私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ドッグトレーニングに足りない視点

おはようございます。 岩手北海道と、水の被害、お見舞い申し上げます。 あまりTVを見ないものですからどこがどうなっているのかよく知らなくてすみません。 こちらにはやってこなかったな、ホッとしていたわけですけど・・・。自然の力はとてつもないですね…

実践に生かすとすると?

おはようございます。 先日捕獲したキジトラ君。今頃どうしてるかな?なんて名前をつけてもらったかな? さて実践に生かす。 机上の空論ではダメとかってねとかく言われがち。 まあ確かにそうね。体が自然に動くのが良い、ただし、知らなければ動かすことも…

異種コミュニケーションの行動学

おはようございます。 茶話会終了しました。保護したキジトラ君はお家に迎え入れてもらったそうです。 幸せになってね♪ とってもおとなしい男の子・・・。 犬も猫も性格はそれぞれだなぁと思いますね~。 迎えたばかりの方は、うちの子はおとなしくない、こ…

今日は茶話会の前につぶやき(笑)

きょうのなつめまりこさん:しゃぼんねこさんがでました。しゃ~ぼんだ~ま~と~ん~だ~~こねこがにゃんにゃんにゃ~~ https://t.co/uDgKlFUKRbhttps://t.co/rDJrUHdEN3— 夏目真利子 (@charliemama418) 2016年8月27日 って仔猫捕物帳^^;でした。 うちに…

犬を愛するための学び

おはようございます。曇り、かなり湿度高し。 地味に千日紅が咲き始めてます。わが家のは桃色。 「犬はあなたをこう見ている」はお気に入りの本の中の一冊ですが、座学に向けてまたぱらぱらと読み返しているところです。 そうそう、文庫↓でも出てる・・・。 …

「リードは絆」と言うのであれば・・・

おはようございます。 10月から再開します。 お散歩トレーニングに参加したいと思う方がまず越えなければいけない^^;ところは お散歩で起きる問題を直す=叱って直すそういう方法を学ぶ場である、という思いを書き直すところ、でしょうか。 または、叱らない…

自分が特別ではなく犬の能力が優れているのだと思います

おはようございます。 ↑なるさわ道の駅でゲット。新製品(笑)ビスケットの天ぷらが入ってます。 けっこう美味♪ 超大きな台風が近づいてる・・・。またまた頭が痛くなるかしらーー〆) 昨日の記事 charliemama3.hatenablog.jp に引用したいなと思ってたつぶ…

犬も猫も見倣う

おはようございます。 また雨が降ってきました。涼しい朝・・・。秋めいてきた感じがします。 昨日は久々に河口湖近辺までココちゃんとドライブ。 紅葉が少し始まってましたよ。ススキやコスモスも。 暑い暑いと言いつつも夏が過ぎ去ろうとしていると切ない…

たとえば「その吠え」を強化させたもの

おはようございます。 今日も雨が降りやすい天気になってます。西の方はかなり気温が高いようですね。 夏も終わりと言いつつもまだまだきつい季節。早く小走り散歩しても汗が出ない季節にならないかなぁって思ってます。 夏バテの出やすい季節にもなってきて…

心をつかむ

おはようございます。この辺りもだんだん風が強くなってきました。 三浦半島に上陸とか。どなたさまもお気をつけください。 気分がロー・ハイ、いろいろかと思います。飼い主さんだけでなく犬たちも。 沈んでいてもあまり過剰に盛り立てようとしたり、興奮し…

犬としての行動特性

おはようございます。 昨日は秋からのいろいろをまとめてみました。 10月からのリードワークワークショップもご案内しましたのでよろしくお願いいたします。 charliemama3.hatenablog.jp 猫はエレガントに、犬は知的に水を飲む〜犬は物理の法則を使って水を…

第1回目過程リードワークワークショップの開催予定

秋からのリードワークワークショップ、まずは初めて参加していただく方のための第1回過程の開催が決定しました。↓ リードワークワークショップ | チャーリードッグスクール 10月2日(日)10:00~12:00新横浜公園集合場所:第1レストハウス付近雨天の場合は延…

夏バテしてませんか~?

昨日アレルギー検査に行ってきました。結果まで1週間。その間に、まさか!?の時に飲む頓服も出ました^^; きょうのなつめまりこさん:くすりねこさんがでました。にがいものがぜんぶ良薬とはかぎらないからちゅうい https://t.co/HWkQoclW64https://t.co/rDJ…

スキンシップ

ある時、ある動画を見て感じたことですが、人馴れしていない犬にマズルガードをつけて人馴れのトレーニングと称してそこにいる人に触りまくられる、というものを見て・・・ それはないよなぁ、って。 犬にとって咬むという行動は、防御の意味も大いにありま…

なぜ学ぶのか

おはようございます。 FBに上がってきた動画。CATMANTOOさんから。 ニャンコに合わせなくちゃいけないからね。ワンたちの協力的な態度が微笑ましいな~。前に行きたそうな子もいるけど我慢しててえらいね。 さて、埼玉座学終了しました。 体調が今一かなと言…

犬を尊重するということ

おはようございます。 ヤキモキした明日の座学。(昨日下書きしました)台風は明け方までに去って行くだろうということで予定通り開催します。 ハズバンダリートレーニングとリードワークの二本立てです。 「自分の行動を見直すこと」と「犬を尊重する言葉を…

あなたの言葉は通じますか?

