私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「大型犬だから小型犬より少し厳しくても仕方がない」ですか?

おはようございます。 ブログのアイコンにもしているチャーリーショップでの3頭揃った写真。 今は真ん中のココちゃん一頭になってしまいました。14歳、少し心雑音が気になるようになってきましたが概ね元気に猫と暮らしています。 チワワなのでいろいろ過敏…

福島座学終了しました

おはようございます。 ペットサービスもごせさんのお招きで福島まで行って参りました。 今朝もすっきりしない天気。西日本の雨は心配です。どなたさまもどうぞお気をつけください。 このブログも2007年に開設して、途中お引越しを繰り返し今にいたり10年です…

猫っぽいとしたら?余計に慎重に

今日は福島まで。 昨日は園芸療法ボランティア養成講座だったので、何だか押せ押せです。 今日もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 柴犬さんのお悩み多いですね。特に咬み、ね。 柴犬さんって野性味強いじゃないですか?他犬種に比べて。たまにネッ…

マズルコントロールをちょっと試しちゃおうか・・・

おはようございます。 今日も晴れてる(笑)ずっとぐずついた天気が続いていたので奇跡的な気がする。 お日様ありがたい。 今日は園芸療法ボランティア養成講座4回目。折り返しました。 カットしました(笑) 「ボランティアとは、余った時間や余ったお金を使…

愛しているけど犬育てがうまく行かない

愛しているけど犬育てがうまく行かない場合、愛があってもうまく行かない そういう論調になりやすいトレーニングの世界があるのかな?と思います。 愛だけではダメなのよ、ってね。 そこから、愛は要らないという極端な発想まで出やすいトレーニングの世界が…

リラックスできるリード使いを考えてみましょう

おはようございます。 一瞬陽射しが…そして小雨が…今は薄日が差して湿気て暑くなってきました。 昨日の大阪、涼しくて助かりました。久々の出張実技なので筋肉痛が(笑) 皆さんお疲れ様でした。筋肉痛は大丈夫ですか? 大阪お散歩トレーニングでブログ内検索…

今日は大阪、リードワークワークショップです

おはようございます。今日は大阪まで。 cds.hatenablog.com うまくまとめられるかな~。関東では横浜で10月2日に第1回目を開催します。 リードを緩めることでリラックスを過剰反応する刺激に対して対提示して行きましょう、という拮抗条件づけを目的とします…

動物福祉を唱える人の福祉まで視野に入れて犬育て楽しく参りましょう

昭和^^;58年の古い調査ですが環境庁^^;の昨日ご紹介した騒音レベルの資料です。 http://www.env.go.jp/air/ippan/kinrin/attach/1983_09.pdf 犬の吠え声は強烈ですね。 私の育った田舎では子どもの頃外にいる犬たちが吠えるから泥棒避けになるね~、っていう…

横浜座学、吠えについてお話しします

おはようございます。 今日は横浜まで。 吠えについてがテーマの座学です。かなり早い段階でソールドアウトになりまして、 ご迷惑をおかけしています。ご参加の皆様今日もよろしくお願いいたします。 にほんブログ村 お花畑行ってのんびりしたいな~。としば…

吠えにどんな対処してるのだろう?

おはようございます。 きょうのなつめまりこさん:おたすけねこさんがでました。こまったらねこのてをかりてみよう https://t.co/US22yitqeihttps://t.co/rDJrUHdEN3— 夏目真利子 (@charliemama418) 2016年9月20日 確かにねこの手も借りたい^^;かも。 台風、…

動物愛護週間の中央行事と犬の学校

またまた雨・・・。今日は園芸療法3回目。 やっつけ的に色々やりがちな自分をもうちょっと何とかしたいなという気持ちもあって始めて見たわけですけどね。 きっちりやらないと枯らしてしまうし、良く育たない。 雨で写真撮ってこれないのですが、芝坊やの頭…

吠え止ませる

おはようございます。 ブログ村の登録カテゴリーを変えてみました。 しつけや犬の行動学的なことにあまり興味ないかな~?でもちょこちょこ困ったことは出てくるし・・・、という方の目に留まるといいな、という思惑です(笑) しつけ=叱るではないので、最…

水やり三年(*^▽^*)

おはようございます。 勉強会一日目終了!詰め込むとより頭の働きが良くなると感じる朝。 犬の世界にガンガン正確に伝えられるように頑張ります。 色々ハテナ?と思っていること、この際なので^^;いろいろお聞きしてみたいです。 犬の世界のあら?と思うこと…

人間目線と犬目線

おはようございます。 今日は応用行動分析学のお勉強。ムツゴロウさんの2月の講演会会場の控室をお借りできました。 犬チーム(笑)頑張ります。 さて、待ち伏せ威嚇って聞いたことありますか? なぜかその言葉、特に和犬さんの間で何となく広がり流れてい…

アドバイザーコースのサロン開講します

おはようございます。またまた雨です。 すっきりしないですね~。 さて、アドバイザーコースのお知らせです。 11月開校を目指していましたが準備が整いましたので募集を始めたいと思います10月1日開講です募集要項等シナプスページをご覧の上、ご検討い…

