私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

横浜お散歩トレーニング終了しました

川のある新横浜公園、寒いのかな~、風があるのかな~、と心配しましたが

太陽が顔を出していると暖かいですねぇ。

足早に歩けば汗ばむくらいでした。

f:id:charliemama3:20171112170736j:plain

 

みんなと歩くのは楽しいね、って。

ワンコさんも人も感じていただければまずまずOKかな。

 

f:id:charliemama3:20171112170746j:plain

 

幹事のsamiさんの力強い( ̄▽ ̄)後姿。昨日は愛犬教室のイベントお疲れ様でした。

blog.goo.ne.jp

 

本日の人気スポット↓

f:id:charliemama3:20171112170808j:plain

 

私たちには知ることのできない世界がここにあるよね、と・・・。

考えてワクワクできるような人の集まるお散歩トレーニングです。

今日もご質問があった

抱っこしてて降ろしてほしい時甘噛みしてくるって。そういう時降ろしても良いのかと。

はい、降ろしてあげてください。噛みは強化しませんよ。

甘噛む理由は降ろしてほしいのでしょう。だからその気持ちを察して行動に移せば

分かってくれたと、降ろしてくれた人への信頼が増し、次はもっとおとなしい仕方で要求するでしょう。

実際どの犬もこういう場合に要求に沿って対処することで人を信じる犬に育っています。

むしろ、

咬みを強化するから無視して降ろさない

でいることで、甘噛みから本気の咬みになってしまってますね。

若い犬の参加が多くて、今大事にすべきことを最優先に。きっちりしたトレーニングは後回しでも構わないということをお願いしたいです。

 

12月は急きょ日程組みました。

17日(日)に開催します。

小田原は今月は平日のみですが、来月は9日(土)と19日(火)を予定しましたのでよろしくお願いいたします。

 

charliemama3.hatenablog.jp