私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

吠えでお悩みですか?

おはようございます。

12日の横浜お散歩トレーニングですが、今12組でして、新しく参加される方が多めなのでそろそろ締切りたいと思います。

 

横浜お散歩トレーニング | 犬のしつけ教室 チャリードッグスクール

吠えの対処で困っている方が多いようですね。

 

正の強化を掲げる取り組みでは、吠えをなくすための方法=弱化法としては

負の弱化=吠えの場合は無視かな?が多いのですが、お散歩のときリードを持たれていれば無視なんて犬には通じませんよね?

聞こえないの?ママ!

って感じで今度は飼い主さんに向けても吠えやすくなると思います。

それで、一転、嫌悪刺激(リードショックや、大きな声で叱るとか、リードショックや電気首輪)に進んでしまっているようですね。

 

私は吠え吠えチャーリーのおかげで吠えの対処はとても得意です。

嫌悪刺激を用いません。

実際にお散歩トレーニングやリードワークワークショップを見ていただければ分かると思います。

犬の吠えは意思表示ですから、会話ですので、無視したり叱ったりは犬から見て意味が分からないわけですね。

私たちが犬の考えていることが分からないのと同じことです。

共通の「おいまい」を嫌悪刺激ではない方法で取れると、これから先の暮らしが穏やかになるはずです。

f:id:charliemama3:20171107081924j:plain

クンクンする犬たち。哲学者のような神妙な顔。

こうやって匂いを嗅いでいると吠えにくい(笑)です。なので匂い嗅ぎを人が管理しすぎると吠えやすくさせているな、と思うことは多いです。

 

ご相談はお気軽にどうぞ。

 

charliemama3.hatenablog.jp