私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

Dog Drinking動画のご紹介

Time Warp - Dog Drinking 犬って舌で水をすくい上げて飲んでいると思いますか? 面白~い動画を見つけました。

飼い主さんが止めてください

お散歩トレーニング、という場での成長をひとつ。 またまたハク母さんの動画をお借りしまして。 http://www.youtube.com/watch?v=X2HBomSlphw 必死でお母さんに自己アピール中・・・ 大き目のキャバ、これはチャーリーではありません。(笑) 空君です。空君…

飼い主の強い優しさ

社会化期のパピーちゃんたちには、量に注意しながら幾度となくおやつで 人慣れ、犬慣れをさせます。 犬慣れはどのように・・・? 犬を連れた飼い主さんの手からおやつをもらうことは? そばに犬がいてもおやつが食べられるということ。 それが慣れの最初の一…

命を迎えるためのリスク

ハンドリングというとどうしてもリードでの操作という印象をもたれるかもしれません。 犬の人への社会化の重要な項目の一つに ハンドリングはあげられますね。 犬を抱く、触る等もハンドリングです。 子犬の時から性格に合わせたハンドリングをマスターする…

ハーネスでのリードワークの一つの方法

ハーネスを使っているとリードワークが難しいですか? では、首輪でしたら・・・ 簡単ですか? 犬の行動を止めて、特にインターセプトしながら方向転換の時など 首輪で合図して、頭をコントロールして 体も動かす、という方がハーネスよりも楽、 そう考えら…

みんな一緒に育って行こうね

今日もハク母さんの動画で。 見どころ満載(笑)で私的には気に入ってます。 タイトルはパウロ君と凛ちゃんです。 後半、激しく遊ぶ2頭の姿がありますが・・・ 楽しいですね♪ http://www.youtube.com/watch?v=XEyy6DTJ7qg 2頭の絡み、タイトルでもあるので…

犬と仲良くなる

カウンセリングでたまにはナーバスになることもある・・・ (こういう表情にほっとしたり) 今日はちょっとつぶやきを。。。 対犬の社会化・・・って 実は犬であることを思い出すとか、 もう一度犬としてやり直すとか 対犬から酷い仕打ちを受けないとか・・…

ハーネスによるホールドラピング

チャーリー・・・ 柏の葉公園のような知らないワンコさんがいる中でも 過ごせるようになりました。 まあ・・・ 居心地は悪いでしょうけれど(笑) 最初は突っかかって行きますが、 「ああ~、お散歩トレーニングなんだな」 という理解がチャーリーの頭の中で…

吠え吠え時の対処

ハク母さん撮影の動画でお話ししてみたいと思います。 私がハンドリングしているのは、バニラ君です。 くりママさんのところの預かりっこさんですね。 http://www.youtube.com/watch?v=REY9pc7_eS4 犬が苦手で吠えかかる。 こういうお悩みの方のために一つの…

お散歩がメインなので

多くのご家庭(我が家もそうですよ) 犬にとってのメインはお散歩ではないでしょうか? まあ、お休みのたびに犬連れでお出かけとか、 競技会とかスポーツとかを楽しまれる方もいらっしゃいますが ほとんどの家庭犬にとって待ちに待っているのはお散歩なのか…

防衛的に・・・咬む

「うちの子、咬むのです」 衝撃が走りますね。 犬が咬む、 やたらに咬む? なぜ、そうなってしまったのか原因が分からない場合もあります。 分かる場合もある。 飼い主さんの行動が咬む原因であればそれを直しつつ犬をリハビリ。 ただ・・・ 原因が分からな…

オンリードのおいでは毅然とした飼い主になるための一歩

オンリードのオイデ・・・ ブログ内検索を使っても便利ですよ。 カテゴリーごとに復習されるのもいいと思います。 熱心な読者さんが多いので励みになります。 さて・・・ 呼び戻し。 なかなか難しいですよね? 「呼んでも来ないのですけど」 という時、まず…

