私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アルファロール

ヴィベケセミナーの4回目が終了しました。今回は、森山先生の質問リクエストのアルファロールについての、ヴィベケの回答と防衛欲についてでした。 (アルファロールオーバーとも呼ばれます。犬を矯正的にひっくり返してあおむけにさせ、暴れたら「NO」で…

方法ではない基本

では、昨日の続き。犬が犬に攻撃的になる。その理由は、犬の数だけある、と思っています。だからその犬と飼い主さんを見て、対処をしていくわけですが・・・100人トレーナーがいれば100通りの方法があるとよく言われますが、ここに悩める一人の飼い主さんが…

グッパーというリード使い

リード使いhttp://charliemama.weblog.to/archives/cat_30008.htmlのカテゴリーです。私的にトレーニングで最も好きなカテゴリーです。^^意外に^^;職人気質。自分が上手く行く時は犬も心地よいんですけどね~。ブログの記事検索機能は使い倒しています…

犬が喜んでついてきますか?

毎日の読者さまや友だちとの刺激的なメール(コメントも)のやりとりで、自分の中の犬に対する思いって言うのでしょうか、真摯な気持ちというのかなそういうものがもっと大きく、もっと熱く、もっとはっきり形になって、捉えることが出来るようになってきて…

自信というキーワードで足かけを考える

ペコ家のお写真をお借りします。http://peko0421.blog.fc2.com/blog-entry-297.htmlペコ君が近づいてきました。彼にとって私は馴染のない人。後ろ足に体重がかかっています。飛びつくなと予想されますが、ここで「スワレ」も「飛びついたらダメよ」も言いま…

思いやり

お散歩トレーニングとは何ぞや?散トレのカテゴリーと、http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29999.html飼育に対する基本的な考え方。http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29869.htmlこれを一通り読んでいただいて、賛同できる方が集まるトレ…

もっとストレートに生きてみよう

人間って言うのは、何て厄介な動物かと、時々思います(もちろん私も含まれます^^;)。トレーニングが順調に行かない時に限ってやんややんやとはやし立てる・・・ブログでも何か事が起きた?きな臭いと一気にアクセスが上がったりするじゃないですか?あ…

攻撃性の芽

欲を満たすhttp://charliemama.weblog.to/archives/5563951.htmlこちらの記事で、お話ししました「欲」の部分ですね。これは甘噛み(今現在お悩みの方も多いかと思います)についても通じる部分があります。「どうしてこんなに噛むのだろう?」と言う時・・…

欲を満たす

一昨日Twitterで引っ張りっこ(唸る)についていろいろツイートしましたが・・・犬の暮らす窮屈さを思い、そこに問題の芽があるのかもねと、いろいろ考えました。興奮させるからよくないそういう発想自体、犬にはかわいそうなんだと、今一度考えませんか?興…

学ぶ

先週から開始したヴィベケ・S・リーセさんの集中セミナーの二回目が終了しました。前回、かなりタフな宿題が出ていたんです。一週間かけて、気合いを入れて頑張って仕上げました。順番に発表するのですが、第1グループはトレーナーさんが担当。第2グループ…

吠えておやつ・・・でも強化しない

下書きにしていた記事^^;忘れてました。お散歩トレーニングには、参加される理由は色々ですがやはり多いのは「吠え」の問題でしょうか。吠えのカテゴリーです。http://charliemama.weblog.to/archives/cat_29900.html記事も多いですよね。社会化不足で何…

NO以外で伝える

私が常々違和感を感じているというか・・・ちょっと違うんだけど・・・まあいいか、ってスルーしていること。私流しつけ方、褒める躾は時間がかかると。どうですか?疑問を持たずに口にしていないですか?比べたことはないのに。昨日、秋ヶ瀬の「吠え」につ…

思春期

トレーナーの中にも「犬に思春期はない」という方はいるようです。また飼い主の中にも、「思春期のせいにしてごめんね」・・・というような私的に理解不能な発言をされる方に合ったこともあります。脳があり、成長過程があれば、思春期はあるだろ、と思うの…

犬の楽園

犬たちにとっての楽園って・・・マストアイテムは何でしょうか!?きっぱり迷わず「ママ」(あるいはパパ、または家人)と思ってほしいですね。稲毛のお散歩トレーニング。2周年です。去年の4月は、稲毛海浜公園の液状化のために中止したのでした。再会を…

犬は犬であるだけで愛されなくてはならない

http://charliemama.weblog.to/?p=268犬は犬であるだけで愛されなくてはならないhttp://charliemama.weblog.to/archives/302757.html私は社会化のドッグトレーナー もう、バカ犬なんて言わせない夏目 真利子文芸社↑の本の中の§4のタイトルでもあります。犬は…

甘噛み対処法

ブログ初期の頃の甘噛みに触れた記事です。http://charliemama.weblog.to/archives/302758.htmlそして、我が家のカミカミニャンコ!あられの甘噛み動画^^; http://youtu.be/kuhc3RLf2po猫が噛むものということはなかなか知り得ませんで^^;あられを迎え…

ホールドラッピング

記事を連続して読むのではなくて、興味のある所だけ飛ばし読みするタイプの方がきっといらっしゃるでしょうけど・・・以前にもそういうタイプの方が、過去記事または関連記事を読まず、連想せずにホールドラッピング=犬を抱くとだけ考えて批判する、という…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.