おはようございます。 きょうのなつめまりこさん:へいきねこさんがでました。なにがおこってもどこふくかぜ https://t.co/S2bAh7xDFphttps://t.co/rDJrUHdEN3— 夏目真利子 (@charliemama418) 2016年8月15日 どこふくかぜのへいきねこさん。 やった♪(笑) …

水越先生のセミナーを聴講して来ました。やっぱり動物福祉

おはようございます。 涼しいですね~。 昨日今日と夜寝る時にエアコンなくても涼しかったです。 さて、昨日は水越先生のセミナーを聴講して来ました。 学生に戻った気分。いいな、学生(笑) 次回の水越美奈先生の講習会「問題行動ってなんだろう」より犬猫…

安心の港

おはようございます。 飼い主は犬の心の港。強制力であきらめさせてつなぎとめるのではなく、安心の港になるべきですね。 ここが違うと大きな違いになると思います。 犬が飼い主を頼りにするその形ははた目から見て同じでも、ね。 そういう飼い主が、じゃあ…

28日も茶話会します

おはようございます。 お盆休みの方も多いのかな~。 小田原は昨日から少し涼しいかな。 タイトルの通り今月もう一回茶話会を開催します。 秋からのお散歩トレーニングや犬の学校などの説明やチャーリードッグスクールの理念等のお話しを交えながら、という…

犬の言葉を学ぶ、真似る

おはようございます。 今日は茶話会。FBにグループを作りましてそのメンバーが参加できるという形にしました。 かつおくんの小さい時↑可愛いな。フロントライン後にココのお洋服を着させた写真。 遊び疲れて眠ってます。 28日(日)も予定していますが、こちら…

冷静に静かにね

おはようございます。 昨日はとっても暑い一日になりました。今日も朝から暑いです。 熱が身体にこもっちゃったな~、熱中症気味かな?と言う時にお勧めは スイカ スイカ……熱冷ましの代表格。熱が冷めない場合とりあえずスイカ。薬より先にスイカ。関節痛や…

引っ張りもセオリー通りなかなかうまく行かないですよね

おはようございます。 大阪幹事さん、ダクママさんにはまたまた引き続きお世話になります。 引きの強い犬、 引っ張ったときは「木になって」ハンドラーは動かない を選択しますがなかなか動かないのも難しい、ですね。まずはそこをどうするか。 そして・・・…

リードワーク、私は学校で習った?という方いますか?

おはようございます。 きょうのなつめまりこさん:のみものねこさんがでました。ひとやすみしよう。つかれていない人は、あとでつかれたらひとやすみしよう。 https://t.co/2WaHxpGsgXhttps://t.co/rDJrUHdEN3— 夏目真利子 (@charliemama418) 2016年8月7日 ↑…

今日は大阪まで♪

今日は大阪でリードワーク座学です。 charliemama3.hatenablog.jp charliemama3.hatenablog.jp 自分の身体を使うために犬ともっと触れ合おう。将来行動を阻止するためまた 感情をなだめるため、優しく散歩で導くため。 リードも同じように使います。 リード…

自分の身体をもっと使おう

おはようございます。 今日は花火大会のところがきっと多いですね。 車の中にいると気が紛れるワンコさんも多いみたいです。対処法の一つとしてどうでしょう? さて昨日編集していて、今と何も変わってないな~、ということでシェアした記事 charliemama3.ha…

成長過程を見守る

区別するということはどっちが良いとかではありませんね。 アプローチ法が違うので、この問題には自分はどの視点でアプローチすればいいのか?の基本になる学びです。 今日は飛び切り暑くて、外にいると汗が噴き出してきます。 熱中症にお気をつけくださいね…

拮抗するものを与え続ける

おはようございます。 今日のクロコさん。お耳マッサージ中。 死毛を少しずつ取りのみとりコームでマッサージがわりに。身体に刺激を与えて生きる気力のお手伝い。 そこに弱った命があればできる限りのことをしたい、それは何のためにではなく それが私自身…

犬らしさを奪わないようにしたい

おはようございます。 きょうのなつめまりこさん:くつしたねこさんがでました。いまのうちにあしもとをかためると吉かも https://t.co/5D1yuzzTjthttps://t.co/rDJrUHdEN3— 夏目真利子 (@charliemama418) 2016年8月2日 毎日やってる診断メーカー。可愛いの…

雷が怖い、花火が怖い

おはようございます。 雨あがって蒸し暑い~。 何時頃からだったでしょうかね?雨、雷半端なかったです。 さすがに最近良い感じでスルーできていたけれど、はぁはぁパンティングが出てしまいました。 踏ん張りました。 ご飯食べて二度寝するそうです。 花火…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.