引っ張りの矯正(歩行トレーニング)の順番

またまた歩行に関してです。 引っ張りの矯正(歩行トレーニング)の理想的な流れをまずはまとめてみますね。 1.まだパピーの頃でしたら、大型犬でも小さいから引っ張られても倒される心配はありません。 で、リードが張れないように引っ張られれば走って着…

引っ張りの矯正、チャーリーママ流

パピーのうちからインターセプトを意識しましょう! ??? でしょうか~?(しかも、引っ張りの矯正なのに?) 動画でお勉強します。 (動画の23秒、27秒、41秒、43秒くらいのところでインターセプトしています。) 犬が突進した時に、叱られ続けて…

出来るようにアイディアを練る

ぴのこちゃん、グリーチングに挑戦中! な~んとこの後、 ほぼ90度、垂直にたちあがる石垣を伝わって行こうとまでしてました!(忍者か、お前は・爆) 挑戦中の動画を撮ってみました~。 途中、こちらに向ける視線・・・ 「何撮ってんのよ!」 的か?(爆…

メインはリード使いです・確認事項3

さあ、お散歩トレーニング確認事項の最後は、リード使いについてですね。 実際にご覧にならないと分かりにくかったりします。 まれに、ブログからこちらもびっくりするくらいの理解力で会得される方もいます。 お散歩トレーニングに出席されていても、 なか…

おやつ・お散歩トレーニング確認事項その2

昨日は飼い主さんのコミュニケーション、 対犬、対他の飼い主さん についてでした・・・今日はおやつ編です。 3つの記事がありますので確認します。 1:お散歩トレーニング・おやつ編(1) http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-72.html#no9…

第2回柏の葉公園お散歩トレーニングに向けて

お散歩トレーニングを組み立てる のカテゴリーをもう一度復習されて、 出席する方、そうでない方、 もう一度あなたと犬との間の お散歩についての理解の確認をしましょう。 お散歩トレーニングを組み立てる http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-categor…

咬み犬の法則・・・?

おとといは、こたろうのかあさんのお宅にお邪魔してきました。 お邪魔するだけではありません。 こたろうくんのカウンセリングね。 こたろうくん頑張れ~。応援してるよ。byチャーリー ブログはこちら。 わが家にワンコがやってきた http://teruterubouzu.bl…

リード編(お散歩トレーニング)

お散歩トレーニング、今日はリード編。 リード・・・ 犬の動きは制御されます。 犬にとってはうっとおしいものですが、義務づけられていますので オフリードはお散歩トレーニングでも禁止です。 犬を制御、というと心優しい飼い主さんは、とたんに後ろ向きに…

ちょっとした勇気

今日は早起きして、遠出してきました♪ それについてはまた後日お話しますね。 小旅行気分~♪ 青い海♪ うっすら見える島は・・・大島です。 我が家の小さな太陽! 剥がれた爪もまた復活。 ど根性チワワですね。 チャーリー7歳。今年11月には8歳になる。 …

ず~っと勉強

ご自分の犬がたまたま起こした問題が、 その時飼い主さんに受け入れられないものであった・・・ それが問題行動で、 問題を問題と思わなければ、問題行動とされずに済んでしまう、ということもあります。 周りが迷惑しているのに、飼い主さんが問題と思わな…

お散歩トレーニング・おやつ編(2)

おやつとトレーニングについては こちらのカテゴリーを参考にしてください。 トレーニングとおやつ http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-58.html で、お散歩トレーニングでのおやつの扱いなのですが、 確認の意味でもここに書きますね。 犬に…

飼い主さんが変わる

たまさんへのコメントレス 家での取り組みが良かった、ということです。 取り組まずに、「抱っこしても暴れるんです」 という方も、中にはいらっしゃって・・・ 一から説明するのも大変ですねぇ・・・ 抱っこ、というとどうやって抱くか、 ということばかり…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.