私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お散歩トレーニングのその前に

4月は、千葉、さいたまにトレーニングというか はじめましてのご挨拶(笑)にお伺いします。 4月11日(日)は稲毛海浜公園にて。 http://charlie-dog.jugem.jp/?eid=17 こちらは、今まさに社会化期のワンコさんもいらっしゃいます。 保護犬と暮らし始め…

咬む犬を作れるか?

咬み犬を作るには・・・ 大胆にも想像してしまいました・・・ちょっと気分が悪いと思いますが すみません。 食事中、熱いスープをたし続ける 食事の時、わざと食器を隠したり、とりあげたり 食べている間中、棒で頭を殴る 足先を棒でたたき続ける ケージに押…

犬と暮らすということ

今日は咬みつきの抑制の記事はちょっとお休みです。 ポメラニアンのマロ君。 3月で、お散歩トレーニング2年生に進級(爆)しました~。 おめでとぉ~! でも晴れて、卒業できるのが(自主的判断による卒業になりますが)一番おめでたいのかな? まあ、いい…

大型犬の咬みつきは?

ここで、寄せられたご質問にちょっとお答えします。 「大型犬は咬む力も強く、殺傷能力もありますよね? そういう犬には、チャーリーママさんの提唱する小型犬と同じ方法はとれませんよね?」 ということについて。 小型犬と同じ方法??? =叱らない?・罰…

つぶやき、というか・・・ぼやき?

咬みつくなんてとんでもない 人をなめきっている 主従関係を構築しないと 構築するためには、罰しないと というのが咬みに対するセオリーになってますかね。 咬まれる・・・ 実は最初、咬んだのではなく 空咬みでの威嚇ではなかったですか? たまたま・・・…

咬み犬君とのカウンセリング(私だったら)

犬を抱っこした、 または抱っこした犬を体制を変えようと抱き直した ソファーに寝る犬の位置を変えたいと体に触れた その時 ガウッ! って・・・犬が咬んだ。 というご相談。 では私だったらそんな時どうするか? とりあえず無言ですかね。 「はぁ~?」 み…

お散歩トレーニングと同時進行で行ってほしいこと

お散歩が終わって、ご飯食べて、ネムネムのチャーリー♪ デロ~~~ン ただ、お散歩しているだけで噛みが直るのか? または直せるのか? 当然の疑問だと思いますね。 ただ・・・ 直っていくんですね~。不思議と。 直すコツとか、直す為のマニュアルとかテク…

咬む仔はお散歩トレーニングで直らないか?

咬む仔はお散歩トレーニングで直らないか? または・・・ 咬む仔はお散歩で直せるか? お散歩、というのは飼い主との共同作業、 一緒に取り組む遊びであり、仕事であると思うのですね。 (脳を活性化させます。そして同時に抑制力を育てる) では、咬みつきの…

心が満たされてきたか

飼い犬が咬む、と言う悩みをお持ちの飼い主さんにお話をお伺いして そして実際に見させていただくときに 何を見るか? 「どうして咬むのか?」 という原因のさらに奥に潜むものを探ります。 子犬はよく遊びます。 遊ぶのが子犬。 それは、脳を育てている、と…

咬みつきの原因を一つでも減らそう

犬に自分で考えて行動させるために まずは、正しい行動を教えてあげてください。 また、正しい行動がとれるように導いてください。 人が考える正しさは、犬の社会では不正解のことが多いからです。 例えば、 犬同士挨拶をする。 人の社会でしたら無視したり…

攻撃性を考えるひとつの鍵

セロトニン神経の疲れ、それによるセロトニンの欠乏によって 攻撃性が強くなると言われています。 遺伝的にこの神経系の働きがまずくて現れるのが イングリッシュ、スプリンガースパニエルの 「スプリンガー・スパニエル突発性激怒症候群」。 過剰反応の抑制…

咬みつきのスイッチを見極める

猫を見れば大パニック、きっと追いかけて咥えてしまうくらい ・・・ そんな感じだった。今でもきっとよその猫にはそうなるかも。 でも、家の仔、と認識すればこの通り。 犬は侮れません。信頼できいるものを咬んだりしないって そういう抑制が利くようになり…

お散歩トレーニングで咬みつきを矯正する

恐怖による咬み、 順位づけに執着することによる弱い物への咬み (人間もその順位づけに組み込もうと勘違いする犬もいます) そういう咬みの出る犬にも お散歩トレーニングには参加していただいています。 もちろん、 飼い主さんの制御あっての参加ですね。 …

咬みに立ち向かう

ゆるゆる飼育、 毅然と~ 分かっているけど、咬まれるのは痛いし、怖いし、イライラするし。 ということで、 飼い主さん方の頭の中には これ以上ひどくなったらどうしよう このままほおっておくと、一切指示を聞いてくれなくなるのではないか など 不安感が…

ゆるゆるとユーモアで

ガチャガチャ・・・ 覚えていますか?必笑ガチャガチャ! こちらの過去記事をぜひお読みください。 ガチャガチャ! http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-entry-24.html この記事の最後 脅さなければいいんです。 楽しみを与える。飼い主さんからの働き…

