私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

褒めるところがないですか?

気温はそんなに高くないけれど蒸してますね~ 明後日は大阪。気温高い予報ですね。いよいよハズバンダリートレーニングセミナーです。 パイナップルのヘタを腐らせない水挿しでの殖やし方! LOVEGREEN(ラブグリーン) https://t.co/WstOmTkuY0— なつめ まりこ…

リードでつながってることもまあまあ悪くない

親御さんのリードの扱いが雑だと、子どもも同じようにリードを扱います。 リードの先に犬がいるので、それは直していただきたいな、とお話ししています。 リードでコントロールする という発想を自分の中から追い出すことが大事で、ドッグトレーニングの中か…

オンラインドッグスクールの勧め

この夏DMMオンラインサロンに統合されることになりましたが引き続きチャーリーオンラインドッグスクールとして運営して行きますイヌの動物行動学と行動分析学から応用行動分析学の基礎を一緒に学びませんか犬育てのお悩みにもお答えしていますhttps://t.co/y…

1日5分のマズルコントロールとホールドスティールが従属心を作るだろうか?

というタイトルにしましたが、大体私は従属心を犬に作ることを求めていません。 また犬が困った問題を起こす子のは従属心が足りないからということも思いません。 そう考える人は少ないのでしょうか? 犬の上に立たないと、 という 家族の群れのトップに立つ…

拾い食い対策

長野で地震がありました。先日は九州。被害などありませんか? 今日は雨…引き続きご注意くださいね。 さて拾い食いについて言及している過去の投稿が出てきました。 犬は落ちている食べ物を食べてはいけないと理解できないとか、犬だから食べても仕方がない…

犬の言葉・・・わかります。か?

先日の記事の中でもご紹介した dogsintheus.blogspot.jp について。 宗教的という一部の揶揄も聞こえてくるカーミングシグナルですが、学問的な検証が始まっている情報は、ドッグフレンドリーな取り組みの希望になるな~、と思いました。 たくさんの犬を同時…

甘噛み

甘噛み でGoogle検索してみました。 多くの飼い主さんにとってインターネットは頼りの綱ですもんね。 どんな情報が並んでいるのでしょうか? トップに出ているのは・・・? wanchan.jp このサイトでした。最近こういうサイト多いですよね。 そして中身は、そ…

犬の胃拡張・胃捻転(GDV)リスク要因についての記事を読みました

雨風おさまって来てやれやれでした。 からからに乾いた土には恵みの雨ですけど・・・、今年もまた極端な感じ。 今日は午前中に色々済ませて、主にtwitterの情報を読んでました。 ドッグアクチュアリーのライターさんの興味深い記事があったのでRTしました。 …

キャンパス講師に復活します

今日は市役所の隣の生涯学習センターまで出かけてきました。 以前市民教授として連続講座や単発で犬のしつけや愛護についてお話ししていましたが、体制が変わってから再登録を怠ってそのまま活動できていませんでした。 キャンパスおだわらのキャンパス講師…

カリスマは要らない

おはようございます。 ディジャの爪切り動画。 こういう動画を見ると、飼い主さんは 「あ!寝てるときに切ればいいのね、そうよね」 って…なります。が、違います。 How to trim/cut your cat's nails the HUMANE WAY - Tutorial 寝込みを襲うようなことをし…

犬を教育する、とは?

ドッグフレンドリープログラム第3回終了しました。 降りだしが早かったですね。傘持たずに行ったので、帰りにコンビニでビニール傘を買いました。うちに帰ると・・・。和むなあ~。 pic.twitter.com/f7dsBizUvm— なつめ まりこ (@charliemama418) 2017年6月…

気を逸らせて安心させて

こんばんは。明日の準備が大体整った感じですかね。 ドッグフレンドリープログラム。犬に優しく犬に親切な取り組みを系統立てて学ぶ座学です。 このお話の姿勢は、チャーリードッグスクールの理念で、叱らないということにリンクしています。 charliemama3.h…

わざと負けてあげる♪

動物は自己ハンディキャッピングで遊びの間に勝ったり負けたりを覚えるという。勝つばかりでは誰も遊んでくれなくなるからだ。ヒトは犬に大して「勝ってばかりが正しい飼育」と学ぶ人もいるが、遊びというゆるさがなければ犬から慕われないだろう。— なつめ …

犬にとっての自由

charliemama3.hatenablog.jp このブログのメイン的カテゴリーのひとつ 犬の飼育基本的な考え方 です。結構たくさん記事があります。 チャーリードッグスクールのしつけを体験した方の感想に 「自由にする学校」 というものがあります。私は特に自由にしてい…

「先生!大変!うちの子が咬むんです!」

charliemama3.hatenablog.jp 犬たちは、人が「問題行動」と呼ぶ行動で、対処するしかないわけですよ。— CharlieDogSchool なつめ (@charliemama418) 2017年6月14日 そういう行動でしか対処できない状況を変えてあげるのが飼い主の役目。それが犬の幸せにつな…

「飼い主の制御もきかず、ワンワンと吠え続ける犬は、リーダーになり「自分が飼い主を守ってやる」と立場が逆転しているからだ」な~んて言われたら?

吠えの悩みに特化できるくらい経験豊富なんです おはようございます。吠えと咬み、結構犬の問題行動として相談が上がってくる件数がダントツ多く、またこじれ方も半端ないケースに対応しているチャーリードッグスクールです。 もう少し早く、罰ではない方法…

咬む、吠えるに特化してぼちぼち書いていきたいと思います

じめじめ梅雨らしい天気になってますね。 こちらのブログはほぼ放置になっていて久しいのですが、オンラインドッグスクール(有料のFBグループです。)では毎日メルマガのように投稿続けています。 小田原城址公園ではあじさいしょうぶ祭りが開催されてます…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.