私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【ブロマガ】横浜定例座学終了しました

攻撃性のお話しで10時から4時まで。 よくしゃべりますよね^^; ただ、動画を交えましたので、よりリラックスできたのではないでしょうかね。 攻撃性の問題を抱えた方がこういう講義を聞かれると またカウンセリングで過去のことをいろいろお話していただく…

メルマガ最終号配送しました

チャーリーの腹水を抜いてもらいに動物病院に行って帰ってきました。天気がいいので、暖かいし、カートに乗せて。城址公園の梅はまだまだ見頃です。ココちゃんは元気に歩きます。先日一分咲きだった彼岸桜もこんなになってました。そうそう、きゅうちゃんの…

東北座学@仙台終了しました

食べ物の写真しかない仙台座学が終了しました。お昼は牛タン利休の定食をチョイスしました。おぼんにぎっしり並んでこれで1200円。タンシチュー美味しかったです。またまたマッシュさんが、ムフフなお菓子を持ってきてくださってしばふくさんのお写真を借り…

【ブロマガ】犬が与えたいもの

カエデさんの素敵な記事。 本家ブログの記事にしようかなとも思いましたが、この話題は ずっとお勉強されている方にもまだ謎^^;なんだな?ということでこちらにしました。 犬と人、双方向のコミュニケーションに向けて http://blog.goo.ne.jp/kaedekko/e/b9f…

【ブロマガ】失敗か?成長か?

小田原お散歩トレーニングに参加してくれているそあら君。 昨年の1月に、お宅訪問させていただき、それからコンスタントに毎月散トレに参加してくれています。 私の顔を見るとすっ飛んできてくれますね♪ 先日の散トレ、彼の成長、変化を見せる出来事が二つ…

犬と繋がった♪

犬を迎えました。私たちにとっては「うちの子」しかし犬にとっては、どんなにお屋敷でも^^;優しい飼い主さんでも未知の、危険かどうかわからない得体のしれない空間。警戒するのは当然。仔犬のうちはやや警戒心が薄いことから、喜び駆け回る犬もいる、とは思…

頑張るってすてきですよね

もう数年前でしたが、私のこのブログのテーマ犬の問題行動の一番の原因は社会化不足って知ってますか?何歳になってもしつけ直しは可能!トレーナーとしての日々を綴りますについて、「社会化は社会化期にしかできない。そういういい加減な期待を飼い主に抱…

【ブロマガ】叱らない

水元公園のメタコセイヤ。 こんな風にまっすぐ生きなくっちゃね^^; ******** 叱らない、というと心底がっかりする方や憤る方までいて その反応が色々で、私自身は興味深いです^^; 犬の欲求階層の低次、基本中の基本、命の安全。 犬の欲、犬が良く…

小田原お散歩トレーニング終了しました

山にはうっすら雪が。記録的な雪の影響で、まだまだ混乱が続く中、久々の散トレを小田原で開催することができました。通いの時間がないのでやっぱり当然だけど楽ですね^^;まだ車の出せない方や道路事情で参加できなかった方もいますが、7組で穏やかに歩き…

【ブロマガ】要求吠え、物語を作って・・・それを壊したいですね

保護されるまでの経緯はわからない、 遺棄されて放浪していたのではないか?と言われているアレックス君。散トレも3年。 食べ物への執着が強い、のはきっと飢えが絡んでいるからでしょう。 一旦しみついた記憶は、今満たされていたとしてもなかなか上書きは…

咬むという問題

どうやら明日の散トレは無事開催できそうですが、自動車を出すことが難しかったり、道路が閉鎖されていたり、不参加の方も多いので小頭数での開催になりますかね。今日はきゅうちゃんの抜糸の日で、帰り道こんな春を見つけました。城址公園の学橋を海にまっ…

意外に難しい、リードを緩める、長くすること

ではでは、またまた続けますね。 29秒、たま~に脚側になる^^; ときどき見かける記述、公園などで 長いリードはお散歩に不適切 みたいな・・・。 見かけたこと、聞いたことありませんか? 120センチのリードを伸ばして使うより、29秒のように基本のリードの…

興奮させた?失敗させた?