咬みつきのスイッチ

「急に咬むのです」 「何にもしていないのに咬まれた」 「こんなに愛情をかけているのに咬むなんて恩知らずだ」 咬みつきの現場で良く聞かれる言葉。 人にとってはもっともな気持ちでしょう。 ただ・・・ 犬にとってはどうでしょうか?ということですね。 ボ…

大きな音は興奮を鎮めるらしい・・・

叱らないことで問題は解決できます。 一般の飼い主さんはそこを目指していただきたいと思います。 と昨日言い切りましたが(笑)やけくそではありません。 叱っても効果がない、ということが傍目から見ていてもわかるのに 叱らなければ犬は分からない、とい…

やり場のない気持ち

ぱっと見、何も問題がないように見える犬たち・・・ そりゃあそうですよね。 行動的な問題なわけですから。 ある状況下で問題が起きてしまうわけです。 四六時中、問題勃発では犬の心身がもちませんし・・・ 嫌な記憶は古い脳に刻まれる、とお話ししました。…

つぶやき

びっくりするくらい雨ばっかりのお天気が・・・ 気持ちよく晴れ渡った昨日。 総勢11名で神奈川県保護センターにお邪魔してきました。 見学会を快く引き受けてくださった職員さま方には感謝しています。 これで、一応、動物愛護推進委員の今年度のお仕事が…

咬みつきの抑制のために

「あっ!」 とか 「う~ん・・・それは違うよ」 など・・・ 不愉快そ~な声で犬を制することが出来れば叱る必要がないですよね。 不愉快そうな声を聞き入れてくれる関係を作るために そう・・・ 叱らない 「私は叱りません」 と言いつつ、鍋のふたを床に落と…

今日は記事をちょっと一休み・・・

噛んだ、咬んだとちょっと痛~いお話しが続いて・・・ 今日は少しお休みして、 ちょっと気になることとか、つぶやいちゃいます。 咬んだ~のお話しはまだ続きますが、甘噛み、咬みつき等、 記事を復習していただけたら嬉しいです。 自分にとってトレーニング…

咬みつき記事はちょっとお休み

おお~っ! 下書きしたはずの記事が~!・・・どっかへいっちゃった。。。 気を取り直して書こうにも 気力なし、でも書きます。内容は全然違うと思いますが 痛い痛い、咬みつきをねちょっと休憩します。 この1週間の記事、甘噛みと、咬みつきと復習してくだ…

続・咬みつきの抑制

カウンセリングで過去のプロの指導をお聞きすると気分が悪くなってしまうようなものもあります。 (こういった方法をなくしていきたいというのが本意です。 人のやり方にケチをつける、というようには受け取っていただきたくないなぁ。 ここに来てくださる方…

咬みつきの抑制

ではでは、 甘噛み記事がひと段落しましたので(笑) 続いて・・・思春期を過ぎ、成犬近くなってもなお、 甘噛み(巷では甘噛みと言わないくらいの咬み加減が多いかな)を繰り返す または、甘噛みを通り過ぎて、 気に入らないこと、少しの刺激で咬みつく犬に…

甘噛みの抑制(7)

子犬のようなカン高い「キャン」という声。 そのような声で、行動が止まる犬と、より激しくなる犬とが 確かにいます。 前にお話ししましたがそれでおさまる犬は甘噛みも深刻化することはないでしょう。 より激しくなったという犬が 次にはマズルをつかまれる…

甘噛みの抑制(6)

体当たりで飼育する、とお話しすると どういうわけか、話が通じなくて 「暴力をふるうのですか?」 的に反応する人がいますので・・・ 実際にいますので しつけのお話し、カウンセリングが非常に難しいと感じるのですよね・・・。 犬の向こうに飼い主さんが…

甘噛みの抑制(5)

多くの飼い主さん、 ここに訪れてくださって、読んでくださる方の多くは 非常に心優しくて、まじめで・・・ よい飼い主さんですよね。 ただ・・・ それが仇になる、ということも残念ならがあるのですねぇ。 そうでなければ、 ここまで多くの犬の問題行動が現…

甘噛みの抑制(4)

犬が獲物をしとめるために噛む、 それ以外にも噛むという遊びの目的があるのをご存知ですか? 犬は社会的な動物です。 犬と犬との関わり合いの中で生き、また家庭犬では 人との関わり合いの中に生きています。 そういう社会の中で、 気に入らないことがある…

甘噛みの抑制(3)

甘噛み・・・ 可愛いはずの子犬が、犬飼い初心者さんにとっては 恐ろし~い顔をして噛みついてくるのですから、まあ厄介きわまりないでしょう。 噛んで噛んで噛みまくる犬から避難するように 椅子の上に避難する・・・ というような笑えない例は多いですね。…

甘噛みの抑制(2)

甘噛みのご相談を受けて, 見させていただく時にいつも気になるのですが 噛ませすぎ、ているということ。 犬の眼の色が違ってしまってます。 そこまで噛ませて、叱っているのはフェアではないですね。 もっと早く、 痛いからやめる、 の意思をフィードバック…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.