私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブロマガ】フラストレーションを感じさせない人間側の在り方

一日雨でしたね。 明日は秋ヶ瀬お散歩トレーニング。晴れ予報ですが、朝起きてみるまでドキドキ。 犬を飼った経験。 当然初めて飼った人は、新しく飼った人は、その経験に於いて 経験の長い人には勝れないわけです。 多くの方は特に問題もなく、問題も問題と…

【ブロマガ】吠える理由

吠え。 罰を使わないで止める。 吠えという行動と両立しない行動をさせて吠えさせない、とか。 (おやつをかじらせる、というものですね) それとは違う、私の方法。 二次強化子を提示することによって落ち着きまでもっていく。 ただ、誰の二次強化子でも犬…

学ぶ姿勢で変われると思います

横浜お散歩トレーニングに参加されるチーム横浜^^;さんから 「チャーリーママさん、横浜散トレの記事あっさりしてるね~」 って(笑) ・・・確かに? まあ、皆さんがまとめてくれるし、気を抜いちゃうっていうのは確かかも。^^; お写真はパパさんが撮ってく…

基本?って?

おはようございます♪ そうか、GWなのですね?と思った。^^;お休みの方もお仕事の方も素敵な一日になりますように。 今日は杉並にて座学です。ご参加の皆様どうぞよろしくお願いいたします。 基本からのお話ですが、それぞれ基本について、何が基本か?という…

我慢大会になっていませんか?って?

鳥さんの本だけど。 猫だから犬だから鳥だから・・・? いえ人間も動物だし。好き嫌いはあっても、行動の原理は同じで。 犬は動物の中でもかなり順応性高くて我慢強いので、ついつい、ほかの動物に対するよりも 人間が支配的な方法でアプローチしがちで、そ…

【ブロマガ】横浜散トレ終了しました

今日は横浜お散歩トレーニングでした。 3月から行ってきた 『拾い食い防止』 について、総括にもならない^^;総括をしてきました。 それぞれで。 食べさせたくないのだったら、その時できる方法で、たとえリードを張っても たとえ周りから力任せに見えようと…

それぞれの人が一生涯慈しむ心を育む

おはようございます♪ よく降りましたね。すっかり雨も上がって良い天気になりました。 暑くなり過ぎないと良いです。 今日は横浜お散歩トレーニングです。よろしくお願いいたします。 先ほどRTしましたが、ジジ君、コタロ~君のお母さんが5月8日に茨城県の動…

日本行動分析学会「体罰」に反対する声明

皆さんはもうすでに読まれたかなと思いますが、Twitter等やってないかたはまだの情報かなと思いますので こちらでシェアさせていただきますね。 日本行動分析学会から「体罰」に反対する声明が公表されました。 http://t.co/ZO0ziybTAj — 島宗 理 (@simamune…

自分を育てる

ココちゃんのお話は次にして、吠え(だけじゃないか^^;)についてちょっと気づいたことなどをお話ししたいです。 福井お散歩トレーニング、開催できてよかったです。 つくばとの連ちゃんだったのでちょっとかったるいですけどね。 陽性強化、と言われるトレ…

福井お散歩トレーニングに行ってきました

福井に行ってきました。 連日の新幹線なので、頭揺れてます^^; みなさんありがとうございました。 昨日はつくばでしたね~。 FBの方では写真は友だち限定での投稿になってます。 今日の記事はペコ母さんがあげてくださいました。 更新しました 第2回福井お散…

まぐまぐ本

(function(d, s, id) { var js, fjs = d.getElementsByTagName(s)[0]; if (d.getElementById(id)) return; js = d.createElement(s); js.id = id; js.src = "//connect.facebook.net/ja_JP/all.js#xfbml=1"; fjs.parentNode.insertBefore(js, fjs); }(docume…

豊かな感情ゆえ、セオリーではうまく行かないことばかり

つくばお散歩トレーニング終了しました。 小田原はずっと曇って寒かったようですが、つくばは太陽の陽射したっぷりでとても気持ち良かったです。 日陰は寒いくらい。 春の高崎自然の森、美しいですね。 これから新緑の季節。命が躍動する、元気が出ます♪ 豊…

【ブロマガ】陽性強化で吠えを矯正する・・・。私の方法は?ん~。

水元公園での一枚の写真です。FBに投稿したものですね。 // 投稿 by 夏目 真利子. 自分の犬が相手に近づくのを制止したいときはやはり束ねていた方が都合がいいからです。 ゆる~く握って、決して握りしめてはいない、いい感じだと思います。 面倒がららずに…

ネガティブな感情を強化するものはネガティブな反応では?

