私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

リードワーク続きです

早いもので2月も終わり。 あっという間でしたね・・・。 だんだん春めいてきました。またまたあっという間に「暑い暑い」って言う季節になってきてしまいますね。 お散歩に最適な季節ってあまりないかも^^;;;ですかね。 さて2月のブロマガもこれで最後にな…

リードワーク

先日の名古屋お散歩トレーニングのホリーちゃんのリードを持ったところの動画を のこちゃんのお母さんが編集してくださったのでそれをもとにリードワークのお話をしてみたいです。 前かがみになって引きの強い犬は、ハンドラーさんが引っ張り返しているから…

抑制は快刺激を対提示します

名古屋お散歩トレーニング終了しました。 こじんまりとした散トレでしたが犬たちの会話、楽しかったですよ。 私的にはホリーちゃんのリードを持たせていただき、リラックスまで持っていくことができてよかったです。 リード一本あればリラックスに導く自信が…

安定の匂いを嗅げるように鼻の使い方を練習します(2)

明日は杉並座学なので今日記事アップしておこうかな。 明後日は天気が微妙ですが、名古屋お散歩トレーニングを予定しています。 昨日の記事の続きになりますね。 安定の匂いを嗅げるように鼻の使い方を練習します 3月のK9ノーズワークの募集がかかり早速見学…

安定の匂いを嗅げるように鼻の使い方を練習します(1)

何をどう、どこまで話して、次何を話すのだったか?あれれ?(笑) な感じですが 久々レッスンしてきた大福ちゃんとのお話をしてみたいです。 まあ、見たことがない方に言わせれば 「うちの犬は狂ったように吠えまくる」 と言われる感じでしょうか。 チャー…

タカラジェンヌ式移動法^^;

4月から少し、いろいろまたまた^^;変えてみたいと思っています。 インストラクターさんが誕生します。業とされていかれる時に私が邪魔しないように料金体系を考えています。 アドバイザーコース、散トレ座学への参加がなかなか難しくてブログを読んで自分の…

自然体

マグネット関連記事です。 つくばお散歩トレーニング終了しました。 写真アルバムです。 https://www.facebook.com/media/set/?set=a.771567492929077.1073741869.100002274994013&type=1&l=59fa9c9a37 くうちゃん。 名前を呼んでおやつの場面ですが、おやつ…

犬に無理をさせないという具体的なことにもなります

はい、では前回の記事の答えから 私たちが考える以上に犬って○を低くして歩いているね。 の中には漢字一文字。そうですね 頭 です。 気にしてみていただくと、本当にそうなので面白いですよ。 脚側につけてアイコンタクトさせているとこういう目が曇ります。…

自然に歩く時って意外に・・・

今日はスタディドッグスクールさんへセミナーに行って参りました。 おお!と思ったことなどまた皆さんにお話しさせていただきたいです。 マグネットのコツみたいなものから・・・そこから続いて。 今日は質問です。 何枚か写真をアップしました。 この写真全…

マグネットでの使い方

マグネットのコツ的なものを こんな感じでおやつを持ち 犬の背中の線よりマズルが下がるように、頭を下向きにさせて犬を動かせるようにしましょう。 適当な写真が・・・探してみます^^; 秋ヶ瀬のモカ君ですね。 坂を下りているので自然に頭の位置を低くバラ…

無反応を返す

さてさて(笑) 「無視」と「無反応を返す」のとどう違うのでしょうか? 吠えたり咬んだり、 無視してください、って言われた方多いですか? その場で無視・・・って。 吠えられたら横を向き、咬みつかれそうになったら足で払い、どうにもならなくなったら別…

ポジティブな古典的条件づけ

名古屋お散歩トレーニングぽかぽか陽気のうちに終了しました。ずいぶん経ってしまいましたが FBへの投稿です。 カメラ電池を入れ忘れてスマホで撮った写真です。 関東圏は散トレ以外に座学も定期的に開催していますし、アドバイザーコース在籍の方がいると…

質問の答え

では質問です! FBの方でちらっと書いたんですけどね。 遊君のところに赤ちゃん(遊君ママのお孫さん・言っちゃった^^;)が、という話で。遊君、子供が苦手だからどういう対策を?って・・・。 さて、私は何とアドバイスしたでしょうか? アドバイザーコース…

良いことの前触れ

新横浜公園のお花たちも寒そうでしたね・・・。 では質問です! FBの方でちらっと書いたんですけどね。 遊君のところに赤ちゃん(遊君ママのお孫さん・言っちゃった^^;)が、という話で。遊君、子供が苦手だからどういう対策を?って・・・。 さて、私は何と…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.