チャーリードッグスクール

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールの新サイトのご紹介「ナツメグダイアリー」

【お知らせ】新しいサイトを作りました。 ナツメグダイアリー https://nutmegdiary.net/ お散歩トレーニング・個人レッスンのお申し込みは↑のナツメグダイアリーからお願いします。 こんなことでお困りではありませんか? ワイワイと友だちと会話するような…

お勧め3mリードについて

首輪かハーネスか?な話はSNSでも時々上がることがありますが リードについてはなかなか聞く機会もない方が多いと思います。 そこでお勧めリードについて書いてみます。 TOPに固定しておきますね。 3mリードが良いというエビデンスはあるか? 3mリード 購…

自分の取り組みが正しいかどうかは犬に聞く

ナツメグダイアリーというサイトを作りました 私は社会化のドッグトレーナー(チャーリードッグスクール) 犬ってもっと柔軟で人に寄り添ってくれる動物だから 自分の取り組みが正しいかどうかは犬に聞く 過去記事 動物に優しい方法 ドッグフレンドリープロ…

諸々変更してます

天気の不順が続いて、お散歩トレーニングの開催も順調にいかない秋です。 そんな中 チャーリードッグスクールは Dog&Cat Charlieとして新たに歩み始めました。 猫のトレーニングを始めました。 事業所の名称変更届を提出するために動物愛護センターに行って…

kindleリードワーク発売中

犬のケージの数値規制であーだこーだ言っているくらいの 犬の世界で 「たかがリード」の扱いで こんなにも盛り上がるなんて(笑) 書ききれないことはまだまだ山ほどあって、 例えば、首輪やハーネスにリードを装着するときの所作みたいなお話。 犬に接する…

丁寧な取り組みはじめませんか?

コンセプトが「トリミングサロンからの卒業を支援いたします」という一風変わったトリミングショップken.ken.paさん。 www.kenkenpa.jp https://www.kenkenpa.jp/concept 犬の森でご夫婦そろって学んでくださってます。ブログをシェアさせてもらいますね。 w…

お散歩トレーニング・リードワークワークショップ中止のお知らせ

こんばんは。 チャーリードッグスクールのお散歩トレーニング、リードワークワークショップは、公園利用制限が出されていることから、開催を中止したいと思います。つくば埼玉へは私の移動時間も長いことから、残念ではありますが中止にします。新型コロナウ…

小田原お散歩トレーニング

先日15日は小田原お散歩トレーニングを開催しました。 samiさんのブログ ご参加いただきありがとうございます。お疲れさまでした! https://t.co/KmIliXyXfm— チャーリードッグスクール CDS (@c_dogschool) 2020年3月16日 朝のうちは寒くて、集合時間には雨(…

しつけトレーニングは猫も犬も同じ

我が家は猫も犬も接し方は同じ。 ○○したらストレス?なんて考えすぎない。 暮らしぶりでストレスを排除しようと努力はするけれど。 してほしくないことをやめさせる、 しないようにする なかなか試されるけど。(笑) 暮らしは試行錯誤。 良い情報を手に入れ…

さいたま・つくばお散歩トレーニングを再開します

暖かい週になってます。 もう春?というような。でも来週はまたまた気温が下がる予報です。 18日は小田原お散歩トレーニング。 参加ワンの様子を見ながら歩くルートを決めたいと思います。 28日は水元公園お散歩トレーニングですが月末の平日、なかなか参加…

伴侶動物の楽しい暮らし作り 動物園での『工夫に学ぶ』

久々にこちらのブログでアップします。 今月の23日に名古屋で開催される、エンリッチメントのワークショップのお知らせです。 私も当日小田原からバビューンと行きます♪ ご一緒しませんか? 伴侶動物の楽しい暮らし作り 動物園での『工夫に学ぶ』 というタイ…

これからのリードワークワークショップ

これからのリードワークワークショップ 犬は実は気の毒なんです 犬の環境エンリッチメントを考える リードは犬にとっての拷問道具? リードワークワークショップの骨子 ハンドアウト 犬の森で理屈を学びませんか? これからのリードワークワークショップ も…

犬に優しくすることが面白くないという人がいる現状

ペットショップが悪くてブリーダーならいいかということも言えないわけですね。母犬の身体が次の出産に備えて大事だから早々と仔犬と離してしまうような、または母犬のお散歩さえままならない状態でのブリーディングは、子犬へと続く社会化を閉ざします。そ…

パピーからシニアまで人と歩く

おはようございます。 今日はブログから。犬の森へ連携します。 犬の森はドッグカレッジへマイナーチェンジします。 どなたでもご入会できますのでよろしくお願いいたします。 charliemama3.hatenablog.jp さて、11月度横浜お散歩トレーニング終了しました。…

方法ジプシーにならないで

いよいよ今月からお散歩トレーニングが再開されます。 まずは7日の小田原お散歩トレーニング。 14日(月・祝)は新横浜公園 そして25日(金)の平日の横浜お散歩トレーニングも予定をたててみました。 26日(土)に変更し、正式に開催日としてます。 https:/…