私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

社会化の基本

社会化のトレーニング、 大切なことは? 決して無理をさせないことです。 私たちは、何を焦るのか・・・ 自分自身にだったら到底やめてほしいことも 犬には強制していないですか? ということを考えて取り組みましょう。 社会化のやり直し、特に保護犬を扱う…

お散歩トレーニング・だっこ編

お散歩トレーニングを組み立てるのカテゴリーですが すべて、普段のお散歩や、犬との暮らしに関わってくることです。 よろしくお願いいたします。 良く、耳にしませんか? 「小型犬の飼い主さんはすぐに抱っこするから犬が社会化されない」 と。 これは思い…

答えは3番・・・

犬慣れ、または顔見知りの犬同士であったら大丈夫な場面でも 慣れていない犬はガウが出やすいです。 注意していただきたいのですが、この時のガウはおやつへの執着だけではありませんよ。 場の空気がいたたまれないのです。 自分のポジションの主張(過剰な…

お散歩トレーニング・おやつ編(1)

お散歩トレーニングの必需品ともいうべき・・・おやつ。 でもね、普段おやつを使わない人は?どうするの? ですけど・・・ そういう方は、参加されないか、または おやつを使うことに移行するかな? 使うことが強制ではありませんので、自由でいいのです。 …

口に出す

うちではおやつをあげる時も必ずしゃべりかけながらです。 多頭ですので気持ちは私に集中させたいからです。 お散歩トレーニングでも使えるポイントですよ。後日お話ししますね。 一人でのお散歩と、お仲間と一緒のお散歩 犬にとって何が違うかな? もちろん…

体の軸

体の軸、スポーツ経験者には良く分かることですけどね、 リードを腕力に頼らないで体でさばく感じ。 これをつかめる時が、コツ(リードさばきのコツ)がつかめた時。 リードをゆるめる、 練習を積むと 体の軸でリードをゆるめられます。 手は動かす必要がな…

さあ、そろそろ脚側につけてみますか?

http://www.youtube.com/watch?v=vUb35Mpyis4 引っ張った時、 引っ張り返すことで、引っ張りを定着させます。 引っ張られてもそのまま。(と言うと語弊があるかな?) リードの細かい操作をしながら、犬を前に歩かせます。 決して犬と綱引き状態になってはい…

強制、ショックの代わりになるもの

足の具合が悪かったチャーリーと、爪を剥がしたココはカートの中。 強制しなくても、じっと入っていられるようになりますよ~。 時が満ちた時、と言ってもいいかも。無理やりではなくこちらが信用された時かな・・・ 今日は記事をお休みにしようかと思ってい…

ストレスを感じさせない歩行トレーニング

さて、インターセプトを有効的に使うために、 毎日できるトレーニング(飼い主さんのためのトレーニングですね)を お話ししてみたいと思います。 インターセプトの心構えとしてはこちらの記事を読んでみてください。 http://charlie1210.blog113.fc2.com/bl…

インターセプト

犬と犬の緊張感が高まった時 犬が間に分け入る行為をします。 それをされると瞬時に緊張が解けるのを見た方は多いと思います。 http://www.youtube.com/watch?v=Qch1VChCvkQ 人もそれを真似することは可能です。 それどころか、 人が犬の行動を真似する意味…

今日の一言

おはようございます♪ 今日は基礎トレーニング日です。記事をお休みします、と言いながら 一言、言いたくなって(一言じゃ済まないけど[emoji:v-356])つぶやきます。 昨日、一昨日、犬特集の番組についてお知らせしました。 皆さんご覧になられましたか? あ…

パニックから救うもの

心ここに在らず・・・ 自分の許容範囲を超えた出来事に出合っただけでは パニックにはならないと思うのですが・・・ ある性質の犬は、結構簡単にパニックに陥ります。 ナイーブな性格のワンコさんが陥りやすいです。 陥らないように頑張るものが・・・社会化…

道具ではなく

チョーカータイプのカラー・・・ これはもともと、嫌悪刺激で犬の行動を制御するものだと思います。 引っ張れば締まるので苦しい、引っ張らなければ緩んで 苦しくなくなる・・・苦しくないように考えろよ、という道具。 まあ、今でも使っている方は多いです…

