私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクール

チャーリードッグスクールのHPを新しくしました

 

 

inuno-mori.com

 

お散歩トレーニングの緊急連絡は変わらずスクールtwitterアカウントを使います。

 

 

個人名のアカウントは今まで通りあれやこれやつぶやきます。(笑)

 

 

今年もチャーリードッグスクールをよろしくお願いいたします!

 

 

さいたま・つくばお散歩トレーニングを再開します

暖かい週になってます。

もう春?というような。でも来週はまたまた気温が下がる予報です。

18日は小田原お散歩トレーニング。

参加ワンの様子を見ながら歩くルートを決めたいと思います。

 

28日は水元公園お散歩トレーニングですが月末の平日、なかなか参加するのに難しいですかね。

最少催行数6組が集まれば開催します。

こちら(水元散トレ)は今千葉のお散歩トレーニングをお任せしているグリグリさんにいずれバトンタッチしたいと思っています。

さいたまとつくばについては、お任せしていましたが今年に入って開催がなくお知らせもなかったことから、心配していましたが、お辞めになってしまったので急きょ、開催予定を立てました。

チャーリードッグスクールCDSのお散歩トレーニングの核での開催をとぎらせたくない思いからで、ちびっ子のときから(笑)せっせと通ってくださっている方のワンコとの一生に寄り添う気持ちも込めての開催です。

 

f:id:charliemama3:20200214125835j:plain

つくばお散歩トレーニング

charliemama3.hatenablog.jp

最初は交通費出ない(笑)状態からの開催だったなーって懐かしく思い出しています。

今年度は春秋と一回ずつ開催予定です。

 

Facebookにイベントと参加申し込みのアンケートを作りましたが

アカウントをお持ちではない方はお問い合わせよりお申し込みください。

開始のあいさつから広場まで移動してリードワーク、後半また歩きます。

 

inuno-mori.com

幹事さんのブログです。(シッターさんとして開業もされました)

jamrara.seesaa.net

 

さいたまお散歩トレーニング

さいたまは、開始当初は秋ヶ瀬公園で開催していました。

許可申請や使用料の関係で、道満グリーンパークに開催場所を変更したのです。

charliemama3.hatenablog.jp

 

極寒の散トレ(笑)も懐かしいですね。

10年前は、合同トレーニングでリードショックなし、脚足歩行なし、エンリッチメント色強い時間の使い方なんて知られていない、叱らないなんて何事?

しかも大型犬なのに・・・。

ということで、結構話題になりました。

参加希望者が多すぎて二日連続開催、しかも10組くらいずつ、なんてこともありました。

inuno-mori.com

 

3月から5月まで毎月平日に開催します。夏休みを挟んで10月からまた毎月開催予定です。

お問い合わせ等お気軽にどうぞ。

 

 

お散歩トレーニングを組み立てる

charliemama3.hatenablog.jp

 

とりあえず何もしない感じで行うことも多いお散歩トレーニングですが

むしろ何かしたらダメな状態のワンと飼い主さんのペアがいるので、

じゃあ何のためというと?

リードでつながったペアが2時間社会の中でリラックスすることを経験する

わけです。

昔はみんな若くて、始めたばかりだったから、落ち着かない状態が多かったけれど、それでも1時間過ぎる頃には、

ギャーギャーしてるより匂い嗅いで探索する方が面白いもんね

って犬がなる。

飼い主はリードショックしたり叱らないのに犬が変化するのを目の当たりにする。

そういう経験ですね。

犬には何が必要なのかを肌で感じる経験というか。

犬も人も社会化というか。

 

 

 リンク先の画像の一番下の感じ。

飼い主さんが穏やかにこんな感じでリードを握れたら良いなと思っています。

簡単な基礎トレーニングは参加者さんに合わせて行うこともあります。

犬を飼っていない方、これから迎えようと思っている方

獣医師やドッグシッターさんなどお仕事をされているかも

ぜひぜひお越しください。

 

 

スポンサー広告