私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

名古屋お散歩トレーニング終了しました

名古屋お散歩トレーニング終了しました。関東地方、空気がひんやり過ごしやすい一日だったようですね。名古屋も、名古屋にしては涼しい方^^;だったそうです。暑かった^^;木陰は気持ちが良いですね。来週に控える福井散トレの幹事さん、ペコ父さんとペコ…

あなたは幸せですか?

『犬は犬であることだけで愛されなくてはならない』http://charliemama.weblog.to/archives/302757.html過去記事です。かなり古い方の記事。でも、今も少しも変わらない私の思いですかね。(びィさんの懐かしいコメント発見^^)犬は犬であるだけで愛されな…

座学でお伝えしたいこと等、じっくり考えてみます

大阪散トレ第2回目が終わりました。ご参加の皆さまお疲れ様でした。途中降り出した雨。リード使いなどをもっと行いたかったのですが、また次回に。j次回は10月27日(日)に決定しました。また、以前お知らせしましたかね?^^;大阪の座学ですが、今年も決…

ハンドフィード

ハンドフィードをGoogle検索するとこちらの記事がトップに出てきますがhttp://charliemama.weblog.to/archives/302744.html(懐かしいカレンの写真^^)その下にイタリアングレーハウンドのブログ記事があったので覗いてみました。叱るしつけについての悩み…

対症療法的なもの

対症療法とは?ご存知ですよね?病気の原因ではなくその時現れた症状を軽減するための治療法です。その反対が原因療法。犬のしつけやトレーニングで、『叱る』というものは病気で言えば対症療法です。しかも・・・原因が、恐怖や不安などから来るものだった…

しつけが社会化を阻むことがある

過去記事『社会化期の音慣れが恐怖症の芽を摘む』http://charliemama.weblog.to/archives/303107.htmlですが、ちょっと引用します。社会化とは慣らすことです。社会化期は恐れよりも好奇心の方が強いのでそれを利用してどんどん新しいものにチャレンジさせて…

学びましょう!

過去記事の読み方ですけど、古い記事から順番に読んでいくという方法をとっている方が多いみたいですね。コメントまでしっかり読んで、お勉強されている姿勢に脱帽です。その後、カテゴリー別に読み進める、と言う感じでしょうか。記事内検索を使うと、キー…

横浜散トレ雨でしたが充実した時間だった(と思います^^;)

フラン父さん、いつもありがとうございます。新兵器があったのですね。^^ http://youtu.be/iw6B_rrbUx8choco.ちゃんママさんはまとめ記事を早速にアップ。http://blog.goo.ne.jp/nyan8pitch/e/d018ffcf7d6572f0df4e3f5fd9bd1a5cてりままさんもぐ~んと実力…

希望に満ちた犬育て

その犬その犬で、問題がなくなる(=効果があるといわれます)方法であれば方法はそれぞれで良い、と言われています。確かに。だから、犬に吠える場合おやつでスルー出来たり、アテンションでスルー出来たり、回避で吠えることなくやり過ごせたり色々でいい…

稲毛散トレ終了しました

昨日の天気がうそのようにピーカン。ここまで晴れなくってもねぇ^^;でも湿度がなく、日陰は爽やかでした。いつだったかな・・・犬たちの満足度、と聞いただけで何となく犬に媚びていると、へつらいすぎているんじゃないの?と聞いてきた友がいました。そ…

インターセプトの達人

『多頭飼育の極意』http://charliemama.weblog.to/archives/302723.htmlこのブログの開設当初の記事なんですけど。その中で 私は他の面ではゆるいです。ゆるいトレーナーですが、こと権力闘争に関しては命もかけます。カレンは体が大きいし、力も強いのでリ…

秋ヶ瀬お散歩トレーニング終了しました

暑かった~、ですね。でも木陰は気持ちよかったです。吠えについて、リード使いについて、マグネットとマグネットでの動かし方とか行いました。マグネットでのエクササイズはこれから梅雨時や暑い時間帯お家の中で楽しめますので、いろいろ工夫してやってみ…

お散歩トレーニング出席の時の注意点

11月の記事で、お散歩トレーニング出席時のお願いと言うか注意点、お知らせ記事をアップしましたがもう一度、アップしますね。お散歩トレーニングの流れまずは、お申し込みをしていただきます。メールフォームかcharliemama☆goo.jpまで。(携帯をご存知の方…

いろいろな感じ方がありますね

お散歩トレーニング・・・先日いただいたコメントにもありましたが、『犬を見ればガウガウしてしまうのですが参加は可能ですか?』と。ブログ等でみていると、みんないい子に見えるじゃないですか?(いや、みんないい子ですけどね。いい子の意味がね・・・…

成長を信じる

今日は小田原お散歩トレーニングでした。小田原も比較的若い犬たちがぼちぼち参加してくれて、フレッシュな顔ぶれ。それに常連さんが半分くらいで、なかなか楽しいトレでした。暑かったですね。明日からお仕事ですよね。お疲れ様でした。菖蒲園(と言っても…

安心の壺

安心の壺で検索をかけてみて出てきた記事です。http://charliemama.weblog.to/search?q=%E5%AE%89%E5%BF%83%E3%81%AE%E5%A3%BA安心の壺って何でしょうかね?私が座学やブログでお伝えして、実践の場=散トレで確認していただきたいものです。信頼ですね。ママ…

もう少し追記してしまいますと・・・^^;

ここに来てくださる方は、初心者飼い主さんや、問題が複雑に絡まってしまってどうしようと思う飼い主さんが多いのですけど・・・たくさんある中から、なぜ、わざわざここのうんちくの^^;煩わしいとこに来てくださるのだろうかと?聞いてみることがあるんで…

子犬がキュンキュン鳴いて付きまとうのです

子犬を迎えました。または成犬を新しく保護しました。新しく我が家にワンコがやってきました。性格にもよりますが、不安感で人に(特に相性の良い人に)付きまとうことが良くあります。「子犬がキュンキュン鳴いて付きまとうのです」「トイレにもついてきま…

犬たちから見た世界(オンラインからの転載記事です)

オンライントレーニングスクール4月14日の記事です。多くの方に読んでいただきたいので本家ブログでの掲載を、と言うありがたいお言葉にお応えして(笑)今日は転載記事です。http://blog.kuruten.jp/charlie/249667犬たちから見た世界犬は人間社会やその他…

宇都宮散トレ終了しました

おはようございます雨が上がりました~。陽射しの降り注ぐ小田原です。宇都宮に行ってきました。お散歩トレーニング、無事終了しました。4時間、あっという間でしたね。前回この公園にお邪魔したのが12月、早いものですね・・・もう5月ですもんね^^;新緑とお…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.