私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

物を守る

3月も残すところ一日になりました・・・。半日か・・・。 4月からのお散歩トレーニングの変更事項などHPを訂正して、明日始まる第二期アドバイザーコースの準備をして といったところです。 2日には横浜定例座学ですね。 4月からはテキストを使った(アドバ…

吠えを維持、強化するもの

今日も吠えやすいワンコさんが吠えてしまう状況を観察できた^^;のですが。 犬の信頼を勝ち得るというか、不安を抱かせないというのは職業柄必須作業なので、どういう状況、どういう人、またその人の仕草、行動が犬の吠えを強く出させるのかな?というところ…

ドッグコンディショニングトレーナー

宇都宮お散歩トレーニング終了しました。 今年度は残すところ小田原ですが、雨っぽいですね午前中何とか持ってほしいのですが。 宇都宮お散歩トレーニングの写真アルバムです。 // Posted by チャーリードッグスクール on 2015年3月26日 犬たちの会話・・・…

報酬がなくても強化される(できる)わけ

ABA

早いもので3月も終わり・・・。 一昨年こちらにオンライントレーニングを移して、また一般公開記事も併用して運営して来ました。 今は続編ブログも始め http://charliemama.blog.jp/ そちらでは、日々の思いトレーニングに関するひとりごとみたいに綴ってま…

首輪か?ハーネスか?

つくば、名古屋と連日でした。連日のわりに二日間結構快適に疲れ知らずで過ごせたことにびっくり。 春は好き♪ お題の ハーネスか?首輪か? ・・・ というのは昨日ぼたんちゃんのママ、というかお姉さんですが^^;飼い主さんがですね ヘルニアに負担のないの…

マグネット

つくばお散歩トレーニング終了しました。 くうちゃんとララちゃん、同時にカーミングシグナル♪ 水元の写真アルバムはこちら。 // 投稿 by チャーリードッグスクール. つくばはこちら。 // 投稿 by チャーリードッグスクール. そして今日はマグネットのお話を…

スモールステップと言っても

ペコ母さんのFBで何日か前におやつを歩きながらあげる時 目をシパシパさせる、っていう投稿があったのです。 手から食べる時は、口と水平の位置より下げると大丈夫。 水平や、少し上からだと、やっぱり腰が引ける。 無断で引用しました おやつをつまむように…

初動

大阪散トレ。 左のボストンテリアくんは 颯次郎 くんですね。 ひなた君と並べてみたい。( ̄∇ ̄)いろいろな意味で興味は尽きませんが・・・。 ガス抜き的にリードを噛むというのがひなた君も颯ちゃんにも当てはまるのではないかなぁと思うのですが。 まあこう…

大阪お散歩トレーニング終了しました

天気、やきもきしましたがしっかり持ってくれました。 先ほどFBのチャーリードッグスクールに写真アルバムをアップしました。 // 投稿 by チャーリードッグスクール. 早弁^^;して、わらわらとおやつ探しのノーズワーク。 みんなどんどん落ち着いてくるんで…

体性感覚

今日は仔猫の家の一匹を去勢手術に連れて行き、日帰りですので夕方お迎えに行きました。 大人しくお利口さんにしていたようで一安心です。 朝、ケージに入れるのに怖がらせてしまったけれど許してくれたみたい。(笑) 17日は女の子、病院にスタッフさんが揃…

食べることは生きること

やっと1年、もう1年。 震災の日の昨年3月11日、チャーリーは亡くなりました。 震災の時、まだカレンも生きていてあられとかつおと5頭でお留守番でした。 // 投稿 by 夏目 真利子. 私にとって生まれて初めての大きな大きな揺れが、未曽有の関東大震災だった…

吠えにはNO!ではなくて。おやつも使わない方が良いでしょう

続編ブログに書きました。 模倣し合う 「触らないでください!」 咬む危険のある犬を連れていると、不用意に近づき手を伸ばされるとついつい大きな乱暴な言い方になってしまうのは仕方がないことですね。 ただ、犬目線で見れば? 「ママは吠えている」 よう…

何かをさせようと、落ち着かせようとしなくてもできるし落ち着きます

名前を呼んでおやつの一人ずつのデモ中。 // 投稿 by 夏目 真利子. 一昨日もお話ししました。 何もしなくても犬は落ち着いてその場に居られるようになりますよね、と。 これは、古典的条件づけっていうことを特に意識して理解に努めようとすると見えてくるこ…

落ち着いた状態に持っていき自分で考えてもらう

犬の観察力は人間より断然すぐれています。だから気づかれないようにしたってすぐに気づかれてしまうこと多くないですか? だから・・・犬が吠えかかったときの慌てっぷりは、隠しようがないので^^;さて、それはどんな情報を犬に与えているでしょうか? 犬は…

ミスリード

さてさて、昨日の記事の続きです。 吠えのお悩み、これでこじれるというか、トレーナーに相談してと考えるもの、またそのきっかけの吠えと 家での要求吠えとは別物である、 って理解できるでしょうか? 吠えもひとくくりで考えてはいけないと思います。 要求…

働きかけをしないことで見えてくるもの

// ビリー君が絶好調でしたね。 いつもはおねだりする様子は見られないのですが、あっちへ行っては何かない?みたいな・・・。 まるで初めて散トレに出た子(笑)みたいな。我が子のうれしそうな様子を見るのは何より心の栄養剤ですね。 稲毛お散歩トレーニ…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.