私は社会化のドッグトレーナー 第3章

犬の森発 吠える咬む犬の問題行動研究所 @小田原

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

犬のおかげで人間になれる

動物感覚―アニマル・マインドを読み解く(2006/05)テンプル グランディンキャサリン ジョンソン商品詳細を見る 今夢中で読んでいる本です。折に触れて内容をご紹介していこうと思っています。 日頃考えている事が裏づけされたり、新たに気づかせてもらったり…

あの~、しつけ・トレーニングをお願いしたいのですけど・・・

しつけ・トレーニングを頼まれる・・・私は基本の服従訓練を教えるトレーナーではないので、多くの場合、子犬の社会化としつけ相談。基本的な飼育法、問題があるかどうかのカウンセリング、問題が出ている犬にはその対処、という感じで個別に対応させていた…

思春期シリーズ最終回です

そろそろ思春期のお話も終わりにしようと思います。けれど、犬育てには待ったはかけられませんね。困った時、悩み事はいつでも記事内容に関わらずコメントしてくださってOKです。またメールまたはメッセージでお知らせいただければ出来る限りのお話をさせ…

不適切なタイミングでの慰め

思春期シリーズもぼちぼちエンディング(?)ですかね?早い時期に母犬から引き離されて、飼い主さんによって社会化が施されずに思春期を迎える・・・またペットショップなどで社会化の大事な時期を過ごす事によってお外の世界を知らずに、自分が犬であるこ…

あなたは一日に何回犬を褒めていますか?

以前の記事、思春期への心構えで褒め方が悪い云々、というお話をしましたね?そこでお聞きします。犬を迎えてから今まで、あなたは一日に何回、犬を褒めていますか?「ええ、私は何回となく褒めていますよ。TVを見ながらだって甘えて撫でろとお腹を見せる…

食べる振り?

これに至っては(4項目め)吹き出してしまうほど馬鹿馬鹿しいと思われるでしょうね。まあ、やってみてください。特に、食べ物を守りたがる犬、要求の強い犬、飼い主さんが犬が気になって食事できないケース、これらにとても効果的です。4項目共に、しっか…

散歩の主導権を握る

アミシアン・ボンディングの3項目めです。狩りに出かける場合、群れを率いるのは誰か?です。あなたはお散歩される人ではありませんか?ということですね。お散歩の主導権を握るということ。絶対に前を歩かせない、ということではありませんが、反抗期の犬…

チャイム吠えは危険を知らせている?

アミシアン・ボンディングの2項目めは、群れが攻撃を受けたり、危険が迫ったりしている場合、群れを守るのは誰か?というものです。手っ取り早く言ってしまうと、チャイムが鳴ったりお客様が訪問した時に吠えるのは群れに危険が迫った事を知らせているんだ…

馬鹿馬鹿しくても実践してみませんか?

犬のことばがきこえる (ぶんか社文庫)ジャン フェネルぶんか社このアイテムの詳細を見る 犬は人間のような思考回路をもっていませんから、理詰めで考える事は出来ません。しかし、感情は豊かですので、寂しいとか、悔しいとか、腹が立つ、そういう思いはあり…

アミシアン・ボンディング

犬のことばがきこえる (ぶんか社文庫)ジャン フェネルぶんか社このアイテムの詳細を見る 我が家のチャーリーの場合は極度の引っ張り、チャイムに吠える、すれ違う自転車や人に反射的に飛びつく、向かってくる自動車に吠えて飛びつく、馴染みのない犬に尋常で…

犬と向き合える準備はOKですか?

前にお話した、思春期の反抗の現われ方、大きく分けて2種類とお話しました。まず、社会化不足によって自信の無さから現れるもの。これはお外では怯えるのに、お家の中では威張る、そういう現れ方。原因は飼い主さんのカワイソウ主義。何でもかんでも負担を…

思春期前のトレーニング

私は将来的に、問題行動を専門にやっていきたいと考えています。なので、なぜ、どのようにして犬は問題行動を現すようになるのか、そこに一番注目します。子犬の6ヶ月頃までは様子見のかたが多くないですか?しつけしつけと言いながら、何とかなってしまう…

感情と飼育

一昨年の動物取扱業の講習会での愛護協会の会田先生のお話を思い出します。マルチーズを連れて女性が里親を探して欲しいと依頼に来た。飼えなくなったから。「どうして飼おうと思ったのですか?」という問いに「寂しかったから」という答え。「では、何故い…

支配されるべき人だったとしたら?

見ていないところでなら犬がどうなろうといいのですか?「誰か他の人に飼ってもらったほうがいい。」こんな虫のいいこと言ってて大丈夫ですか?見ていないところでなら、何をされていても平気なのでしょうか?このような考え方を持って命を育てると必ずしっ…

やばい!支配性でしょうか?(続)

一か八か抱っこしてみましたけど、ご家族の凍りついた反応にびっくりでした。7ヶ月の子犬です。そこまで怯える?正直思ってしまいました。「だからもう無理だ、と言っただろ。」とご主人。「誰か可愛がってくれる人に飼ってもらったほうがいいんだ。」 おい…

やばい!支配性でしょうか?

前回思春期にこのような症状が出たら、慌てず早めの対処を、とお話しました。食器やオモチャを守って唸る。食事の時間は犬が決める。(食器をおいてもさっさ食べず、自分の気が向いた時に食べる)好き勝手な場所に寝て、どいてくれない。オイデとよんでも来…

思春期の支配性を考える

反抗・・・いわゆる訓練用語でいうところの支配性の現われですかね。まあ、訓練用語でなくても支配性は使いますが、支配性=力で押さえ込む強制的な訓練ということで、支配性アレルギーみたいになっていますが・・・犬の行動にわずらわされている状態、これ…

思春期への心構え

前回お話した、褒めずに矯正だけの方がいい、ということそれを少し考えてみます。なぜ、褒めなくて矯正だけの方がいいと思いますか?褒めてトレーニングが基本なのに。それは・・・トレーニングはマニュアル通りいかないからです。飼い主さんが考えているう…

Copyright © 2021 私は社会化のドッグトレーナー All rights reserved.