私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

伝えたいもの・稲毛に行ってきました!

オオカミの優位性理論を犬に当てはめた、犬の支配性理論。 私は社会化のドッグトレーナー作者:夏目真利子Amazon 序列を作って犬を支配することで家庭内の問題を作らせない、というもの・・・ たとえ、その理論が もし、間違いでないと仮定したとしても・・・…

肯定感を持たせる・続き

噛み加減ができていない、というのは当然見受けられます。 が厄介な個体は、 そうではなくて、教えようとすると逆切れするの。 こういう犬はどうやって噛み加減を教えて行ったらいいのでしょうね。 昨日もリンクしましたが くわえた時が、至福の瞬間 http://…

肯定感を持たせる

噛むことで幸福感、満足感を得る、 くわえた時が、至福の瞬間 逆に言うと、 噛んで噛んで(甘噛みとは違いますよ)仕方ない状態 どうしてこの子はこんなに噛むの? 目つきが尋常ではない・・・しつけの相談をするほどの噛みに至る犬というのは 乳児期の満足…

心が躍るとイキイキする

メンタルキャパシティを鍛える。 言葉で言うのは簡単。言葉だけで満足するのも簡単。 でも、じゃあ実際何をすればいいの?ですよね。 私のご提案するゲーム感覚のトレーニング。 前に立たれると座るとかもそうだけど、家で出来ても外で出来るとは限らない。 …

じっとしている方が良いことがあると学ぶ

じっとしている方が良いことがある・・・ これを何度も経験させる。 人が何かを食べているときにそわそわする犬はず~っと興奮しているということで 興奮が続いたその後に、 「待てたのね~、じゃあご褒美」 と、おやつをもらう。 私はそういう方法を取りま…

メンタルキャパシティー

dog actually http://dogactually.nifty.com/ のライターの中でも、私は藤田りか子さんが好きなんですが・・・ メンタルキャパシティ、みなさんお読みになりましたか? メンタル・キャパシティ:dog actually Twitterにもリツイートした記事。 自分自身の人…

リードが張れることも罰ではないから

トレーニング中も、 少しの時間リードを放していることも、 市の職員さんの目に止まれば 「リードを放さないで」 と注意されます。 当然公道で放すことは文字通り犬の命取りになるのでNGです。 なかなか山奥でなければオフリードは難しい、そういう環境事…

犬同士の社会化

湯河原の公園の早咲きの桜。これは先週だから今はもっと咲いているのでしょうね。 城址公園の大きな駐車場が閉鎖されて、解体工事が進んでいます。 重機の音やトラックの出入りで、これからなかなかトレーニングも難しくなりそうですね・・・ また、 お花見…

トレーニングはコミュニケーション

トレーニングにおやつを使う、か使わないか。 使いたかったら使う、使いたくなかったら使わない、 それで全然問題はない、のかもしれないですが・・・ 緊急に社会化に取り掛かり、それを生涯継続してほしい犬には どうぞ積極的におやつを使って、まず人への…

心に秘めたもの

今、愛護法の見直しがなされている真っ最中です。 動物取扱業の適正化はその中でも大きな課題であるということです。 他には虐待の定義とか、多頭飼育(10頭以上の飼育)の登録制とか、 特定動物の見直し、実験動物の福祉であるとか罰則の引き上げも課題で…

酷く噛まれた!?とりあえず今日試せること

メールでHELPが・・・ 「うちの犬に噛まれたのです」 そういう場合、今日、どう乗り切ろうか、ということですよね。 噛んだ後も、犬のパーソナルに人が入ると噛むか? それとも(まあ、普通これはない)人がいるだけで人のパーソナルに侵入して噛みつきに来…

人が前に立つとお座りをする

1月7日の記事 おちょうだい(足かけ)を許してあげたい http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1387.html と、犬が飛びつく、ということの矯正とが 両立しないのではないか?と思う方いますか? 私がお話しする、おちょうだい(足かけ)は飛びつ…

トレーニング脳

飛びつきの矯正 矯正に目を向けすぎると・・・ いけない行動=飛びつき、 に対して NO を使わなければいけないう思い込みが強くなりすぎませんか? 叱らない、 ということは 正しくない行動を許可することとは違います。 そこの理解が不十分な方がまれにい…

月に一回くらいの参加でも

山梨のペンション マロン&クリンのシフォン君。 八ヶ岳高原 愛犬連れ専用 ペンション Maron&Kurin(マロン&クリン) http://www.maronandkurin.com/ 月に一回くらいですが定期的に散トレに参加していただいています。 (散トレに参加してくださ…

散トレリラックス効果

人におやつをもらう、という犬の行動・・・ ハンドリングエクササイズの一つ、として考えましょう。 リードさばきなどのハンドリングではなくて 犬の体に触れること、 犬からすると、体を触られること、ですね。 どの部位を触られても気にならない=鈍感にな…

ハードかもしれない一週間

5日(土)は小田原のお散歩トレーニング、 6日(日)はつくばと・・・ハードですな。 ま、頑張ろう!っと。 今日は小田原、明後日は秋ケ瀬です。 12日の土曜日は、予定通り午後1時の開始ですが、道路渋滞が予想されます。 お時間にゆとりを持ってお出か…

人の目標を笑うな♪夢はでっかく!

ダメな子、うるさい子、犬と仲良くできない子・・・ とか言われている子。 そんな子が集う、散トレですが 問題がある子で何が悪い! ダメって、誰の視点かな? うるさいって・・・人もかなりうるさいし、静かに、と言う指示で静かにさせるトレーニング中です…

「あーん♪」トレーニング

ココはクリッカー音にビビります。(笑) しかし、舌ベラクリッカー音・タンタンマークは他のどの仔よりも大好きで 正解が伝わりやすく、音を待ち望み、音によって自信があふれます。 犬もそれぞれですね。 その子の「快」を見つけてあげる、その過程もなか…

興奮する犬を前に出来ることを考える

「興奮する犬を触る(ホールドラッピングする)のは危ないのではないですか?」 「突進する犬の前に立ちはだかる(インターセプトする)ことは危険ではないですか?」 と思われる方、また実際に危険を感じる方・・・ 保護して、それまでの飼育の経緯がわから…

正解を切り取る

アテンショントレーニング②です。 おやつは手に持たないでね。 さあ、始めるよ!の合図を与えてもいいし、まずインターセプトで 犬の顔の前に足を持って行ってもOK,です。 見上げませんかね? アテンション取る瞬間、見つかりますか? 一瞬ですので、飼い…

アテンショントレーニング(ゲーム)

30日の基礎トレはアテンショントレーニング。 トレーニングというよりゲームみたいなもの、ですね。 記事では アテンションの持続で対犬をスルーする http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1439.html アテンショントレーニングしてみませんか? …

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.