私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

リードは心の絆

リードワークワークショップ終了しました。 いつものお店が新横浜公園に出ていました。お洒落♡ 前回がめっちゃ寒かったので今回は着過ぎて^^;暑いという声も出たくらい。 風がなくてちびっこも快適、お日様じりじりしていなくてはなぺちゃさん快適でしたね。…

ついていきたいと思える関係

おはようございます。 小雨降り続く小田原です。 本日計画していたリードワークワークショップ第二日程は中止しました。 2月に振替日程を組みましてお知らせしますのでお待ちください。 雪になっているところもあると思います。十分お気をつけくださいね。 …

リードワークワークショップ

Facebookを使っての告知と募集をしていますので、参加したいけど・・・、 って考えていらっしゃる方、HPよりぜひお申込みください。今月の募集は終了しています。 チャーリードッグスクールリードワーク・ワークショップ | Facebook 継続セミナーです。 1~…

叱るから悪化する

叱るから悪化するし、叱っていない力を使っていない罰していないとするその方法は、犬にとって嫌かどうか?動物種にとって嫌かどうかの視点が欠けていないだろうか? というところまで考えることをぜひぜひお願いします。 あまりにも短絡的で命を預かるもの…

おはようございます。今日は水元公園お散歩トレーニングです

ぽかぽか陽気になるそうです。 ご参加の皆様今日もよろしくお願いいたします。 4月から新しくするトレーニングのシステムで、お散歩トレーニングは小田原と横浜での平日開催のみになる予定です。 3月は集大成のお散歩トレーニングになります。 どなたでもご…

撫でると噛むのですが

ひっくり返ってへそ天で 「こういう時お腹を撫でてあげると喜ぶんですが、しばらくすると噛むのです」 ・・・ 猫の攻撃行動の中の愛撫誘発性攻撃行動っていうものも犬にはあると思います。 が、そういう何々性というラベルをつけても撫でる側はじゃあどうし…

くる天ブログについてのお知らせ

ブログ課金料金等のお知らせ スクール(CDS)からのお知らせ 2016年1月26日 10時41分の記事 http://blog.kuruten.jp/charlie/345502 こんにちわわ( ̄∇ ̄) 突然ですが、こちらのブログの課金料金を最低料金の200円に引き下げました。 限定公開用のブログに記事…

ネットの世界はバカばっかりなの?

おはようございます。 素晴らしい天気になりました。穏やかですね。陽射しもぽかぽか。 こんな日にワークショップしたいですね(笑) 順次、リードワークワークショップのレポートを提出していただいてます。 ご質問もあるようなのでなるべく早くお返ししたい…

どうして咬むのか

先日の名古屋でも 「何が本気咬みですか?」 「どれが?」 「どの程度が?」 って聞かれました。 専門家が、この本気の噛みは専門家でなければと言ったとしましょう。 でもその程度はどのくらいのものかの判別は難しいのではないでしょうか? スコア表が当て…

犬のことが好きになる勉強

おはようございます。 今日はリードワークショップです。12時に時間変更しました。よく晴れていますが 風が強いです。 ご参加の皆様本日もどうぞよろしくお願いいたします。 防風装備でお出かけください。 名古屋座学終了しました。 昨年9月杉並での座学大阪…

叱らないのはお犬様的扱いだと思う方がいたらそれは教え方が下手な人です

私自身咬む犬についての取り組みに絶対的な自信があります。 が、多くの方がスルーします。 なぜか? なぜスルーされるのか?取り組みの方法の候補にも挙げてもらえないのか? それは「叱らない」と提唱しているからです。 「こんなに叱っているのに直らない…

サークルの中で排泄をしなくなりました

犬の排泄までコントロールしなくてはいけない時代・・・。 いろんなコントロールがありますけど。 根っこには「汚い」「嫌い」の感情が大きいのでしょうか。 人に迷惑がかかるのをとっても嫌う性質とか。 なかなかに動物と暮らす、動物が暮らすのに難儀な世…

ちょっと待って!その攻撃性は天気痛かも!?

と、キャッチなタイトルをつけてみました(笑) おはようございます。 身体の不調を思いやる 身体の不調を思いやる - 私は社会化のドッグトレーナー 昨日の記事ですね。 攻撃的になるにもいろいろ理由がある、ってことを言いたいわけでございます。 写真を調…

身体の不調を思いやる

おはようございます。 寒いですねー。あのまま暖かくなるはずがなく、やっぱり冬だった。 名古屋も大雪とTVで観ました。今週末また雪予報ですが名古屋座学なんですよね・・・。 無事開催できますように。 梅も凍えますね・・・。 さて、今日のお題。 チャ…

犬に聞く

おはようございます。 低気圧が北へ。東北北海道大変。被害が最小限でありますように。 小田原は強かった風も今はだいぶ穏やかになってきました。 立派なブロッコリー。先日の横浜お散歩トレーニングで歩いた道の脇にあった畑に育っていました。 丹精込めて…

正の強化は「嬉しい」も強化していますか?

