私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

犬との遊び

今日は私は試験官なので透明人間^^;のはずだったのだけど、思わず犬になり切って遊んだよ。まあ、いつもの家での私(笑)お相手はテリー君。ありがとね♪犬のことが分かりたいのに、どうして犬と犬ごっこで遊ばないんだろう。もったない。 pic.twitter.com/22…

社会化は一生涯

おはようございます。雨あがりました。GW.東名の渋滞始まってるみたいですね。 どなたさまもお気をつけて。 今日はチャーリードッグスクールDCI(ドッグコミュニケーションインストラクター)認定試験です。 参加協力してくださる方後ほどよろしくお願いいた…

一人称でストレートに参りましょう

おはようございます。 茶話会終了。 今、新幹線の中。 色々お話できて楽しかったです。 pic.twitter.com/H6k8aGwEDT — なつめまりこ (@charliemama418) 2016年4月27日 茶話会^^ 座学が終了してでも何か勉強会で継続できるかなぁと思って、いつものラポールを…

喜ばせたいっていう考え方が馴染まない、私はですが

おはようございます。 日の出が早いと目覚めもだんだん早くなります。今日は横浜で茶話会。 私がお話しするって思っているみたいだけど、それじゃあ座学と変わらん。 そういう会とは思ってなかった(笑) さあ、みんなに何を話してもらおうかな~。 昨日見つ…

飼い主が好子になる

おはようございます。 カテゴリーがいっぱい。すべてリンクしているということ。 犬は強い人が好き。強いっていうのは叩いたり脅したり吊り上げたり追い詰めて無理矢理言うことを聞かせる人じゃないですよ。 一貫している人。不安定ではない人。すぐに怒りだ…

ハンドラーが好子になる

おはようございます。 昨日は冬の様で寒くて薄着では凍えてしまいそうな一日でしたね。 今日は一転朝から暑いです。 こんな変化の大きい季節の変わり目ですので体調管理も大変。 ワンコさんもいろいろな病気の発作が起きやすいので心配です。 どうぞお大事に…

犬が持っているスルー力を引き出す

(タイトルがなかった^^;) おはようございます。 小田原雨あがってますが、新横浜はどうでしょうかね。 今日はリードワークワークショップです。イベントページでお知らせしますね。 昨日の様子・・・。 顔が、まあいいか。皆さんリラックスして参加してく…

楽に、緩める

おはようございます。 様々なお花の楽しい季節になりました。 乾燥肌には(笑)嬉しい湿度だったりします。一日曇り予報。 今日は新横浜でリードワークワークショップです。 初参加のホームズ君のママが、ライチ君のママにお借りしていた3メーターリードを返…

パックウォーク

おはようございます。 雨あがって、今日は暑くなりそうですね~。 小田原お散歩トレーニング終了しました。 5月は12日を予定しています。 calendar.google.com 初参加のペキニーズのホームズ君。 時々お腹冷やしタイムを取りながら皆に追いつこうと張り切っ…

感覚的になだめる

おはようございます。 今日は小田原お散歩トレーニングです。 FBをされていない方もいるので、こちらでまずお知らせします。 どうぞよろしくお願いいたします。 (これは昨年見に行った芝桜。休日だったのでこんなに人がいる… 植物は条件さえそろえばどんな…

おやつで釣る・・・?

おはようございます。 羽衣ジャスミンが開きだして玄関あけるとむせかえるような良い香りにこれからなってきます。 春真っ盛り。 色々な辛い出来事が起きますがしっかり頑張ろうと思います。 さて・・・ 食べ物を使わないで取り組めることが強い信頼関係があ…

守りたい

おはようございます。 素晴らしい天気、朝から気温が高いですが。 木曜日はまた天気崩れる予報ですね。21日は小田原お散歩トレーニングを予定しています。 午前中は何とか曇り予報なので開催できるかな… 新しく参加してくれる方がいらっしゃるし久しぶりの方…

地震に備える訓練

おはようございます。ブログ、座学でもご紹介しているご本の先生の投稿です。何かあってからでは当然遅いし、何かが起きているのを見て慌てて不安そうに始めるのもよくないです。ここに記載されていることを毎日「遊び」として行ってあげるといいですね。楽…

身体をいたわるリードワークになります

おはようございます。熊本地震がとても深刻な状況で思いをはせることが続いて 身体の調子も今一つになってきてしまいますね・・・。 こんな非常事態にお天気が非情でした。 被害に遭われた皆様にお悔やみを申し上げるとともに、今なお不安の中にいらっしゃる…

優しく接する

昨日ご紹介したすーさんのブログ。 こちらでもご紹介しましょう。 愛情遮断で心を閉ざします… - 咬み犬と暮らす日々 https://t.co/eXSkNL9Qwf— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年4月15日 叱らないしつけ を提唱しています。ことさらそれを言う理由は、…