今まで締め付けが強い中で暮らしていたワンコさん、締め付けがない環境、状態でははっちゃけるのは仕方がない、ですよね。反対に締め付けなど一切ない中で暮らしてそれが当然であれば、いつもの状態の中ではっちゃけることはない、と思います。 それは当然の…

無理せず自分の中の大切なものを温めてください

おはようございます♪ twitterも外そうかなぁとか思いましたが、そちら方面からもアプローチしてくださる方が多い、多くなってきましたので、短気を起こさず(爆)そのままにしようと思います。 さて、前に前に。 変わらず突き進める方、無理せず^^;お付き合…

おやつを出すとバタバタする。それはバタバタしている状態に与えてしまうからです

最近タイトル長いですよね^^; 今日はココとのトレーニング6回目です。 思い込みを崩す、について書いていますが・・・。 チャーリーを亡くして、ココはとてもよく踏ん張りましたが、 踏ん張れるかどうかをかなり心配して、落ち込ませないようにリラックスト…

名古屋お散歩トレーニング終了しました

名古屋お散歩トレーニング終了しました。 薄曇り。歩くのにちょうど良い散トレ日和でした。 お疲れ様でした。 名古屋では今月座学を予定しています。ぜひご参加いただけたらなぁと、お申込みお待ちしています。 大高緑地公園、広くてお花がいっぱいでとても…

自分で自分がコントロールできない状態から救う

昨日の記事 犬の怖がりを強めてしまう飼い主さんの行動や接し方が問題だったりしますね http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-3108.html これから窓を開ける時間が長くなる季節、 犬にとっていろいろ気になる音が増えて。 気になるというよりビッ…

犬の怖がりを強めてしまう飼い主さんの行動や接し方が問題だったりしますね

恐怖症、恐怖と不安は同質のものというか、恐怖というのは対象がはっきりしている物でしょう?不安というのはなんだかもやもやとして、その正体がわからないものなんですよね。 で、怖いと思うのは、いろいろなファクターが絡んで出来上がる感情で。 だから…

吠えるということは、無駄なことと教える理由があるのか?

吠えに関する杉並座学。 続きを5月の横浜で開催したいと思っていますが。 名古屋、大阪も 基礎から攻撃性吠えについて。徹底的に人間側が変わる、 犬にとっての一番大きなそして一番頼りになるまた一番犬に合わせて変化できる『飼い主』が変わる ということ…

甘噛み対策

甘噛み対策 [甘噛み] 2011年6月2日 子犬が歯を当てました。 飼い主さんが 「痛い!」 と言った。 子犬はびっくりして、がぶがぶ余計に噛んだ・・・ 「びっくりして」というのは、まあ科学的ではないんですね。・・・(=ェ=`;)シーン でも、びっくりしてる。(…

甘噛み

旧オンラインスクール の新規定期購読は受け付けない設定にしていまして。 メールカウンセリングの方のポイントが自動的に使われないようにという、と思ってのことですけど。 まだポイントがたくさんある方はいらっしゃるのかなぁ。 あちらのブログを残して…

【ブロマガ】犬目線で見る・考えて介入する

この子には本当に鍛えられましたね^^;最後まで意思をもって吠えてお知らせしてくれました。 たとえ学習理論などを理解して、行動を変えていくことがうまく行ったとしても 犬的に行動を変えられない方が、長い目で見たらストレスのコップにストレスがたまらな…

クリッカートレーニングをお散歩トレーニングに生かしていきます

一気に暑くなって^^;日陰の気持ち良い快晴の天気になりました。 4月小田原お散歩トレーニング終了しました。 皆さんお疲れ様でした。 しだれ桜がとってもきれいで。 ソメイヨシノもまだがんばってくれていました。 これから暑くなってきますね。お散歩トレー…

【ブロマガ】静かな人が好き

ココとの外部^^;トレーニング記事5回目ですが。 過去記事をくる天に移して、さらにこちらに移しました。追記をしていきます。 チワワ、なかなか頑固さん多くて。 そこが可愛いと思う人と、そこが扱いにくいと思う人と。 大型犬を飼っていて、年を取って小さ…

今生きていることにありがとう

いつもの空♪どこまでもつながって、 そしてそこからは、愛しい命たちがいつも見守っていてくれるんだ♪ おはようございます。 稲毛のボーダーガーデンもこれからが一番素敵な季節になりますね♪ 命が輝く。 人間が守るのだろうか?人間も命の中の一つであるこ…

広島お散歩トレーニングが終了しました

やきもきした天気で、当日まで、そして開催してからも心配で仕方がなかったのですが 開始時間から途中までは曇り、途中から雨が降り出しましたが、何とか開催できてランチまでできてよかったです。 ご参加の皆様お疲れ様でした! 次回は秋ですね。6月には座…

【ブロマガ】吠えのお悩みはとても厄介で、犬が嫌いだから吠えるという誤解も問題を大きくするのかもしれませんね

いや~、長いタイトル^^; ただ、タイトルで食いついてほしいなと(笑) 吠えは断トツ一番のお悩みですね。 子犬期に一切吠えなかった犬が、社会化トレーニングにいそしんだ犬が、 問題が全くないと思っていたおとなしい犬が 吠え始めて、どんどん吠えがひど…

しつけやトレーニングが犬には酷という考え方自体を改めるために

しつけやトレーニングが犬には酷という考え方自体を改めるために または、何故そう思うのかを改める、ということが 本当の犬の幸せを考えることにつながると思います。 どういうことか?というと? しつけやトレーニング そのものの質というのかな、それを見…

土砂降りの小田原

せっかくの桜がかわいそうな土砂降り。 明日は秋ヶ瀬お散歩トレーニング。 かなり天気が微妙ですね。2月以降、お天気に祟られることが多くて。 何とか開催できるように祈りつつ寝ます。 私は社会化のドッグトレーナー、こちらと統合しまして。 記事的に読み…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.