私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認定インストラクターによる「夏のお勉強会in福島」

ハク母さんこと江連さん、CDSインストラクターですが、8月に福島でお勉強会の開催が決定しました。 boromoufu.hatenablog.jp Facebookイベントページのご紹介です。 夏のお勉強会in福島 https://www.facebook.com/events/1725440124396776/ テーマなど詳…

分離不安ですか?

まず最初に 分離不安、犬があなたと離れることを不安に思う 結構なことですよね? そうではないですか? 離れたくないくらい好きなのですから。 ○○元気で留守がいい^^;ではないのですよね ここを「いけないこと」を出発点にすると何も解決しないどころか、関…

あなたは何を理念としていますか?

おはようございます。 霧雨の朝。風邪ひきさん増えそうですよね。 腰やら関節やら微妙な感じ。過剰な湿度は嫌でごじゃる(笑) FBで昨年の投稿が上がってきてました。 8月と今年の2月、ムツゴロウさんをお招きして講演会を開催しました。 もう一度とは思いま…

ではどのように制するか?

おはようございます。 自分を育てる - 私は社会化のドッグトレーナー https://t.co/wPp9DD7IUV — なつめまりこ (@charliemama418) 2016年6月27日 体罰もやむなし その行動は許したらダメ 家の中がハチャメチャ そういう問題が犬にあって、毎日の暮らしが大変…

足りないのは愛情ではなく倫理感

おはようございます。昨日は夕方から始まる東京キャットガーディアンさんのお勉強会に参加して来ました。 猫を助ける仕事 保護猫カフェ、猫付きシェアハウス (光文社新書) 作者: 山本葉子,松村徹 出版社/メーカー: 光文社 発売日: 2015/11/17 メディア: 新書…

手をつなぐように

リードワーク座学終了しました。 5時間くらい必要な内容なので話し足りないなぁというのが正直なところ。 なーんと!今日の予約が取れてなかった(  ̄▽ ̄)明日だった(  ̄▽ ̄)空いてて良かった第2和室。— 夏目真利子犬語翻訳中 (@charliemama418) 2016年6月25…

リードワークは手さばきだけじゃないの

おはようございます。 おはようございます。強烈に降ってますよ…。風も時折強く吹いてます。今日は杉並まで。座学ですが、もう少し落ち着かないと外仕事できないよ。湿気で髪の毛がえらいことになるから^^;帽子で押さえて行こうかな(笑) pic.twitter.com/j…

もう一度「飼い主が好子になる」

おはようございます。 蒸してますね・・・。 雨は上がりました。 発汗し難いから重だるいですよね。 charliemama3.hatenablog.jp 苦しい時、絶望的な時、そんな犬に私たちは何ができるだろう?ピンとこないですか?そういう取り組みこそが家庭犬とのトレーニ…

ご褒美的な

おはようございます。 本降りの土砂降り。外仕事が思うように進まないし外の猫さんたちの様子が気になるし、今日はとうとう 「動物園の飼育員と何ら変わらんね」 と、褒められた(違) 理想を追い求めて思えばきりがないですし、凹みそうですが今できる限り…

心のカビにご用心

おはようございます。 梅雨らしいムシムシした朝ですね。カビにご用心( ̄∇ ̄) じめじめは心も体も重だるくさせますので。私はスッキリ植物の香りでリフレッシュが好きです! 柑橘系の香りが元気が出て好き抽出したものではなく、せっかくいろいろ手に入るか…

甘噛み

おはようございます。 雨ですね。結構本降りになってます。 お題の甘噛み。昨日少し甘噛みについてお悩みの方について耳にしたので記事にしてみます。 charliemama3.hatenablog.jp 先ほど過去記事をシェアしました。こちらでも。 仔犬を迎えて最初に困惑する…

ストレスを乗り越える

昨夜のNHKのストレスについての番組を見てのTwitterのつぶやきをまとめておきたいなぁと思います。 日本古来からの「道」。己を見つめるという時に修練となるものが、自分の今を理解することにつながり認知を修正し湧き上がってくる不安にストップをかける。…

飼い主の穏やかな介入

ドッグ・トレーナーに必要な 「犬に信頼される」テクニック: 「深読み・先読み」の第2弾、問題行動はこれで直せる! (犬の行動シミュレーションガイド) ... https://t.co/Q56VUKcAhQ @amazonJPさんから何度読んでも参考になります。— なつめまりこ (@charliem…

優しい方法を選択するみなさんへ

Retweeted 虫一郎 (@leobard717):犬を半殺しにする人が自信を持って半殺しにしているのに、犬に優しい飼主さんが自信を持てない。それでは犬に優しい飼主さん、犬に優しい方法が増えないorz だから、優しい飼主さんはがんばろう!— 夏目真利子 (@charliemama…

社会化

おはようございます。 今日も朝から暑いですね。天気下り坂・不快な暑さになってます。 熱中症に注意しなくてはですね。 夏の花がどんどん開花中。元気が出る。 本当に。身に沁みる。同じようにお返しできるだろうか?を考えられる自分でいたい。そんなこと…

