私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

犬を飼う覚悟

亮子さんの頑張りを応援します☆ http://rayandmeme.blog83.fc2.com/ 麟を守る口輪をつけよう 守る、のですよ。 それが理解できますか? 「口輪をお願いします」 「サプリを飲ませましょう」 という提案に絶望的になる飼い主さんに足りないもの。 何がかわい…

NOを教える

NOの教え方、NOを教える 叱らないとは別なんですけど・・・ 無反応(=無視だったり)もインターセプトも 犬のように「ヴッ!」と歯を見せて行動を止めることも NOなんですけどね。 甘噛みを例にとりましょう。 手を狙って噛んできますよね。 痛いから…

この犬を守るという覚悟

先日の犬に嫌われたくないお話のついでに・・・ またまたちょっとお話しちゃおうかな~。 あなたは、体裁を気にする方ですか? 気にする=スマートに生きる という図式になるのかな。 犬を飼う。 流行犬種をつれて注目を浴びる。 しつけの行き届いた犬を連れ…

何を強化させたいか・食事中のマテ

何を強化させたいのか? おやつの使い方を間違うととんでもないことを強化することになったりします。 ご褒美は犬の行動を強化するので、 おやつ以外にも 飼い主さんの視線、声かけ、などもご褒美として成立しますよね? また、行動の奥の感情や期待も強化す…

飼い主さん、焦らないでね

社会化の基本は、 一つずつOKを出していく過程が踏めるか、ですかね。 飼い主さん、焦らないでね [焦ったところでいい子になれるもんじゃない。] 最近のトレーニング事情を見ていて一言。 4ヶ月までに100頭の犬に会わせろ、みたいなことを言われて躍起…

弱さと強さ

「うちのはバカ犬でさぁ~」 「まったく、隣の犬と違ってな~んにもできない」 ・・・ うわぁ・・・ でたでた、決して謙遜ではなく、本気ですよ。 こうおっしゃる方。 犬は高度の社会性を持つ=コミュニケーション能力が高い 動物です。 言葉は通じなくても…

今日も一言で終わらない・・・つぶやき

ちょっとくどい感じですが また昨日の記事を読んでからでは・・・ 「落とされた」と感じる方がいるかもしれない今日の記事になるかもしれません。 あなたは、犬に好かれたいと思いますか? 思えませんか? に関連というか、発展というか、確認というか・・・…

犬の問題?人の問題。

あなたは、犬に好かれたいと思いますか? 思えませんか? 犬に好かれたい、というへりくだりの気持ちは 犬に負けたような気がする という意味のことを仰る人がいました。 ・・・ 私的には受け入れがたい思考。 自分の価値観を崩されることが嫌いみたいでした…

人と犬

クレオメの群生。 稲毛のトレーニング終了後にお食事した花の美術館のレストラン ラ・ミューゼ Tel.043-270-0087 http://floral-museum.jp/restaurant/index.html の前に広がるお花畑。 そして、公園内の広場は 一面のシロツメクサ 子供のころを思い出して…

昨日の続き

昨日の記事の中の 犬にとっては喜びの最中=興奮です。食べること、は。 食べながら求められる行動をする。 興奮しながらでも、求められる行動を探せる、ということ。 おやつを見て座る(すでに反射的になっている)、というのとでは脳の中はずいぶん違うの…

優良家庭犬普及協会しつけ教室・思い込みを壊す

ご褒美としておやつを使うと、犬のやる気がアップします。 作業系を教えるのには非常に有効。 ただし、 自制を促す行動修正にはちょっと厄介なこともあります。 ・・・ おやつ欲しさにバタバタ・・・ 「うちの子はおやつが出ると興奮するからダメなの~」っ…

言葉に出して思いを伝える

今日は秋ケ瀬トレーニング。 張りきって行ってきたいと思います。 私の提唱する方法・・・叱らないで犬の感情を考えて誘導する これに賛同される方は圧倒的に少数であるということは 忘れないでいただきたいと思います。 だからこそ、ここで毎日発信している…

興奮は鎮めようとしない方がよかったりする

興奮症の元気のいい子の場合 どうしても抑制や自制に重点を置きすぎますね。 甘噛み・引っ張り・飛びつき・吠え→やめさせたい から過剰にホールドラッピングし過ぎていないか注意してください。 ? ですか? ホールドラッピングは体を拘束しますが 実は心を…