昨日Facebookで以前のdogactuallyの記事が出てきて(お友だちがいいねしたのかな) もう一度読み返してみました。 www.dogactually.net 昨日初参加のワンコさんを何気にずっと観察していたのですが 犬を迎えてまず必要なことは 犬としての自信をどれだけ共感…

横浜お散歩トレーニング

おはようございます。 東の空が赤く染まっていたのでもう少し太陽が出るのかなと思いましたが予報通り曇り空です。 小田原無風ですが横浜、新横浜はどうかな。いつも風があってこちらより寒いです。 横浜お散歩トレーニングを開催します。 今日は公園内マラ…

めまい

そう、私はめまいが酷くなるのであまり酷い時は酔い止め飲むこともあります。 眠くて大変になりますけど。 https://t.co/W0D5zjyzlQ — 夏目真利子 (@charliemama418) 2016, 1月 15 【養生予報2】気圧対策には酔い止めや五苓散。それと、ペットボトル温灸を完…

飼い主が成熟したおとなで、、冷静でなければ、犬は穏やかな性格にならない。

飼い主が成熟した大人で、、冷静でなければ、犬は穏やかな性格にならない。 私が言ったわけではありませんよ。^^; // 犬にとってお散歩は大切な情報収集の場です。社会的な動物であるという意味、犬には犬の仲間が必要で、それは多頭飼育するとかドッグラン…

トレーニングというと・・・

トレーニングというと 色々な考え方があるので、必要ないとか、かわいそうとかまたはガツンととか。 パックォークを基本としたスクールなので、ということは 良い「気」を発することでまとまる、ことを重視しています。 なので、トレーニングについても自分…

犬をいじめない(=叱らない)

社会化について、狭い意味での社会化=パピーのもの慣れを考えている方にとって 自分の犬はすでに手遅れだと思う方も多いと思います。 が、社会化というのは大きな意味では 生きる場(=その個体の社会)でのルールや規範を学ぶこと です。 だから、咬んで嫌…

みんなそれぞれ

あなたにとっての「ヘルシーな食べ物」とは? | ボストン発 ウェルエイジング実践術 | 大西睦子 | 毎日新聞「医療プレミア」 https://t.co/KGvfBxwMmR — 夏目真利子 (@charliemama418) 2016, 1月 13 ヘルシーな食べ物さえ人それぞれだったりする。

リードワークワークショップ関連の連絡事項です

リードワーク、ハンドリング、リード使い、リードさばき、歩行トレーニング と・・・いろいろな呼び方または捉え方があるかと思いますが、犬をリラックスに導くためのリード使いと身体の使い方をひっくるめてリードワークと呼んでいます。 今年からその発信…

今まで以上にどうぞよろしくお願いいたします

おはようございます。 いろいろ試行錯誤、昨日はブログの読者登録してくださっている方にはうざいくらいに通知が行ったかと思いますが^^; charliemama.hatenablog.com 犬の学校ブログ記事を私は社会化のドッグトレーナーにインポート、また11月半ばまでしか…

答は一つじゃない

Twilog始めました https://t.co/2Vq67WIxoy — 夏目真利子 (@charliemama418) January 10, 2016 二つあるTwaitterのアカウントのうちの一つを使ってつぶやきを始めてます。 それをツイログを使って一つにまとめてみました。 それぞれの家庭での悩み。吠えとか…

小田原 ドッグトレーニング 吠える 

と検索していただいたり^^; 小田原 咬む 犬 トレーニング と検索されたり・・・。検索を見ると上位には商材購入誘導ブログが来ていたりしますね。 藁をもすがる方の気持ちを考えるとなんだかね。 今日は稲毛お散歩トレーニングです。 小田原で犬と犬同士距離…

動物福祉と動物愛護は微妙に違うのなら

昨日は年に一度の動物取扱責任者研修日でした。 毎年、二部に分かれていて最初の一時間は法律と神奈川県保護センター業務についてのお話し。 休憩を挟んで今年は帝京科学大学の加隈先生の動物福祉についてのお話でした。 業として生体を扱うものにとって愛護…

吠えるのですがどうしたらいいのですか?

おはようございます。 おはようございます(*^▽^*) で、おやすみなさい(羨) pic.twitter.com/rj880a8caq — 夏目真利子 (@charliemama418) January 5, 2016 わが家はニャンコもワンコも同じように、しつけと言えばしつけ。でもこちらが環境を整えることが主な…

あなたの犬の学校

犬の学校@小田原第4回目終了しました。 皆さんお疲れ様でした! 今日は今年の抱負の発表と、皆さんがもし犬の学校を開校するとしたら? テーマとかキャッチコピーを発表していただきました。 実際に開講するとなるといろいろハードルは高いですよね。 だから…

命の学校

おはようございます。 今日はFacebook先行で。 10月に立ち上げた犬の学校も1月も開講して行きます。毎月開講を予定しています。 全国各地でこういう形の教室ができたら良いのでは?という雛型が作れないだろうか? ということでやってみました、という感じで…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.