私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

手で遊んでも手は咬まない

チャーリーと手遊び。動画ではタオルを持った手、ですが・・・パピーの頃は素手で行きます^^; http://youtu.be/18OwIwm7XYc 口の中に手を入れたりこの動画では、かなり強く顎の下の皮^^;をつねっているのが分かりますか?^^;興奮させすぎるとよくな…

噛み

猫でも^^;噛む子、噛まない子(噛みにくい、というか歯を使う手段に出ない子といった方が良いかな)いますね。今6匹捕獲に取り組んでいますが・・・慣れ方も色々。慣れてからの感情の表し方も色々・・・犬も猫も、さらに人も、どんな動物も色々で、その…

甘噛み

甘噛みのカテゴリーhttp://charliemama.weblog.to/archives/cat_29873.htmlです。咬みの抑制http://charliemama.weblog.to/search?q=%E5%92%AC%E3%81%BF%E3%81%AE%E6%8A%91%E5%88%B6で検索してみました。甘噛み・・・犬を迎えた、子犬を迎えたころのお悩みダ…

見ている時にかじりたい

「噛んで困るんですよね~」http://charliemama.weblog.to/archives/302758.html過去記事です。噛みについてちょっと考えたくなりました。少しずつ過去記事を遡ってみたいと思います。*******************つながり・・・「方法」ではなく「方法を行う人」が…

感情

感情・・・百科事典マイペディアの解説 意識内容のうち最も主観的な側面,言い換えると,状状況や対象に対するその主体独自の態度や価値づけを感情と呼ぶ。英語feeling,affectionなどに相当する。*********脳科学、生理学的には情動・emotion:身体感覚に…

マグネット

ルアー、誘導ですね。犬に動きを覚えさせるときに使います。ただ食べることに夢中になって動き云々どころではなくなることがありますよね?その場合は、おやつをこのように持つのではなくこのように。それでもパクパクするときは・・・一旦止まって、落ち着…

ガッチャエクササイズ応用編

ガッチャエクササイズカテゴリーです。http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29886.html記事少ないですね。^^;そもそも、刺激がすでに嫌いになってしまっているとしたら・・・どんなに刺激→おやつでも刺激が与えられた時のドッキリ感^^;は否めな…

私たちはチームだから

ヴィベケセミナーが終了しました。「犬と飼い主はチームだから」今回、10回目にも心に響く言葉がありました。そうなんですよね、チームなんです。だから、それぞれの勝手ではいけないわけですね。人間社会を暮らしやすく、生きやすく。たくさんのストレスの…

基本中の「基」

社会化のトレーニングというのは多くは慣れのトレーニングなのでっていうか・・・慣れなので^^;社会化のトレーニングとは何かの行動・対象物と犬の感情とをすり合わせる時に犬が良いもの、楽し物、嬉しいもの、無条件で欲するものと何かの行動・対象物と…

おやつを見ても興奮しない

Dog goods shop CHARLIEにいらっしゃるお客様の中でおやつの棚を前に・・・おやつは興奮させるからダメよ、と仰った方(訓練士です)がいました。またラブや大型犬を飼っている方の中には「おやつを見ると目の色を変えて興奮して抑えるのが大変だからおやつ…

リラックスに導く

行き倒れる秋田犬^^;毎回コンスタントに参加され、また日々の取り組みもきっちりこなす小さなでっかい母(しかも若い^^;)ハク母さん。自己紹介時というかいきなり広がる広場にスイッチが入りカミカミ君に大変身していた頃から・・・こんな風にトレ中…

人と犬、所属感を持たせる

秋ヶ瀬公園散トレでのカエデさんとルビーちゃんの10m リードを使ってのトレです。声かけなしで淡々と後を追わせる練習ですね。目的は犬の中の一緒にいたい、ママ、待って、置いて行かれたくないなどなど・・・所属感を強く引きだたせたいよね、ということ。…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.