私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も明日も頑張る

開店前、チャーリーとココの、cコースのお散歩道。(笑) 5月のトレーニングの日程が決まりましたのでご確認ください。 ちょっと変更もありますので、気をつけてくださいね。 土曜日以外は基礎トレになっています。 前半、または後半、基礎的なトレーニング…

行動をやめさせるときには穏やかな声で否定しない

smallcountryさん が、昨日コメントして下さったので ご紹介しちゃいます。 >チャーリーママさんにお会いしたことがある方でしたら いいこね を想像つくと思います。落ち着いた低めの柔らかい声。思春期の俺様ちゃんを前にした当時の私に、チャーリーママさ…

物の受け渡しの練習

ということで、私流・物の受け渡し方の練習方法をお話しします。 ただ、このブログでお話ししていること、精神みたいなものを理解されている方でないと その方法だけをピックアップして 効かない、 意味が分からない、 馬鹿馬鹿しいと 評価しないでほしいか…

ず~っとお勉強

*3択の問題と回答についての補足を。 チャーリーはね、唸ったり、歯を当てたりしない犬です。 そういう関係が出来ているから、いざという時にこちらの呼びかけに われに返ってくれるようになったのだと自負しています。 もちろん、若い1歳ころにはひづめ…

感情に応える

*最近、咥えた松ぼっくりを放させるコマンドを発見しました! それは何でしょう!* 1:チャーリー君、ぺっ!(カトーちゃん、ぺっ!のフレーズです) 2:そう!お利口さん♪ 3:チャーリー♪お・や・つ! という3択ですね~。 答えは! 2番です♪ ここで…

久々に3択で♪

さてさて~、昨日のチャーリーのお写真。 もう一度ご覧くださいね。 こんな風に咥えた松ぼっくり・・・ 取らせてくれないんですよ~。 一昨日のホールドラッピングの抱き方で取りたいんですが まあ、活きのいいマグロ状態で跳ねるものですから腕の中で 捕ま…

守っているものは何か

チャーリーのお気に入り。松ぼっくり。(笑) 城址公園の二の丸広場にはたくさん落ちていて、一人遊びしたりします。 ただ・・・ そこに他の犬がいたり、こちらが慌てて取り上げようとすると 咥えて放さないことが多いです。 軟式の野球ボールも潰してしまう…

ホールドラッピング

興奮を鎮めるホールドラッピングをお写真でご紹介します。 ココですね。片手での抱っこです。 ウエストの部分の手に注目。 こちらは、大きめワンコさん。 ぱとら君ですね。 ここでも左手に注目。 ナタリーちゃんです。 左手と同時に、顔を覆うようにされた右…

稲毛お散歩トレーニング・「私を盾にしなさい」

*参加ワンコさんのご紹介は今日で終わりですね。 思い出しながら徒然語ってみました。 今日はまとめ。長いよ~! 足が長~いねぇ! ぱとら君です。 ブログはこちらね。 ネロくんのブログ http://blog.marchs.co.jp/nero-kun23/ 稲毛のトレーニング、大収穫だ…

稲毛お散歩トレーニング・犬の要求にこたえる

おおやまさんちの ぼん君。 通称ボンボン。(爆) 小田原のお散歩トレーニングを見学されて、 柏の葉に2度参加され、その間にいろいろなお散歩会に出て・・・ ぼん君のお顔が、非常に柔和になって来たのを感じます。 実はこの仔、やけに(笑)人気が高いん…

稲毛お散歩トレーニング・行動の奥にあるもの

ダップーのアル君。 ダップー・・・?って何? ダックス×プードルのMixです。 初めまして~、のお友だちです。 ブログはこちら。 アルとの毎日 http://arubozu.exblog.jp/ 可愛いですよね。とっても落ち着いていると思います。 2歳。 大きな犬を見ると全力…

稲毛お散歩トレーニング・自信を育てる

稲毛のトレーニングから早一週間。 早いですねぇ。秋ケ瀬は延期になりまして・・・次の(来週の木曜日です)お天気も微妙なんですねぇ。 さてさて、参加された皆様♪ その後自主トレ頑張ってますか~? トレーニングの時だけやる、というのはいけませんね。 ま…

つぶやき

ようやく雨も上がりましたね~。 結局今日のお散歩トレーニングは中止いたしました。 残念! 記録的な悪天候・・・ワンコさんたちの体調はいかがですか? 飼い主さんも風邪などひかれていませんか? 久しぶりの日差しを浴びて♪ 体がだるい、体がかゆい、痛い…

それは支配性ではないと言いつつ

ネロくん提供のお写真。お父さんが撮ると いつでもぱとら君が主役♪愛情だね~。^^ 稲毛のトレーニングの自己紹介の場面ですね。 それは支配性ではない http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-213.html ↑この記事も参考にしていただきたいのですが…

飼い主さんの引き出し

お写真提供ネロくん♪ 社会化期に大事なこと、 大勢のワンコさん、人の中でも平常心でいられること。 これはどういうことかというと、 皆の中で何かが出来るとか他の犬と遊べるとか 慣れるためにいろいろ取り組む、 それをやりすぎないでくださいね、 という…

