらいたいと思うから。 https://toyokeizai.net/articles/-/232058 お散歩の価値を再評価してみてほしい 小…

拾い食いの予防、前足が持ち上がるような興奮を鎮める、そんなリードワークをぜひ(1)

チャーリードッグスクールのリードワーク こんばんはー。 風がやんだと思ったらまた強くなり、今日も寒い一日でした。 リードワークを研究しようと思う理由 ご紹介しようと思った記事が いつの間にかプレミアム会員向けの記事になってました。 犬もヒトと同…

「普通にだらだら犬と暮らせればそれで良いんです。うちは」

風が強いですね。陽射しは暖かいですね。 21日(日)の横浜お散歩トレーニングは催行数に達しましたので 予定通り開催します。ポカポカな予報ですね。 あと2~3組募集していますのでよかったらぜひー。 チャーリードッグスクールは 犬たちの中にある、犬的に …

昔も今も犬育ての悩みは変わらず、尽きない

風が強いですね。 花粉が飛びまくってくしゃみ連発です。 懐かしい、ドッググッズショップチャーリーの写真です。 2004年4月4日にオープンし、2015年6月に閉店しました。 開店当日の店内の写真ですが、商品少ない!(笑) ここから少しずつ 試行錯誤しながら…

甘噛みを直そう、などと考える方がおかしい 甘噛みは正常な行動 成長につれてしなくなります

甘噛みは正常行動 やめさせようと躍起になるとこじらせやすいです 土砂降りです。 犬にも天気痛がありますから、今日のような日はご機嫌斜めなワンちゃんもいるかもしれないですね。 子犬を迎えてSOSがやってくるのは? YouTube通りやってもうまく行かない Y…

初めてのパックウォーク

昨日の地震は本当にびっくりしました。 被害に合われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 早目に寝ようと布団をかぶった瞬間、グラグラと。遠くで揺れた感じがしてその後長~く感じました。 2011年の大震災の余震が震災後10年の内に来る可能性あり、と聞…

カーミングシグナル(犬語)やボディランゲージを知って犬の気持ちを理解する 

カーミングシグナル カーミングシグナルの学問的研究 カーミングシグナルにはどのようなものがあるか カーミングシグナルを邪魔するもの さあ、カーミングシグナルをいくつ見つけられるかな? うちの犬は犬語が出せなくて カーミングシグナル カーミングシグ…

あなたが心を込めてつけた愛犬の「名前」チャーリードッグスクールの「名前を呼んでおやつ」

チャーリードッグスクールの「名前を呼んでおやつ」 11日の小田原お散歩トレーニングが終了しました。 今月は14日(日)と25日(木)にも開催します。 いろんなところに春を見つけてきましたよー。 小田原お散歩トレーニング終了しました。 お疲れ様でした …

拾い食いはこちらの働きかけで結構強化してしまいますよね

小田原お散歩トレーニング終了しました。 ポカポカ陽気で気持ちよかったです。 いろんなところに春を見つけてきましたよー。 小田原お散歩トレーニング終了しました。 お疲れ様でした またよろしくお願いいたします! pic.twitter.com/2BEr41vlrM — Dog&Cat C…

マークベコフの愛犬家の動物行動学者が教えてくれた秘密の話

明日は小田原お散歩トレーニングです。 定員に達していますのでお申し込みは締め切っていますが 14日も開催しますのでよかったらどうぞ。 21日(日)は横浜お散歩トレーニングです。 催行数に達していませんで、開催はまだ決定できていません。 今日はおすす…

チャーリードッグスクール お散歩の勧め 散歩の達人犬と共に歩く

今日もあっという間に過ぎて行く・・・。 風が強くて思いの外寒かったー。 犬にも人にもお散歩効果 ザ・ニューヨークタイムズ https://toyokeizai.net/articles/-/232058 きびきび歩いたり、四季の「匂い」を楽しんだり、道端の花を愛でたり。 心も身体も健…

介護に役立つお勧めグッズのご紹介

我が家の大型犬の介護初めはもう30年前^^;;;にもなりますかねぇ。 今に比べたら、その頃は犬グッズもないに等しいくらいでね。 後ろ足から弱ってくるので、庭を歩かせるときの補助道具もない、 だからバスタオルをおなかに回して持ち上げてサポートする、よ…

犬の高速回転(ズーミーズ)

穏やかな日になりました。 昨日は一日突風が吹き荒れてました。いろんなものがあっちこっちに飛ばされて 後片づけ大変でした。 今日のタイトルは犬の高速回転。 まあ犬飼いであれば知っている「犬の行動」ですかね。 犬を飼ってない人にもいろいろ「犬のこと…

動物取扱責任者の資格要件が厳しくなりました

今後家庭犬のトレーナーを目指したい方の相談を受けていたりしますが 実は令和2年6月1日の改正動物愛護管理法によって 動物取扱責任者の資格要件が厳しくなりました。 私の様に、お一人様第一種動物取扱業では取扱業者と取扱責任者は一人でOKなのです。 出張…

「犬のしつけ」って人が試行錯誤工夫凝らすことだと思うの

しつけはコミュニケーション ○○をさせないための方法論ではなく 風が強くて洗濯物が飛ばされそう。 早々に取り込みました。今日は出納帳(Excel)の整理をしてます。 7日も11日も天気は悪くない予報でやれやれ。 お散歩トレーニングを予定しています。 7日は…

家庭犬のためのドッグトレーナー目指す人この指とまれ

犬の森は前身は チャーリーオンラインドッグスクール という名前のDMMオンラインサロンでした。 姉妹編というかドッグコミュニケーションアドバイザーコースという名称のサロンも運営していました。 犬の森@チャーリードッグスクール 犬の森に力を入れたくて…

ゴミ箱を漁るいたずらには?トレーニングの基本

twitterは3回くらいアカウントを作り直してはつぶやき、で 今は個人の名前でつぶやいているものと スクール用のアカウントがあります。 https://twitter.com/c_dogschool 個人レッスンの他に、メール相談も10年以上続けています。 LINEの公式アカウントでは…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.