「処分するための施設から」「生かすための施設へ」

おはようございます。今日は朝から暑いですね。 昨夜の熊本の地震へのお見舞いを申し上げます。TVをつけていないので状況はtwitterとかでしか知り得ませんが、被害が最小限にとどまりますようにお祈り申し上げます。 ペットとの同行避難等につきましてはアナ…

受診動作訓練

遺棄防止のために生体販売や虐待などに目を光らせて活動される方は多いけれど・・・飼い主に向けての動物福祉、そして自分も人も許せるというまあまあの緩やかさを持ったしつけ理論教育が回り道の様で一番近い遺棄予防であるということをこの10年言い続けてきた…

埼玉お散歩トレーニング終了しました

おはようございます。 この↓美味しそうな^^;桜が出番待ちの埼玉彩湖道満グリーンパーク。 埼玉お散歩トレーニング終了しました。 秋ヶ瀬から始まり長い間通った埼玉。座学と散トレ終了しました。 お疲れ様でした!ありがとうございました。 charliemama3.hat…

「チャーリーオンラインドッグスクール」サロン追加募集始まってます

10名追加募集が始まりました。内容について行けないとか難しいのでは?は心配ご無用^^;もし一人で咬む、吠える、怖がり、分離不安などお悩みでしたら一緒に考えましょう!辛くない方法で何とかできている人の集まりですから励まされますよ https://t.co/dwuc…

ハズバンダリートレーニング

サロンで書きたいことなのだけど、あるブログで犬のハズバンダリートレーニングは早く言うと「クリッカートレーニングのようなもの」って書いてあった。早く言わないで。そして似て非なるもの。クリッカーを使うからクリッカートレーニングではない。また行…

ひとりじゃない

桜散る公園そばの道。暑いくらいでしたが風が気持ち良かった。横浜お散歩トレーニング終了しました。 pic.twitter.com/ui4mMX5GqR— なつめまりこ (@charliemama418) 2016年4月9日 みんなで歩く道。これからもどうぞよろしくお願いいたします。 pic.twitter.c…

今日は横浜お散歩トレーニングです

おはようございます。 すっきり晴れて、暑さ対策が必要なくらいでしょうか。 今日は横浜お散歩トレーニングです。 小田原の桜は開花が遅くて頑張ってます。今日明日人出がすごいでしょうね。 さて、ダントツ一位のお悩み事「吠え」について。 サロンで学ぶ方…

吠え

おはようございます。 昨日は一日荒れた天気でしたが、今日はスッキリ。動くと汗ばむ陽気になりました。 明日、明後日と戸外でのトレーニングが続くので天気が心配でしたが大丈夫そうですね。 さて、チャーリーオンラインドッグスクールのサロンですが、ただ…

環境次第だと思います

おはようございます。 雨。かなり気圧下がりますので体調悪い方多いかも。 でも昨日太陽の陽射し一杯浴びている人もワンコさんも何とか乗り切れるかな。 宇都宮に行ってきました。 すっごくほんわかした空気感はず~っと同じ。特にこの河川敷に変更してから…

今日は宇都宮お散歩トレーニングです

明日の夜から、急激に気圧が下がります。グラフのように夜の自然な気圧変化(大気潮汐)の下り坂と低気圧のスタートが重なると、体調に与える影響は大きくなります。明日の夜は薬などの対策を十分にして早めに就寝しましょう。 pic.twitter.com/3MWeQHntsa— 天…

社会化というのは?

私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない 作者: 夏目 真利子 出版社/メーカー: 文芸社 発売日: 2011/08/01 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商品を含むブログを見る 2011年に出版されてかなり経ちました。 このブログの2011年まで…

古典的条件づけ

おはようございます。 雨になっちまいまして^^;本日予定していたつくばお散歩トレーニングは5月に延期しました。 一日すっきりしない予報ですが体調管理十分に、休養日にしてください。 昨日アドバイザーコースの5回目の課題を投稿しましたが、下記の本はお…

これに効く、って言わないようになるかな

おはようございます。 毎朝チェックするツイート↓ サロンが始まって簡易バージョンになってます。 天気悪いところも多いかな。北は寒い西は暖かい。関節や体の痛みはわりと安定。天気の急変には気をつけて。呼吸器は急な冷え込みで悪化傾向。気分は雨降ると…

犬も猫も同じに

おはようございます。 4月。 粛々とベーシックなものの構築に励む日々です。^^; わが家はワンもニャンも同じように教えてる。教えてるっていうとトレーニング嫌い!キー!^^;ってなる人も多く(猫飼いさんは特に)でもわが家は「おいで」「まって」「や…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.