うっすらと雪が残ってます。今日のつくば散トレは会場コンディションが悪く、中止しました。記録的な大雪となってしまいました。流通もストップしていたので、生活も不便だったりしますね。普通に暮らせるなんということのない毎日がうれしいですね。犬は吠…

叱る、といっても

たぶん、犬を育てる上でいろんな悩みが出てきたときここから上は異常、ここから下は正常、という「ここ」の部分がほしい方がとても多いのではないでしょうか?だからこういう行動をした時は過剰にストレスがかかっている状態だから、興奮させないように、興…

またまた雪ですね

先週より積もるペースが速い未明には雨に変わると。明日の朝には雪がないといいなぁ。なかなかに不自由ですね。先週のことがあるので、昨日の夕方のスーパーは買い物客で一杯でした。わが家は徒歩圏内にお店がたくさんあるので、登山靴さんが頼りの綱。停電…

相互のインターセプト

ジーナちゃんのリードを預かる前の様子をもう一度ご覧いただきたいのですが 動くものに過剰反応していて、自分で自分を抑えられないかな?と見える一方で でも理性の働く余地がありそう? と。いうことは? リードの張りか、何かが、その行動=動くものに過…

【ブロマガ】名前を呼んでおやつ…その後^^;

昨年は古典的条件づけに付いて徹底的に考えようということで取り組んできました。 くる天オンラインの過去記事ですね。 名前を呼んでおやつ…その後^^; 名前を呼んでおやつ 2013年3月1日 5時0分の記事 水元公園、暖かい一日でしたね~。 いつもは違う会場…

「名前を呼んでおやつ」と「名前を呼んで二次強化子」と

超楽しい動画をtwitterで見つけたのでご紹介しちゃいます♪ 26日の攻撃性についての座学のために色々動画集めしているのですが、苦しくなってきて^^;そんななかでほっこり、また素晴らしいトレーニングの成果だなと絶賛!ぜひご覧ください。攻撃性・・・。フ…

【ブロマガ】自分を表現する自由

自分を表現する自由、その自由を保障するもの として人間がわが注意してあげたいのが リードでの過剰な制御 です。 自己紹介時に横につけたり座らせたり、輪に入っていなければいけないとか そういうものを求めないのは 自分を表現する自由を妨げられること…

甘噛みちょっとした対処の仕方

甘噛みのカテゴリーです https://nutmegdiary.net/amakami/ ちょっとした対処の仕方をお話ししますけど、ちょっとしたことですけど やっぱり奥が深いのですよね^^; なので、どうして?とか、叱らない、とかを理解できていないと犬に伝わる接し方は難しい…

【ブロマガ】場をなだめる

秋ヶ瀬散トレ。 さすが!秋ヶ瀬、ということで冷え込みの底^^;のような寒さでしたが 太陽が出て思ったより寒く無くて助かりました。11時からというのもよかったのかな。 26日の横浜座学、攻撃性についての準備。 こちらで攻撃性についていろいろ考えつつ…

【ブロマガ】叱らない

ヴィべケセミナー、連続10回のセミナーの中で、 (順次公開設定にしていきますが、なかなか時間がなくてすみません 私のトレーニングの基本理念、叱らない、について改めてどういう意味を持つのか確認をする時間を持てました。 やってほしくないことは犬語…

【ブロマガ】ちょっと刺激的なので^^;くる天からこちらに移します

この中に出てくる↓バーと言いながらチェーン入りお手玉を投げる方法 ご存知の方いるかな~? 存在し続けているということはその方法で効果があった犬がいる、ということですね。 効果があればいいのか?はず~~~っと考えなくてはいけないはずです。 加害者…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.