私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い主力

犬についての問題がなくなることは・・・ないかな~? 問題は 飼い主が問題と感じれば問題であり、 客観的に問題があっても飼い主の自覚がなければ 問題とは感じない、 または・・・ 決して問題ではないのに、問題行動であると情報に惑わされたり いや~、問…

求められているものは何か

水曜日代々木公園に参加された方でブログをお持ちの方を 紹介させていただきますね。 じゅぴ子さんhttp://chihuahua1102.blog81.fc2.com/ みゅとがりさんhttp://teridon.blog110.fc2.com/ 白花母さんhttp://doukenhana.blog63.fc2.com/ リヨンママさんhttp:/…

吠えに対する私の方法、罰ではなくて

吠え・・・ 悪者扱いにされる吠え・・・ 犬にとっては我々がお話しするのと何ら変わりのない 情報発信の一つ、ですよね? そうではないですか? ということは、 吠えることが悪いことだ、なんて夢にも思わないわけですよ。 だから、 どんなに技術があるリー…

パニックしているのに罰してどうしますか?

広場に到着したチャーリー。高揚感から尻尾に花が咲いた状態。 お散歩トレーニング、 一本の道を黙々と歩いた後、広場にかえって来たとか 途中広い所に出た時に、 犬は気分が高揚して走り出す、という経験ありませんか? しかし・・・ たまに、広場での高揚…

人ならではの教育的無視

はなちゃんとおかぁちゃんの歩行。 トイプードルのデンちゃんの様子をご覧ください。 これ、かなり吠えてます。 大きい仔が怖い?いえ・・・そうではない吠えなんですね。 ちょこっと最近、やさぐれてます。(爆) 弱い者には向かう、というそういう態度です…

ケンカを売る

シンタ君のちょっと身の程知らずな印象を受ける行動が見えた日でした。 これは、広場での歩行のトレーニング中。 シンタ君、別に市ママさんのおやつが欲しいわけではないのですよ。 市ちゃんに突っかかろうとした直後。 市ちゃんは、当然売られたケンカは買…

我慢でなく、対象をすり変えたいですね

Mシュナウザーの左が(緑のリード)シンタ君。 右の茶色のハーネスの子がジャック君です。 シュナウザー独特のカン高い吠え声がこだまします。(笑) どちらの子も、吠えのお悩みですね。 最近M・シュナウザー吠えが出やすい仔が多いのかな? というような…

吠えるの?こっちを見るの?

さてさて、「私の一番になる」ゲームというか歩行が続きます。 こちらはコロンちゃん。 お家が遠いので、土曜日しかも月一くらいの参加になります。 「私~、基礎トレしてないし~、上手くできないからいやだわ~」 な~んて言う方がいないのがいいですよ~…

お母さんだけを見てね

市ママさんと市ちゃんですね~。 颯爽としています。 いつもデモをお願しているので手慣れたものですね。 「同じおやつを持っていて、私のは食べないのに ○○ちゃんのママのは食べる」 ・・・ これは? これでは、かなり寂しいでしょう? 餌で釣っているよう…

私の一番になる

おやつでのマグネット。 見方によっては餌で釣ってる・・・ まあね~ 「おやつしかみていない」 状態でも、まあ、最初は仕方ないですよ~。 ただね、 「では同じおやつを持っていて、私のは食べないのに ○○ちゃんのママのは食べる」 ・・・ これは? これで…

群れというのではなくて

秋ケ瀬トレーニング・・・ 11組12頭の参加でしたね。 北海道犬花ちゃん 紀州犬キシュウ君 mix大吉君 mixボン君 ボーダーコリーりおちゃん グローネンダールアンジェラちゃん ゴールデンレトリーバー風羽太君 コーギープリンちゃん ラブラドールモカちゃん…

本当はとっても簡単なこと

クリームチーズのケースを綺麗になめとるのもあなたのお仕事?(笑) 笑い溢れるトレーニングがいいね♪ 社会化のドッグトレーナー・・・ なんじゃそれは(爆)から、もう2年余り・・・ グッズショップでお客様の犬への意識、地域での犬との暮らしぶりを見さ…

0か1

確率論に、0か1、っていうのがあります。 行動が起きるか起きないか・・・ ちょっとそんなことを考えていたら、犬のことにリンクしてしまって・・・ つぶやきにお付き合いください。長いつぶやきでごめんなさいね~。 0か1 犬たちを見ているとまさにそう…

おやつの使い方

今日ご紹介するのは、おやつでマグネットをする場合のおやつの繰り出し方の動画です。 小さく切ったおやつを、数個手のひらに入れて親指で繰り出す仕方もありますが なかなか高度なので、リードを持ち歩きながら、しかも名前を呼んで・・・ 難しいですよね。…

お市の成長

ある日のトレーニング。 こちらのトイプーちゃんはデンちゃんです。 デンママのお膝に抱かれてますね~。 去年の10月から、本格的にお散歩トレーニングに参加してくれています。 このお写真から想像すると 「はは~ん、犬が怖いんだな~」 って・・・犬慣…

人と犬との間にあるもの

お散歩トレーニングに出ていらっしゃる方はラッキーだな、と思う理由は いろいろな問題を持った犬を間近に見られるから。 「うわぁ~、あんなに興奮しちゃうんだ」 「少しのことで癇に障るんだな」 「どうしてあんなに吠えやすいのかな?」 と、 考えられる…

抱っこを有効に使う

ホールドラッピングのカテゴリーです。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-48.html 早い話が抱っこや・・・ 動きを止めるから・・・拘束ですね。 5月4日チャーリー、フェリーに乗る!私の顔を消したのは・・・何をいまさらですが(爆) 疲…

しつけ考

昨日お話しした 愛護センターに不覚にも入れられている犬たち・・・ マナーが悪いとか、咬む、とかの問題を起こした犬たち、だと思っている方は いらっしゃいますか? そうじゃないですよね? 決してそういう仔ばかりじゃないはずです。 そこに問題(しつけ…

罰しないということ

良く、皆さんが口にされる言葉で 「罰するより、褒めるほうが難しい」 というのがあります。 でも、罰を効果的に使うことって、難しいです。 褒めるよりももっと難しいのね。 罰を効果的、という言い回しも僭越な感じ。 ただ・・・ 罰を与えることや叱ること…

開き直る!

メール相談とか、カウンセリングとかで・・・ まあ心優しい 繊細な方のご相談、というか愚痴なんですけどね・・・ 「犬の問題は飼い主の問題だって言われて凹みます」 と 言われたそうです。 保護犬でセンターにいた時、仮親さん宅にいた2週間は吠えること…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.