私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

支配性・・・に支配されない

人に咬みつく、唸る、物を守る それらの原因を、一つにすると、方法がマニュアル化できるから 簡単で 簡単=人には受けがいい=一見人に優しい でも、人を成長させない・・・ その受けのいい「原因」は何だと思いますか? 支配性です あるのかどうなのかよく…

とってもクリッカー的な「叱らない」

そのための道具作りとしての名前を呼んでおやつ、なのです。 レスポンデント反応、覚えていますか? 犬からの働きかけがなくても、「そのもの」に対する印象付けをする、ということ。 しかも、良い印象を、です。 勘の良い方はこの方法はあるものと一緒!っ…

なぜ褒めるかというとね

「褒め方」 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-1302.html をお話しを思い出していただいて 褒めることを有効に、を考えましょうね。 でも 有効にを難しく考えないで参りましょう。 タイミングやら、ご褒美としての褒めとか、一回頭の中をリセッ…

「褒めかた」

9月18日のお散歩トレーニング。 お散歩トレーニングと言うのだから、きっと リーダーウォークばかりやってるんだ~、な~んて 思う人もいるのかな~。 この場は非常にゆる~いですよ。 犬に厳しい人はイライラして(笑)いたたまれないかもしれないですね…

ひとつじゃない

土曜日のお散歩トレーニングも終わっているのに、 まだまだ続いていますね。 9月14日(火)のお散歩トレーニングの様子をアップしています。 この日は、亮子@クウカイママさんが 行動治療中の麟君とお散歩トレーニングに参加してくれました。 9日の日に…

今だけを見つめて

お次はデンちゃん♪ もうそろそろ、お散歩トレーニングを始めて1年になるね。 10月には2歳の誕生日を迎えます。 去年は・・・いつも静かな湖面のような、静かすぎる目で遠くを見ていたね。 触れることを拒否。 疑心暗鬼とはあの頃のデンちゃん、そのもの…

命の祝祭

9月14日(火)のお散歩トレーニング。 幾分涼しくなってきたこの日、11頭のワンコさんが参加してくれました。 追々ご紹介して行きましょう。 皆様お疲れさまでした~。 今朝は涼しいですね。この調子で涼しかったら、開始時間を3時にしたいと思います…

心を救うトレーニング

獣医師で、支配的と言われた犬。 多くは強制訓練で服従心を育てるようにと指導されています。 それが現状ですかね。 犬をコントロール出来れば、噛みつきもコントロールできるであろう、 という発想です。 うん、それも理解はできる。 ある意味正しいと思い…

コントロールされる人

小型犬に多いです・・・ 大型犬にも見られますね。 飼い主さんと離れると不安で不安で仕方がない。 キューキューと不安げに鳴く。 はた目から見ると本当に飼い主さんが好きなんだな、って分かります・・・ が、 好きだけの理由でなかったら?どうでしょう? …

今を慈しむ

オンライントレーニングの方で 犬の一生、成長過程を書いていますが それにしても・・・短いですよね。 成長過程・・・ 老いて行く過程の方が長いじゃん。 そう気がつきますよ。 こんなことが出来ない、今が大切だからと 飼い主さん自身が慌てて、パニックに…

リードが張ることも罰ではないから

うーん・・・頑固に続けます。 リードを張らせないように、犬の速度にいつまでもお付き合いする方がいます。 大型犬小型犬問わず。 そういう犬たちも3歳も過ぎればゆっくり歩くようになりますが 何がまずいかというと、 犬が止められなれていない、というこ…

今日はさらに細かくてよ(* ̄Oノ ̄*)

重箱の隅、つつきます!(爆)用法が違うな。(汗) 用意はいいでしょうかっ!? You Tube、一時停止を押してから、動く丸いポチを押すとコマ送りできることに 気づいた・・・お試しください。(もう知ってました?よねぇ・・・) 10秒から11秒のところ …

ハンドリング力

一つ頭に入れておいていただきたいのは 犬が変わらなくてもこのように制御できるということ。ハンドリング力ですけどね。 飼い主さんにはぜひ、ご自分の犬の制御、ハンドリング力を高めていただきたいと思います。 そのために、ターゲットを提示する、方法を…

興奮症の犬にはターゲットを提示する

犬に前を歩かせない。 私も使いますよ。 人が前を歩く、ドアーを出る時も入る時も人が先、 これをお話しするのにもなかなか勇気がいりますかね。 反応高すぎですもの。 支配性理論ですかっ! と言うことになる。 いえ、そんなことを言っているのではないので…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.