私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

犬の社会化

子犬育てに大事なこと と言っても実は犬も猫も同じで・・・。だから仔猫育てにも大事なことをお話しします。 我が家の猫はじめ↑あられちゃん。2008年に我が家にやってきました。 キャバリアのチャーリーの猫嫌いの対処は毎日冷や汗ものでした。待ったなしだ…

歯磨きをするためにマズルコントロールを?

かなりまえに準備していた書きかけの記事を掘り出してきました。 マズルコントロールについて。 やらなくてもいいこと、というか、むしろやったらまずいでしょう?ということをして問題になっていることが多いわけです。 そして悪いことに、そのしてはいけな…

犬には首輪が良いですか?それともハーネスですか?メリット、デメリットを考える

犬のお散歩の必需品、犬具と言われる道具。リードともう一つは犬に装着する首輪または胴に装着する胴輪(ハーネス)。 どちらにすべきか迷っている方も多いですね。 一昔前、ドッググッズショップをやっていたころ、よく聞かれる内容でした。 今ではスクール…

分離不安を考える

ドッググッズショップチャーリーのお店を営んでいるときから今まで、 コンスタントにお問い合わせがくる問題に 分離不安があります。 10年前と違い、行動治療を受けられる動物病院が増えてきて心強いですが、 中には地域にそういう病院がないとか お薬を勧め…

目指せ リード使いの達人: ~犬と手をつなぐように リードは絆~ kindle出版のお知らせ他

お知らせ 目指せ リード使いの達人: ~犬と手をつなぐように リードは絆~出版中 心を育てる犬育ても絶賛出版中 kindle読み放題 7月7日(日)犬のボディランゲージとシグナルの読み方講座のお知らせ 犬の森オンラインドッグトレーニングサロンのお勧め CAMPF…

転移(転位とも書く)行動と転嫁行動、転嫁攻撃行動について調べてみました

転移(転位とも書く)行動と転嫁行動、転嫁攻撃行動について調べてみました 明日の犬の森の投稿のための調べ物です。 転移行動(転位行動とも書きます)と転嫁行動、そこから転嫁攻撃行動までを行動生物学辞典で調べてみました。 犬の行動、とくに同種との接…

『眼が不自由な犬との暮らし方 共に幸せに生きるために訓練しよう』

Facebookからtwitterをメインにし始めて数か月が経ちます。オンラインサロンはFacebookのグループ機能を使っていますが、情報収集や日々のつぶやきなどはtwitterの方が足回りが良いですね。 今朝見つけたツイート。 動物園の動物さんだって、いろいろあるし…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.