インターセプトメインの歩行トレーニング

訓練を受けてきた方には何が何だか良く分からないであろう 私の行う歩行トレーニング。 今日は そら母さん のYou Tubeをお借りしましてご紹介しましょう。 インターセプトは意識を切る。 喜び、驚き、恐怖といった過度の精神状態 興奮ですね、それを断ち切る…

インターセプトで回避する

こちらから行きたい場合は?そうですね、マグネットを使って上手にかわす方法を トレーニングしていけばいいのです。 苦手なものをスルーするトレーニング。回避ですね。 非常に平和な解決方法なので、ガウガウ君にはこの方法を飼い主さんが選択して それに…

稲毛のトレーニングを終えて・基礎的なこと

日曜日(4/11)に行ったトレーニングを振り返ってお話していきたいと思います。 私的に、このようなトレーニングを 犬の登録と同じような位置づけに出来たら、 飼い主さんのお悩みや、もっと言うと犬を飼うという姿勢まで 良い方向に向けていけるのではな…

手が滑ってコップを割った、あなた

時間がないので慌ただしく台所の洗い物を片づける・・・あなた。 居間からはご主人の 「お~い、コップとってくれよ~」 のお気楽な声がする。 (ああ~、もう出かける時間なのに・・・ 自分でやってくれればいいのに!) でも、お友達とランチのお約束。 ワ…

つぐなう・・・

時に私たちは性急過ぎて 度が過ぎる過ちを犯してしまうのかな・・・ 犬という、弱い存在に。 でも彼らは、驚くほど辛抱強く、 私たちのわがままを許してくれているのではないだろうか、 ふとそんなことを思ったりします。 酷い仕打ちを受けた? そう聞いても…

人と犬とは群れを作らない。 ということはどういうことかわかりますか? 力関係、順位づけのヒエラルキーを作らない、ということなのです。 なので、 ご飯をくれくれ、 ソファーをおりたくないんだ、 今はそれはしたくないよ という時の唸りや咬みつきは・・…

咬むようにさせる危険な感じ

このようにまあ、楽しく遊びますが、 犬は人とも遊びますよね? 犬を初めて飼う方は、犬が吠えること、 噛んで遊ぶこと、走り回ることに非常に不安を感じるようです。 「うちの子・・・どこかおかしいのかしら?」 って。 おかしくはないですね。 おかしいの…

私が咬まれるのはかまわないのですけど

トレーニングが進んでくると、 犬が咬むのを躊躇する様子が垣間見えるようになって来ます。 こちらから観察していると、 咬む人を選んでいる?と見えることもあるんですよね。 寝ているところを触ると、 かなりガッツリ咬んでいた犬が、 咬もうとして思いと…

お散歩トレーニングがなぜ、飼い主さんのためのトレーニングかって言うとね。

歯を使う傾向のある犬がお散歩トレーニングに参加する場合、 それを制する存在が必要なわけです。 その制御する存在が飼い主であったら問題はないですけれど そういう飼い主でいてもらうためのトレーニングなのですね・・・ 飼い主さんのためのトレーニング…

さあ、お散歩トレーニングに出かけましょう♪

4月11日(日)の稲毛海浜公園のお散歩トレーニングと 4月15日(木)の秋ケ瀬公園基礎トレーニング(と言っても、お散歩トレーニングと あまり変わりません。) が近づいてきましたね~。 稲毛の発起人びィさんから、 「初トレーニング参加にあたり具体…

咬むというスイッチを入れないための一つの練習

一昨日の記事にも書きましたが また、普段からガンガン口に手を入れる練習をします。 ガッチャエクササイズの応用で(笑)指にチーズをつけておいて がしっと口を開けてはチーズを上あごに塗ったり、舌に塗ったり遊んでしまいましょう。 開けられ慣れる、触…

大変失礼をば・・・(汗)

いやはや・・・(死語か?) こぎママさん♪ 残念ながら前後賞はございません。(爆) っていうか すみませーーーーーん、でしたっ! 800000を設定し忘れました! 待っても待っても~、連絡入らない!入るわけなかった~ってことで。 もう一度仕切り直…

ターニングポイントを乗り越えて

去年の今頃・・・ はなのかぁちゃんは苦しい時を過ごしていました。 はなちゃんは避妊手術後、妙にいら立って(半端なく) いろいろな犬を見る中でも際立って怖さ、を感じてしまいました。 私が怖い、と思うのではなく、 命のね、深いところがしーんと静まり…

アテンション取らせてますか?

昨日のちいちゃんママさんからのコメントのレスから。 まあ、咥えた物を取りだすには、ということですけど。 > ひとつ教えてください。 ちいはよく拾い食いをするのですが、口に入れてしまった 後に取り出そうとすると、昨日のようにひどく怒って 唸り、噛み…

メディアも信じない

エルママさんのお言葉をお借りします。 (コーイケルホンディエのエル君。皆さん覚えていますか~。 稲毛のトレーニングに参加してくださいます。 犬をしつけるとき、どうして脅すように怖がらせて言うことをきかせようと してしまうのか… 脅しからは信頼は…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.