私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い主さんとの対話

水元公園お散歩トレーニング、終了しました。暖かな一日で汗ばむくらいでしたね。Fブルさんにはきついかな。飼い主さんがよくこぼされる事なんですけど・・・今日もお一人に^^;「犬の一生は短いんだから早く結果を出さないと…」云々。って言われました。…

伝えて欲しい相手になるということ

小田原基礎トレ終了しました。名前を呼んでおやつについてプリントをお渡ししてお話させていただきました。古典的条件づけ、について今一度考えていただきたいということ。犬と仲良く暮らす、また楽しく暮らすためにしつけ方を学んだり、トレーニングを学ん…

とことん納得のいくように

つくば散トレ終了しました。メールの返信など(散トレのお申し込みなどの返信)が遅くなってすみません。今日の電車の友はハードカバーのこの本。コンパニオンアニマルの問題行動とその治療 (KS農学専門書)工 亜紀講談社学校で参考図書として教材の中にはい…

唸り

ソファに寝ている犬の隣に座ったら「ヴー」って唸った。ブラッシングでブラシを見せたら「ヴー」って唸った。寝ている犬の前を通ったら、また寝ている犬の体勢を整えようとしたら「ヴー」と唸った。良くあることですね。わが家では可愛いココちゃん^^;が…

基本と応用

平日のグラウンドはガラガラ^^;公園内も閑散としていて、いつもの散トレとは違ったシーン^^;とした中でのトレーニングとなりました。初参加の方が3組。基本のお話。名前を呼んでおやつ。マグネット。リードの持ち方。個々の引張の対処拾い喰いの対処・・…

リラックストレーニング

新しい読者さんに向けて、もう一度リラックストレーニングについてお話ししますね。リラックス・・・いつもの場所、馴染んだ場所でもリラックスできなくなっている私の見ているのはそういう子達なのですが・・・特に問題がない犬たちについてもこのトレーニ…

2月広島お散歩トレーニング終了しました

10年間、つまらない思いをさせたね、ということでこれから一杯楽しいことしよう!ってやり直しを誓ったペアに、トレーニングのセオリーや、こうあるべきをお話しすることは無粋ですね。楽しんでください。ハナちゃん、スペースを守ってなかなかいい顔^^;…

広島から帰ってきました

岡山は雨が降っていて・・・山間部には雪が積もり^^;広島駅に降りたらまさかの雨^^;しかし、天気は回復しました!今回も、広島焼きをいただいてきました!しっかり格子切りで^^;「それが正しい!」と太鼓判も押されて来ました(爆)そうだ!肝心な…

広島散トレです

おはようございます♪今日は広島お散歩トレーニングです。私が馴染めない考え方の中に(犬の飼育、トレーニングについてです)問題のある犬がたくさんいる中で悪い経験をさせると云々っていうことがあります。何となく、そうかなと思いがちですがこれが過ぎる…

大阪散トレ終了しました

おはようございます。大阪散トレ第一回目、無事終了いたしました。皆さん応援ありがとうございました。古い読者さんで、ずっと読者さんで、学んで集って励まし合い続けて今があります。本当に色々なご苦労があるかと思いますが、これからもよろしくお願いい…

大阪お散歩トレーニング行ってきます♪

おはようございます♪今日は待ちに待った大阪散トレです。ご参加の皆さまよろしくお願いいたします!幹事のダクマママさんと、メンバーの皆さんが築き上げて継続された場。これから定期開催させていただこうと思っています。犬をリラックスに導くためにはポイ…

まずは仲良くなることから

コミュニケーショントレーニングと言うオビーディエンスの前にしなくてはいけないことがあると考えます。それは、犬に「この人とコミュニケーションが取りたい」と思ってもらうこと。指示を嫌々聞くか、喜んで体現するか。まずはあなたの事が好きかどうかで…

今日はまるちゃんの避妊手術です

おはようございます♪どんよりした朝・・・またまた雪でしょうか?日曜日は大阪散トレ、お天気はまずまずですね。問題は火曜日。広島散トレですが、月曜火曜と天気が怪しいです。天気、変わりますように。今日のオンライントレーニングの記事は一般公開にしま…

潮風公園散トレ終了しました

こんばんは♪何だか、うすら寒い^^;寒気がする気がしますが・・・大阪に向けて整えますです。潮風公園散トレも、8回目になりました。去年の2月、プレを行いましたね。犬たち、そして飼い主さんたちにとってのリハビリの場、という役目もある散トレ会場。こ…

