私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

この世は踏ん張ること多し

春というより初夏のような陽気になってきましたね。 いよいよ、 GW突入ですが・・・ 震災の影響もあって、過ごし方も例年とはちょっと違ったものになってきますかね。 ここ小田原の北条五大祭り は規模を縮小しての開催です。 ショップは3・4・5日はお…

無視を誤解していますよね

歩行時、向こうから来た人と自分の犬が目と目が合わないようにするにはどうすればいいですが? どうすればいいでしょうね? それは、あなたとアイコンタクトを取ればいいのです。 特にレトリーバー系の犬。 チラッとでも自分と目が合うことで 「私!?私を見…

がん無視

普通笑うというとこんな感じ・・・可愛げない笑いだけど^^; 従属的な笑いとはこんな 爆 無視のコツ たま~に、 「無視しているんですけどいつまですればいいのですか?」 というご質問を受けます。 逆に私からは 「んー、そういう時、犬の様子をちらちら見て…

無視は優しさ

城址公園のツツジはこれから咲き乱れます 無視が通じないと一般のご家庭では? 大抵大きな声で叱りつけているようです。 ウザったいし人間側がイライラする行動ですからね。無理もないかも。 でも、こういう時も、私の方法を実践します。 叱らない。 そのた…

飛びつき

昨日のグレースちゃんもそうなんですけどね 来客への飛びつき、などの困り事も多いです。 ただ、犬がほんの若い時分のことなんですけどね。 まあ、気立てのいい陽気な犬は歳をとっても前足をかけたりという 非常に子供っぽい愛らしい行動を示します。 お年寄…

ふと思うこと

先日のこのブログの検索フレーズに 「なぜムツゴロウさんのしつけは広がらないか」 な~んてものがありました。 検索フレーズにお答えしていろいろ記事も書くことがある私ですが このフレーズはちょっと笑えた・・・ シーザーミラン批判とか、チャーリーママ…

叱らない

昨日のエントリーのような込み入った^^;内容は 最近ではオンラインスクールの方に書いていますが、(えっ!?[emoji:i-229]) ちょっとだけ(でもないけど[emoji:i-229])考えてほしかったからです。 ゴールデンの飼い主さんの言い分は 「自分のうちには自分…

みんなを思いやる

ある時、 チャーリー単独でのお散歩時に、 反対方向から男性とゴールデンのペアーが歩いてきました。 首にはチョーカーチェーン。ただし装着位置はNGな位置。(のど元までずり下がっているということです) その頃(2歳頃かな)チャーリーはどの犬に対し…

丁寧に育てましょう

極小犬チワワとか・・・と大きな犬、ニューファンとかセントバーナードとか わが家のちっこい仔ココちゃん、地震でナーバスになってます、ガンバレ その違いは体の大きさだけでなく、刺激に対する閾値が違うんですね。 痛みに対する閾値、噛みに至るまでの閾…

リード使い

各地のトレーニングで、初参加者さまがいらっしゃったということで リードの持ち方から説明させていただきました。 リード使いでは、最終的に リードが張れたら止まろうね、緩んだらGOだよ、 を犬に体得させる、ということを目標にしています。 そこに達す…

犬を飼うということ

お久しぶり~の方と犬と、一か月ぶりの方と犬と、秋ヶ瀬でもご一緒してくれた方と犬と そして 初めましての方と犬。 会ってみなくては分からない、 その人と犬との関係。 じっくりお話を聞いて、飼い主さんの視線の先の犬を見て 初めてわかるもの。 ちょっと…

まず、人は信用される存在であれ

自己紹介時・・・ 周囲を散策するぶん太君と匂いを取るルビーちゃん。 トレーニング、訓練の場ではNGなのかもしれませんね。 ずっと座らせる、または伏せさせておかなければ、いけないと そういう形を求められることが多いですからね。 朝礼の整列や、授業…

信用される理屈

レスポンデント反応を使います。 犬が反応する必要はないのです。 名前→おやつ で、期待感が生まれるって、理解できませんか? ・・・ それがしっかりできていれば、 第二段階の名前を読んでアイコンタクトからおやつ、も簡単だと思います。 レスポンデント…

犬の社会化

社会化とは、犬の社会化とは、 対象物に慣らすというのは、対象物を好きにさせるということではないです。 昨日の記事の 何かをすれば正解だよ、と教えることは犬に自信をつけることですが その前段階の、 その子自身が認められる、その状態に達していない犬…

「僕たち」の重荷

犬や人にに吠えるんです。 犬に対して咬みつきの問題があるんです。 そういうご相談を受ける時、 まず、犬がなぜその行動を取るに至ったかの原因を考えて それでも100%分かるわけではないけれど、次に、 「何を」いじって行くか決めます。 多くの場合 犬…

食べること

高尚な理論はいらない、とか言いつつ、 条件性の強化子云々・・・ でもね、 言葉に馴染まないだけで、と~っても簡単なこと。 良くできたね、すごいね、とおやつをあげる。 その合図としての タンタンマークや、YES!や「おりこう!」 だったりします。 …

1年後びっくりするくらい犬が変わるから~♪

多くの場合、2歳くらいでほぼ日常生活において 問題ないくらい落ち着いてきます。 特に、人間でもいますが難しい子の場合 もう少し時間がかかる・・・ ただし、虐待や遺棄をされた犬についてはもっともっと時間がかかることもあり その時間の長さで押しつぶ…

たまに出る、ぼやき。

いい時があって、悪い時があって その都度飼い主さんも一喜一憂・・・仕方ない どんどん悪くなる?という心配が、 不安定な気持ちが犬に通じてしまうことはあると思います。 そういう時私は思うようにしているんですね。お話もします。 悪く見える時、それは…

もやもやとしたものを捉えようとする努力

犬に対峙して、 種が違う、行動様式が違う、考え方が違う、 はっきり言って「犬というその予測不可能な命」 なかなか犬と分かり合うことも難しいと感じる毎日ですかね。 一度心を閉ざした犬に、こちらを信用してもらう過程は半端なく厳しいですね。 まあ、 …

心の安寧

私たちは自分の犬を守る、 その意識でいる。でも、実際犬たちに癒されることを実感するんですね。 癒されるということは、 命を安定させる=守られるということですよね。 犬に癒される人は犬に守られる、と私自身思い込んでいます。(笑) 犬の嫌いな人がい…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.