当たり前のことを腹を立てずに受け入れること

おはようございます。雨あがりました。すごい降り方してました。今雨雲は千葉かな? これだけ降ると気分下降気味。 ココちゃんの一ヶ月に一回の血液検査、今日はお休みだから明日行ってきます。 「ココちゃん、血~ちとるからね」 の言葉にとてもよく協力し…

お母さんが喜んでくれるから

おはようございます。 またまた雨。湿度にやられて気分もダダ下がり、妙にいろいろ痒かったり。 胃腸障害やらで体調不良の方多いようですね。どうぞご自愛ください。 さてさて、こちらは先日のインストラクター勉強会、トップバッターのジャムら母さん のホ…

リード噛みなど問題が発展しても犬をいじめるようなしつけは嫌だ、という方にサロンのお勧め

おはようございます。 ものすごい降り方してます。大雨の朝。ようやく餌やり一通り済みました。 これから3時間くらいダメかな。 午後から横浜で園芸療法2回目。宿題もあったな(笑) さてさて、夏に迎えたワンコさん、パピーちゃんでそろそろお散歩という子…

まあまあで

おはようございます。 昨日の夜辺りから涼しくなって、今朝は爽やかです。 インストラクター勉強会終了しました。こちらも継続です。 学びの過程を共有する勉強会ですね。ああだこうだと楽しい時間になりました。 こちらは必須↓ 動物が幸せを感じるとき―新し…

トリマーさんのためのトレーニング基礎講座を開講したいです

おはようございます。 雨になっちゃいました。 今日はインストラクター勉強会です。 私自身の学びの変遷など都度都度定例座学等でもお話ししています。 私自身の良いところは^^;初心を忘れないでいる、ということです。(きっぱり・笑) 忘れないということ…

日本は愛護後進国だろうか?

おはようございます。 夜は涼しかった。湿度が低くてエアコンなしでも大丈夫でした。身体スッキリ(笑) さて、動物愛護週間が今年もやってきます。 環境省_動物愛護週間 [動物の愛護と適切な管理] 様々な催し物が繰り広げられますが、最近は年間通して愛護…

嫌だ、やめてよ、のサイン

おはようございます。 きのうFacebookでの投稿です。私のトレーニング考。 わが家のワンコは私流接し方で、人のお願いを了解してくれるいいやつ(笑)に育ちます。 もちろん彼らのお願いを聞く姿勢を持っているから。 お互いの尊重ですね。 嫌だ、やめて、そ…

リードワークワークショップ掲示板についてのお知らせ

この回に参加していただく方のスレッド http://6817.teacup.com/cds/bbs/t3/l50 ↑できていますのでご確認の上自己紹介をお願いします。 継続参加の方は自己紹介は要りませんが、足あとに必ず書き込みをお願いします。 初めて開始される方が確認しますので。 …

『われら動物みな兄弟』

おはようございます。 各地で大雨になっているようですね。この辺りの降り方は酷くなく、朝の外仕事も大変さなくて助かりました。 今また少し強めに降り始めました。 どなたさまもお気をつけくださいね。 さて、昨日読んだムツゴロウさんの記事。 昨年と今年…

老犬になった時ガイドとしてのリードを彼らに受け入れてもらうための若い頃の取り組みと言っても良いかなと思いますね

おはようございます。雨ですね・・・。今は小降りになっています。 こぼれた種から芽を出したナスタチウムちゃん♪ 昨日は園芸療法の入門講座に行ってきました。毎週6回コースです。 園芸ではなく園芸を支援の方法として療法として、を学びます。 動物とつき…

小さな命を守りたい

おはようございます。 小田原は陽射しが強く無風…熱中症になりそうな感じの暑い朝です。台風の影響かな。 子どもさんと一緒にぜひ読みたいですね、という本を。 『赤ちゃんネコのすくいかた』は、"いのち"のすくいかたシリーズ第2弾! 第1弾の捨てられた子犬…

リードショックは必要なし

おはようございます。 まだまだ暑いですけどね、いろいろ秋仕様になってきましたね。 台風の進む速度がとても遅くてこれから北上する感じですかね。 こぼれた種から毎年咲きます。実はこれは外ニャンコのトイレ^^;大きなプランターですが隙間を見つけて芽を…

基礎から

おはようございます。 雨あがってます。湿気が酷い('_')ですね。 10月から本格的に色々再開予定です。今月は先立ちまして、大阪でのリードワークワークショップ、福島でのリードワーク座学+犬なしワークショップを開催します。 大阪のワークショップは後ほ…

犬を変えようと思っているうちは難しいですね

おはようございます。 昨日、11月の小田原座学のお知らせとBASEでの発売を開始しました。 アドバイザー、インストラクター制度を採用しているので、おせきは残りわずかになっています。 お申込みはお早めにどうぞ。 陽性強化で咬みが直らない?いや、それは…

チャーリーオンラインドッグスクール「サロン」入会のご案内

サロン入会のご案内です。1か月1500円。情報量はその金額以上のものを用意していると自負しています。また管理人である私の学びの「今」を共有していただくような、日々のつぶやきを毎日投稿しています。将来的にこのサロンからアドバイザーを養成したいとい…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.