犬にとっての信頼(関係)とは

犬にとっての信頼、信頼関係また人間にとっても・・・改めてしっかり考えたり、文字化すると・・・?意外にぼんやりした、良く分からないものですよね。その信頼関係、分からないのに、信頼関係がないとか信頼関係を築くとか信頼関係があるとか・・・かなり…

リードショックの危険性

おはようございます♪ふくらはぎがなぜか、極度の筋肉痛^^;の朝を迎えています。城址公園の梅も、なかなか綺麗に咲いていました。ただ、お楽しみの梅ソフトはまだ登場していませんでした^^;きっと今度の基礎トレにはあるのではないかな~。早咲きの桜は…

将来できるようになること・順番を間違えないように

犬飼い初心者さん。初心者ではないけど、今まで飼ってきたことどこか違う、何となく難しい育てにくいなと感じる子の飼い主さん・・・色々なお悩みをお聞きします。悩みの末、検索して出てくる多くの方法目を見て叱る、マズルコントロールやアルファロールを…

吠えていない状態(正解)に誘導する

私が心を伝えるトレーニングから、トレーニング主義に移行した、と思いこんだ方々が何となく離れ始めたのが・・・行動分析やクリッカーをご紹介したあたりです。上記の学び(行動分析)は正解を待つという自分自身の行動を作ります、変えていけます。NOで…

甘噛みといっても

仔犬の甘噛み・・・甘噛みなのか本気で噛んでいるのか、ちょっと区別がつかないかなり激しい噛みつきのケースにご家庭にお邪魔することが多いわけですけど。やはりそこでも犬とのコミュニケーション、犬からの信頼を得ることを邪魔するのは、犬を変えようと…

犬の心をつかむ

おはようございます。昨日の記事の無条件で与えるもの、犬が本当に欲しいもの。まずは満たさなければいけないのに、自分の都合に当てはめて犬を操作しようとするからボタンのかけ違いが生まれます。ここの部分ですね・・・。かなり前に、食べる時に褒める、…

求める姿勢

もう数年前・・・私が今のスタイルを確立する前、模索の時代と言っても良いかな自分の犬を飼い始めてもう30年以上たちますが、自分が信じて疑わないものが揺らいだときかなり抵抗もしましたが、自分の中の支配的な気持ちがどんどんなくなって行くにつれて本…

名前を呼んでおやつでよりどころを作る

おはようございます。小田原はみぞれっぽい雨です。東京、さいたまどうでしょうか?明日の秋ヶ瀬散トレ、開催できますように。今日は、我らが亮子さんの素敵な考察をご紹介しますね。シリーズ^^;になっていますので、皆さんもぜひ、ということでご紹介さ…

犬から見たよし悪し

おはようございます。すっきり晴れ渡っていますが、明日は雪予報。明後日は秋ヶ瀬散トレ交通機関等の関係で、中止かを検討して配信しますのでよろしくお願いいたします。ランチトレしながらの座学を予定しているんですけどねぇ・・・横浜座学の詳細を昨夜発…

社会化のやり直しに必要なこと

稲毛お散歩トレーニング終了しました。前日、暑いくらいの陽気で、最高気温10度の予報の日曜日は寒く感じられるかな?・・・がそこはミラクル稲毛^^;風がやむと、いつもの芝生の広場は暖かな春のような陽射しでしたね。皆さんお疲れ様でした。自己紹介時…

今日は稲毛お散歩トレーニング

おはようございます♪今日は稲毛お散歩トレーニング。コミュニケーションって何?犬が困った時、その力を発揮するためにはどうすればいいのかな?ということをリード使いで示す練習をしてみます。今日もよろしくお願いいたします。 今教育の現場、スポーツの…

暖かな一日でしたね

今日はきらめき☆小田原塾でした。カーミングシグナルを理解して犬とのコミュニケーションをというような内容です。犬を服従させていうことをきかせるという、まだまだこの辺りでは^^;支持されている(広く行われている)方法とは異質のもので、でもどんど…

興奮を恐れているのは実は飼い主側

お散歩トレーニング、たくさんの犬が集まってきますから当然、犬が苦手だったり、好きだったり犬を見ると過剰に反応する犬は、そりゃあ大興奮^^;します。興奮をさせること=悪いという発想は、いつの間にか、興奮する対象を避け続けることになりいつまでた…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.