私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月も終わりですね

おはようございます。 やけに眠たい朝です。月曜日ですね。気合入れて行きたいと思います。 昨日のランチデザートの写真でおはようございます(*^^*)2月も今日まで。今日はサロンにリードワークについての考察を昔話( ̄▽ ̄)を交えながらお話したいと思ってま…

犬は友だち、人は友だちその気持ちを引き上げる

さてさて怒涛の1か月が始まっていますが、今日はつくばへ。 リードワーク座学です。リードワークに特化して3時間。 初めての方にはちょっと難しいのかなというのは・・・脚側歩行を教えるためのものではなくて、結果脚側になる、こともある^^;と言う自然な形…

インターセプト

おはようございます。 今日はリードワークワークショップです。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。(①については、3月5日にも予定していますが開催できるかは微妙です。4月の予定をお待ちください) 良い天気になりました。下り坂だそうですが・…

飼い主さんが追い込まれないようにガンガン情報を発信します

おはようございます。 // お一人はアドバイザーコースを受講中で、もうお一方は新しくサロンに入会してくださって。(ライチ君つながりね)ペキニーズの保護犬さんがいて、かたやペキニーズの若いワンコさん育て中で。同じ県で。なんというご縁でしょうか!…

命を考える

おはようございます。 雪の降る小田原。降っては溶けて積もることはなさそうです。 寒いですね~。春はすぐそこと思っていましたが真冬だ。^^; 昨日の埼玉散トレ。極寒でした。ある意味期待通り…。 皆さん風邪引いてないかなぁ?ワンコさんも大丈夫かな? お…

興奮した自分のワンコを落ち着かせられますか?

おはようございます。 今日はさいたまお散歩トレーニングです。 今日と後は4月に予定しました。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 今日のタイトル。 一回で落ち着かせられるか?今日ダメだったからダメか、という意味ではないですよ。 日々の繰…

芸事じゃないけど・・・

ボリショイサーカスのクマの動画・・・。またFBに流れてきた。動物に芸をさせるのはやっぱり好きじゃない。たとえ楽しそうだとしても。たとえ犬猫でも。不自然な感じがやっぱり馴染めない。家庭でお手とか言ってるくらいじゃダメなのかな。— 夏目真利子(チ…

犬の呼び鳴き・・・

おはようございます。 2月もあと1週間ですね~。 昨日は稲毛お散歩トレーニングでした。稲毛海浜公園はマラソンのイベントがあっていつもよりも歩くコースがにぎやかでした。 広場はこんな感じでお店が出ていて、総勢20ワンコさんなので昨日のお昼はここで買…

稲毛お散歩トレーニングに行ってきます

おはようございます。風もなくお日様出てなくても暖かな朝。今日は稲毛お散歩トレーニングです。稲毛は本日で一旦お散歩トレーニング終了です。2010年4月11日に開始した合同トレーニングで、ここから各地に出張が始まりました。 pic.twitter.com/ylKrxAA1jV—…

犬と人との、正しい依存=愛着の形成

おはようございます。 今日は横浜散トレ振替日その1ですが、まだ開催かどうか決まってません^^; 開催であれば出かけるまでに時間があるので、ちょっと書き込んでからと思います。 社会化不足で何が起きるかと言うと、一番の問題は 馴染まない場所、初めてで…

常識で考えられれば良いし、犬の常識を思いやれればなお良い

おはようございます。 今日は暖かくなる予報ですね。明日は14日に予定していて悪天候で中止した横浜お散歩トレーニングですが、1時間予報で見ると 10時から雨になってますね・・・。 明後日は稲毛お散歩トレーニングです。 charliemama3.hatenablog.jp 幹事…

名前を呼んでおやつはワンコの心の養生

// ランチの写真でこんばんワン♪定例横浜座学終了しました。ご参加の皆様お疲れ様でした!来月はいよいよ1年間の総まとめです。横浜の開催ではなく小田原ですが、ぜひぜひいらしてくださいね!今日帰ったら、注文していた養生サバイバルの本が届いて... Post…

横浜座学です

おはようございます。色々不具合^^;の多いくうちゃん。遺伝的な病気のデパートですが全力で暮らしています!ただ運動能力とお腹の調子や風邪引かなくってそういう面では助かってますが。さて今日は横浜座学です!頑張ろう! pic.twitter.com/b5mGeVzM3Z— 夏…

最後の瞬間まで一緒に生き続ける

// 刺激は大事。興奮するから刺激を極力与えないとか、命への不遜とも言えないかな? Posted by 夏目 真利子 on 2016年2月15日 おはようございます。 一気に冬に逆戻りから、今日は穏やかに晴れています。 寒いですね・・・。 過去記事何度となくお引越しし…

散歩中の吠え突進の誤解

さて、続きを真面目に終わらせなくては^^; 多くの飼い主さんは 小型犬の飼い主さんは自分の犬が吠えて突進したときに、怖がっているからって思ってませんか? 大きな犬や他の犬に吠えるのは怖いからだって。 だから抱っこしてその場を逃げるように立ち去った…