チャーリードッグスクールの学び方

おはようございます。 今日も暑くなりそうですね。 城址公園の紫陽花。 お堀のハスも何輪か咲いてました。また夏がやってきますね。 犬の学校終了しました。サロンの方で情報の取り方についてご質問がありましたのでこちらにまとめてみます。 まず予定やスク…

犬の(命の)学校

おはようございます。今日は犬の学校。10月から毎月(4月はお休みでした)開催しています。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。Twitterでは見られないと、画像が。そうか画像は逆でアップせねば、だった。 pic.twitter.com/5sa8lgpQAP— なつめまり…

本当のところは犬に聞かなきゃわからないけどね

おはようございます。 見えないものがない、とは思わない。見えてないだけだから、ということも大いにあるから。 昨日の投稿、皆さんはこういう経験ありませんか? 私自身気をつけているのは、ここから自分の作り話に展開しないということ。 ゴンちゃんがい…

犬的にどうか、の立ち位置に徹する、それが自分のために重なるように

おはようございます。 梅雨らしいヒヤッとした朝。体調不良の方が多いみたいですね。 私は1月からゆるく^^;養生を続けていて春先からの生活がだいぶ整ってきて この季節楽に過ごせています。夏もどうかなって楽しみ。 なかなかめんどくさがりなのでいろいろ…

試行錯誤多くの方に届きますように

おはようございます。 (ハズバンダリートレーニングでブラッシングできるところまで進めてます。 投薬目標) 投稿の仕方を変えてみようかな、とか。まだまだ試行錯誤しながら 犬と飼い主さんのために一見遠回りに見えるけど実は一番の近道であり 命のために…

トレーニング以前に大事なこと

おはようございます。 トレーニング以前の古典的条件づけについて。カテゴリーです。 雨なので過去記事読んでいただけたらと思います。 https://nutmegdiary.net/category/%e7%a7%81%e3%81%af%e7%a4%be%e4%bc%9a%e5%8c%96%e3%81%ae%e3%83%89%e3%83%83%e3%82%…

うれしい感情の貯金

おはようございます。 座学翌日、午前中の講義だったためか今朝は意外に元気です。 お散歩も早い時間でないとなかなか厳しくなってきましたね。 秋に関東でも開催していただけることになり、小田原で仲間と勉強します。 とても楽しみ。 そして青木先生の投稿…

ハズバンダリートレーニングとリードワークに共通するのは・・・

ハズバンダリートレーニングとリードワークに共通するのは・・・ ずばり「叱らない」ということです。 これをお伝えしたくてこれからの活動をこの二つにテーマを絞りました。 今日はハズバンダリートレーニング座学 犬との毎日できる遊びでお互いにリラック…

飼い主にできること

暑いですね~。蒸し暑い! 明日は久々座学ですので気合入れなおしてます。(笑) 2時間に収まらないくらい厚い内容になってますのでごちゃごちゃにならないように頑張らねば。 ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします! 犬のストレス(刺激)レベルと…

時間がかかったらダメなの?

おはようございます。 霧雨の朝。 昨日は晴れ間もあって暑いくらいでしたね。今日はムシムシ。 ちび太君、からす観察中。ギャングたちも4歳を迎えます。あっという間。 産まれた時の環境がめちゃくちゃ悪くて、お母さんの兄弟も結果半分になってしまいまし…

犬育ての物差しは?

陽射しの強めの朝。夜は雨でした・・・。 ポーチュラカの花が開いたのでそろそろ植え替え。 後ろの芝は猫のしっこで枯れてる(笑) チャーリードッグスクールの学びは、飼い主力をつける、これです。 結果、問題となっている問題が起きる余地がなくなったり…

自分を分析しましょう

おはようございます。 今日も過去記事をご紹介します。 カーミングシグナル - 私は社会化のドッグトレーナー https://t.co/zcpZirGuC3— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年6月6日 CDSが何を目指すのか2014年頃からブロマガ等で必死にお願いしていまし…

犬に甘えない

読者登録してくれている方がスターつけてくれた過去記事。 2015-12-24 犬の忠誠心は認めますが、それに甘えない自分でいたいなぁと思います - 私は社会化のドッグトレーナー https://t.co/g2jU4kIkj9— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年6月5日 久々に読…

狩りごっこ

雨ですね。 梅雨入り間近、関東地方秒読みか?またはすでに今朝発表されたとか? TVつけてない… こんな日は、ノーズワークを家の中で、って感じでしょうか? せっかくの日曜日ですけどね。 ノーズワークもいろいろありますが、家で気負わずできるのは・・・ こ…

ガイドでありヒントになるもの

おはようございます。 今日はめちゃくちゃ朝から暑いですね。 ご近所さんのシンボルツリー。 のびやかに空に向かうね。 charliemama3.hatenablog.jp 先日の記事です。 25日(土)にリードワーク座学を開催しますが、基本の持ち方と なぜリードワークなのか、…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.