ちょっとした気づきの記事

レオ+虫一郎さんが仰っていた >支配したいからこそ、支配されるのではないか?と必要以上に身構える。 http://bard.jugem.jp/?eid=434#comments コメント欄ででしたね。 少し気づいたことをつぶやきます。 この世の中、目に見えない支配はいろいろあります…

インターセプトの使い方

興奮で我を忘れているような状態の時には 迷わず指示を出します。 命令ですね。 (犬に命令はストレス云々は・・・私は擬人化だと思います。 まあ、理不尽な命令はストレスでしょうけれど、 不安定な状態の時の命令は救いだと思います。 自己判断できる犬は…

答えは、インターセプトです

答えはインターセプトで~す! http://charlie1210.blog113.fc2.com/blog-category-56.html 説明の前に、一言(ですまないか)。 何を欲しがっていますか? デン君の場合は・・・ママのそばに行きたかったのでしょうか? だからキューキュー言っていた? い…

その方法・・・分かりますか?ヒントです

方法・・・ 私からは3回出ています。これがヒントです。 意識して出すこともありますが、 もう犬との接し方の部分で 自分の動きにインプットされていますので、 無意識に体が動く、ようになって来ました。 それは何でしょうか?という昨日の質問ですね。 ま…

お散歩トレーニングって何だろうか?

柏の葉公園のお散歩トレーニングの予習記事から抜粋します。 次。 犬と遊ばせたい希望をお持ちの飼い主様。 あなたの犬が遊びたくても、遊びたくない犬ばかりであったら? お散歩トレーニングは犬の気持ちを逸らすトレーニングの場所になりますよ。 あなたの…

続・自信

さてさて、腕の中でくつろぎ始めたデン君。 それはどういう状態ですか・・・みたいな 訳の分からない質問で終わっちゃいましたが・・・ わかりました?(爆) これは、恐怖症のところの復習ですよ。 デン君はママと離れて、 この世の終わり(大げさではなく…

自信

柏の葉公園・・・いや~良いところでしたね。 次回は日時検討中です。 参加してみたい方は、お気軽にメールしてください。 ご希望に添えるように調整していきたいと思います。 先日の柏の葉でのお話も、まだまだ続きますが 仕事も通常営業、トレーニングも普…

お散歩トレーニングはストレスになるか?

おおやまさんちの、ボン君。 おおやまさんはお一人で、一度小田原に見学にいらっしゃってます。 ボン君は保護されたワンコさんです。 約一年前に里子として迎えられています。 問題点として迎える前から判っていたことは、 ・叩かれていた(それも手酷く)ふ…

拾い食いを直していきましょう

一昨日、昨日 きりりさんのコメと、こたろうのかあさんのコメとに登場した拾い食いについて 今日はお話しますね。 柏の葉公園のお話はお休みします。 拾い食い防止の具体案ですね。 では、ちょっと記事にしてみます。 パピーで、まだ行動が定着していないこ…

それぞれに

りんえんさん(I love Dog! ~ワンコのおうち探し~) にお借りしたお写真でお話をします。 黒いラブMIXちゃんがマハロちゃん。 りんえんさんと参加してくださいました。 彼女も預かりさんをしていらっしゃいます。 ブログをご覧いただき、今まで自分には…

前を行かせてその仔を知るのです

犬を前に歩かせるという選択 をする。 犬が前を歩いちゃってる、 と言うのとは違いますよ。 わかりますか? 柏の葉公園でも、引っ張りの強めの犬を何頭かハンドリングさせていただきました。 リードの長さ分前を歩かせてみますけど リードの長さが180セン…

犬を前に歩かせるという選択

お散歩トレーニングに参加したいという方や 下記のトラコミュでのアンケートでも お散歩中の悩みは何ですか? しつけの悩み、問題行動 多くの方が問題だと思っているものは・・・ お悩みは何だと思いますか? それは 引っ張りです。 これはまた、お話を進め…

優しさ

アニマルウェルフェア、 お聞きになったことはありますか? もともと産業動物の飼育のされ方を見直そう (どうせ肉になるのだから、どんなふうに飼っていたって構わない) その発想を戒めるためのもの・・・ 今は、家庭動物にもその精神は適用されなければい…

あけましておめでとうございます

心はこんな雨模様の、飼い主さまも、ワンコさんも 雨降って地固まる、を信じて進む、この2010年でありますように。 あけましておめでとうございます♪ 今年もよろしくお願いいたします。 犬を変えたいのなら、まずあなたが変わりましょう。 あなた自身、…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.