吠え突進の読み違いの続き(もっと続くと思います^^;)

犬が犬らしく暮らせない、人間社会。折り合いをつけながらそれぞれの家庭がまあまあで暮らしていければ良いわけですが、いろいろな情報が邪魔をすることが多いと思います。 訓練の世界だって犬についての読み違いは往々にしてあります。 読み違いの犯人は「…

お知らせ(本日開催予定の横浜お散歩トレーニングの延期)

// 本日の横浜お散歩トレーニングは悪天候のため延期します。イベントページにてアンケートを取ります。今回参加予定ではない方も参加できる方はどうぞよろしくお願いいたします。 Posted by 夏目 真利子 on 2016年2月13日

吠え突進の読み違い

おはようございます。 今はよく晴れている小田原です。昼は曇り夜は雨予報。明日の午前中にかけて雨が降りやすい予報です。 横浜は10時前に止む予報なのかな、今のところ。 今夜の様子または場合によっては明日の朝の開始時間の決定ということになりますかね…

成功を拾い上げて行きます

おはようございます。 埼玉座学終了しました。IT教室だったので部屋でお昼が食べられないことから 予約していただいたお店まで大移動。ランチを楽しんで帰ってきたら30分くらい超過していたという・・・。 午前中、8枚あったプリントの何!1ページ目までし…

条件づけられて好きになる

おはようございます。 放射冷却でかなり冷え込んだ朝。でも今日も春めいた良い天気になりそうです。 今日は埼玉座学です。 今日と来月、定期開催も残り2回となりました。 4月からは小田原を主に座学、お散歩トレーニング、及び出張カウンセリングをしていき…

正の強化ではなくってもっと前の大切なこと

おはようございます。 今日のタイトルは、そもそも正の強化って何?と思う方にはタイトルで敬遠されがちですかね。 ということでチャーリードッグスクールでは学習理論は基礎科目で重点的に学んでいただいています。基礎だけで結構です。 クリッカートレーニ…

過剰反応する犬を穏やかにするために何をすればいいのかな?

おはようございます。 昨日遅くに投稿したお知らせをこちらにも。 益の小田原提灯がこんなにきれいだ~。れあパパさんが一昨日撮影してくださったものです。 未だ講演会の余韻冷めやらず、というところですね・・・。 ムツゴロウさん講演会の写真データのお…

良い意味でのいい加減さを持ちましょう

おはようございます。 春を感じさせるような朝になりました。 無事終了したことをご報告します。 参加者の方に喜んでいただけたな、と思ってます。 お手伝いいただいた皆様、一日本当にありがとうございました。 良い仲間に囲まれて大変幸せです。 無事に終…

犬は実はいろいろ傷つきやすくて、ヒトは言い訳のように・・・

おはようございます。 2月7日(日)小田原は晴天となっております。 本日はムツゴロウさん特別講演会「ムツゴロウさんに聞いてみよう」を 僭越ながらチャーリードッグスクールが主催させていただき開催いたします。 遠くからお越しの方もいらっしゃいますが…

動物の動きに関するサイト

以前、私どもの発行する雑誌「どうぶつと動物園」にチーターの走行についてご執筆頂いた山口大学の和田直己先生が中心となり、動物の動きに関するサイトが開設されました。英語ですがユキヒョウのジャンプほか魅力溢れる行動が動画で紹介されています☞https:…

人間代表

おはようございます。雪降る予報です。昨日あんなに暖かかったのに。 いよいよ明日はムツゴロウさん講演会です。司会進行するので風邪引かないように注意していたので。気を抜かないように体調管理十分に、です。 ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたしま…

人に対する社会化にとって大切なことは何でしょうか?

今日はぽかぽか陽気になるそうですね。すでに陽射しがあたたかく春めいています。 天守閣前広場の河津桜も開花していました。 昨日は小田原お散歩トレーニングでした。ご参加の皆様お疲れ様でした! リードワークワークショップに参加してくださった方に気づ…

失敗させないって言われてもねぇ・・・

おはようございます。 少し時間があるので記事アップしてから出かけようかなと思います。 とてもまじめに頑張って犬のことを勉強して情報を得て 「完璧な社会化」 「完璧な犬育て」 完ぺきとはいかないまでも失敗はさせたくない。と・・・。 思う方が多いの…

道具が揃わなくても何とかできますか?

おはようございます。 第5回犬の学校終了しました。3月の第6回は神奈川県愛護センター見学会です。 センターが建て替えられてお散歩ボランティアがもし立ち上げられたらぜひ手をあげたいなぁって思ってます。 ワークショップでもお話ししましたが、ロング…

先生はえらい

おはようございます。 今日は犬の学校第5回目です。 色々なお話をしますので、今日は昨日の夜つぶつぶした件についてまずお話しします。 理解しようとしない人が大騒ぎして混沌を作り相手を失望させてしまうのですね。 そうして我々は大切なものを失ってしま…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.