お利口な犬を連れているからその人が偉いわけではない

例えば、私の犬がココだけだったとしますね。 吠えないし、人も犬もOKです。礼儀正しい。 キャリーバックも問題ない、ご飯もしっかり食べるし いたずらも、名前を呼べばああ~そうだった、ってすぐに止める。 でも、まずいたずらはしない。 ただ音が苦手で…

脚側、技術的なこと以外でひとつ

最近はお散歩トレニングの中に 脚側歩行を取り入れてみたりしています~♪ マグネット(おやつ使ってよし)OKですので、 おやつを持つ手は開けておきたい、ということで リードを片手に 犬の側で束ねた練習をしていただいています。 そうすると、リードはか…

原因、方法、感情が混沌としているから

犬が 人から見たら問題だ、という行動をとるようになった・・・ 吠え が一番多いお悩みですかね。 (咬む、もある。)いろいろあるな・・・ 一言吠え、なんですけど・・・ 犬が100頭いれば100頭の原因があるのですよね。 性格も環境も違いますのでね。…

優良犬普及協会しつけ教室(4)・ジャックポット

マグネットでも動けない状態のココ・・・ その日は不調で (させなくてもいい排泄を校舎に入る前にさせた、というのが原因だと思いますが) ハァハァとパンティングが続いたんですよね。(4回目のレッスンです) どのおやつにも見向きもしない。 「私はいり…

考え方次第かなぁ・・・

初めての海♪小麦君♪ 吠えのお悩みで、対犬に吠えが出て、すれ違いも困難な場合 リードさばきや、 スムーズなインターセプト、それに続くお座り この一連の技術的なものを学んでいただきたいと思います。 これをどうして勧めるかと言うとね、 これができてく…

お母さんは必ず帰って来るから大丈夫!

昨日のこの文 私にとってトレーニングとは、犬を社会に迷惑のかからない存在にする ということより、その犬自身、いかに楽しく輝いて生きるか、にウェートをおいているんです。 体裁のためでなく、犬の幸せのため。 犬の幸せが人にとっても幸せであるとき、…

吠えさせない、のではなく吠えを止ませる

吠えを手っ取り早く止める、即効性の方法・・・ それらによって、止まっても自傷行為(毛をむしったり、なめ続ける)や常同行動に発展したり 引きこもったような落ち込み方をしたり、転位的な咬みが出たり・・・ それはまずい、ということで 我に返らせて 返…

吠え吠え時のインターセプト

5月26日(水)、代々木公園に行った一番の理由。 じゅぴ太君の吠えについて見極めたかったことがあったからです。 事前に、私がリードを持たせてもらうことをじゅぴ子さんにはお伝えしておきました。 小田原のトレーニングに参加して1年。 吠えては突進…

強制的なんだけど、心はホールドラッピングされている

吠えて、 泣き出すように吠えて我を忘れて ・・・ そんな時、必死で座って ふと見上げたらお母さんが「良い子ね」って言ってくれたよ。 「ぼく、心がいっぱいいっぱいなんだけど なんだか落ち着けた」・・・byチャーリー 無性に愛しくなる瞬間ありますね? …

犬の心を救い上げる

吠え吠えの犬・・・ 我を忘れて、吠えることに支配されている状態、 これが一番重症、として、 飼い主さんの精神的な拘束・・・日常のやさしさや 触れ合いなどの係わり合いによる心がホールドラッピングされた状態で 我を忘れた吠えから、次第に飼い主さんを…

保護犬に最適なトレーニング法

火曜日の基礎トレーニング。 初参加のボン君。 おおやまさんは以前お一人で見学にいらっしゃったことがあります。 柏の葉、稲毛、秋が瀬、小田原・・・ 完全制覇はお一人だけ・・・かな? 保護犬です。 「お前は信用しない」 という心をいかに溶かすか、です…

今日を頑張る

たぶんこの動画を見ただけの方ですと、 犬を束縛してかわいそうリードも引いてるし・・・ って思うかな。 これ、 お散歩中にもよくある話です。 吠えている犬を必死でなだめながら頑張っている飼い主さんに向かって 「そんなに吠えさせて」 「甘やかせれてい…

敢えてリーダーになれと、言いたい

強圧的な訓練にNOの意味で、 支配性理論に異を唱える、それはよくわかる。 分かります。 種の違う動物同士、群れを作らない 群れとして形を作っても、順位付けはとらない、 家庭犬、 ちょっとした順位付けはつけ合いますが それにこだわる犬は群れ的に生き…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.