私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

拾い食い

カテゴリーの記事は3つ。結構苦戦されている方が多いのですが、私の中ではあまり真剣に取り組みをしたことがない(おいおい、また誰かに突っ込まれるから^^;余計なことは書くまいぞ^^;)・・・ことはありません!真剣に考えます。(ただ・・・小さい時…

叱らないということ

では・・・転位噛みに見える、若干挑戦的な意思のある反抗(咬み、座り込み)などの対応を考えてみましょう。から続きました。(↓こちらの本は、教える立場にある方は必須かなぁと。本当の優しさは自分には厳しい、そしてときに相手にも厳しい優しさだと気づ…

未然に防ぐことも「叱らない」ということに含まれます

叱らない子育て、尾木ママとか?^^私の中では応用行動分析に基づいた方法です。というか、もともとは「親業」講習会に参加した時から意識しています。人見知りが始まって結構大変な時期連れて行きました(遠い目)犬も育てることに違いはないから、その手…

伝える

なっちぇる母さんのブログ『おっとり(^^)えるべぇ』http://ll-bear.blogzine.jp/bowwow/大阪座学にも参加してくださいました。冬にお散歩会で初めてお会いしてお会いするのは2回目ですね^^2回目まして^^;の方結構いらっしゃいますね~。(笑)猛烈…

引っ張らせないのではなく,しっかり止める

グッパー体験でお伝えしたいこと引っ張らせないのではなくてしっかり止める・・・よく分からないですかね。^^;引っ張る犬を連れていると、引き戻しちゃっているんですね、リードを引き戻すために使っています、多くの方の使い方はそのように見えます。犬…

吠える

小田原座学「吠えについて徹底的に」お話ししました。^^;杉並座学もこの流れですので、ここでは多くはお話ししません。^^;オンラインドッグスクールの方では総論的に『吠え』をお話ししてみたいと思っています。こちらのブログの過去記事検証と共に、…

犬らしいとはどういうことでしょうか?

一連の挨拶記事・・・ まあ、ブログを始めた頃だったら、オフリード賛成なのか!? くらいのコメなどを頂戴したかもしれませんね。 賛成ですけどね、この日本ではNGであることは承知しつつ暮らしています。 愛護推進委員を委任されていますが、 委任当初・…

飼い主は犬の心の港

ヴィベケセミナー・・・去年のスカイプセミナーでドッグランについてのお話がありました。ドッグランでは自分の犬から目を放さないこと犬同士の中には必ず犬のおまわりさん的な犬が出る、その犬のように人間もランの中を歩き回ることが大切、というようなお…

犬のおまわりさん

ヴィベケセミナー・・・去年のスカイプセミナーでドッグランについてのお話がありました。ドッグランでは自分の犬から目を放さないこと犬同士の中には必ず犬のおまわりさん的な犬が出る、その犬のように人間もランの中を歩き回ることが大切、というようなお…

犬同士の挨拶

座学の時間でもご質問があった事項なのですが犬との挨拶子犬の頃の馴染の仔しか挨拶できる相手がいないと。ただ、チャーリー組さんの多くの方のお悩みは挨拶できるようにしたいけどうまく行かない、というのではないんですね。挨拶できなければこの子の生活…

強制を解除する(人間が)

こうして記事に命が吹き込まれる。RT 亮子さんのキララちゃんへの取り組み。声はかけない、いたずらにね、でもそこに流れる愛情と信頼はでっかいぞ!→『後を追わせて「不安退治」 』http://rayandmeme.blog83.fc2.com/blog-entry-585.html 先日の亮子さんの…

介入

全生徒さんの三分の一以上は和犬飼い^^;という感じなのですけどね中には、先日の記事の中の 声が叱責でないのなら、犬の耳には届くはずです。普段から、興奮にストップをかけるように、遊びへの介入を常にして興奮が制御できないということを避ける。 最終…

悪い支配欲

支配する・・・コントロールしていないと気持ちが落ち着かない外的に圧力をかけがちな性格だ。・・・カウンセリングなどでそこまで踏み込む必要もあるわけで、でも気づきを待ちます。今自分がこう思う、こうであるというものすべて作られてきたものですから…

興奮を止められる、それも取り組みの成果

犬が興奮している時、「人間には手立てがありません」と・・・そう考えている方いますか?犬が興奮していると、インターセプトすると咬まれるからリードを持っているのが精一杯犬同士遊んでいる、または猫を追いかけている時興奮しているから声が届かない届…

犬の気持ちを思いやる

シーザーミランについての記事↓支配性云々を別にして・・・訓練方法(考え方含む)について論じられたり紹介されたりそういう時って白熱しますよね。dog actuallyの藤田さんの記事二つシーザー・ミランのライブショー、デンマークで講演中止になっていたhttp…

リードでYESを伝える

グッパー体験会、ハーネスを実際つけての体験。私がリードショックを使ったり、体の構造を無視した引きを使う人間だったら人相手には出来ないですよ。もちろん、犬相手にもしません。だから、犬にも使いません。*********【覚書】グッパーのリード使い、「犬…

絆はどうやったらできますか?どういうトレーニングをすればいいでしょうか?絆とは作るものというより、作られるもの、自然に出来上がっていくもの自然に出来上がらなければいけないもの、意識しなくても出来上がらなくてはいけないものそう考えています。…

所属感を抱かせる

社会化期の(生後4か月頃までの)子犬。迎えられた家庭の一員として、繋がりたい、所属したいと思うような飼育を心がけるしつけの基本かと思います。(子犬だけではありませんね。成犬、保護犬を迎える時も同じです)ズバリ一言で言うと、犬を怯えさせないと…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.