私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

キャンパスおだわらのキャンパス講師

キャンパスおだわらの人材バンクキャンパス講師の研修会に参加して来ました。

ミニ講演会の二番手・・・。せっかく用意して行った原稿も役に立たず(笑)全然違うことをお話しして来ました。

これから連続講座を企画したり、様々な形で出張講座を開催したり。

子どもから高齢者の方まで聞いて納得すぐわかる講座目指して頑張ります。

基調講演は桜美林大学の名誉教授、瀬沼克彰先生のお話し。

その中の、地域活動への参加の勧めみたいなお話しで、高学歴になってかけた費用に見合った利益を得ているだろうか?何のために学ぶのか?もっと子供の頃から、何が好きか?という気づきを得られる学びを優先すべき、というお話があって・・・。とても納得。

好きなことを学ぶために継続する。3年学んで初級、7,8年で中級。10年以上で上級になる。

学んだことは教えられるようになろう。そしてそれが他者への貢献になったら生き甲斐就労も夢ではないですよね。

犬のことを学んでいると

「いったいいつまで学んでるの?」

という言葉を聞いたりしますが、生涯学ぶ。それは負担ではないですよね。昨日正しかったものが明日も正しいとは限らない。学問とはそういうものですから。生きている限り見届けねばね。

 

 

ひとりなのでお弁当を買ってきました。若い頃はなんでも手抜きしない感じで頑張ってきたけど、手抜きできるようになったら・・・幸せ感増したわ~(笑)

あ、ただワンがいなくなってこんな大風邪引いちゃった。まだ喉が変で、今日もしゃべるのに一苦労でした。聞き辛くて申し訳ない(>_<)30年ぶりくらいの(爆)風邪かしら?そろそろ本調子になる予定。

皆さんもお大事にしてくださいね!

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村