私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

ワンラボ一緒にお勉強してみませんか?

暑いですねー。💦

朝のうち残っていた雨も止んで、晴れて厳しい日差しが照り付けてます。

お堀端商店街には恒例の七夕飾りが。

バルーンは小田原ちょうちん。月末のちょうちんまつりに合わせたそうです。

 

f:id:charliemama3:20170705131159j:plain

 

明日は遠くまで出張で、明後日はワンラボなので、今日のうちに準備しなくては。

本格的に風邪引いて( ̄▽ ̄)のどの調子がいま一つ。当日の調子によってはどなたかにお話ししていただこうかしら・・・。

ボディランゲージについてです。

f:id:charliemama3:20170705131148j:plain

イベントページではもうお馴染みになったTOP画像。

もともとは「犬の学校」の名称で月一回やはり同じように犬についてのあれこれを座学形式で行っていました。もっと参加しやすく、ということで名称もカジュアルに( ̄▽ ̄)中身は同じですが、ワンコイン500円の参加費で参加できる形にしました。

このまま続けるか、キャンパスおだわらと合体させるか、まだ検討中です。

今月のテーマ、ボディランゲージですが、大したこと( ̄▽ ̄)やるわけではなくってですね、ぶっちゃけ言うと、

怖がっているのか怖がる相手を脅しているのか(強気なのか)くらい分かるようになりましょうよ、

ってところをお話しして行きます。

なかなかに、犬は人の上に立とうと虎視眈々と日々狙っている

という概念が染みついてしまっている方が多くて、そこ崩さないことには良いトレーニングも取り組めないです。

不安や恐怖につけ込む教えっていうのはほんと根深いものだなと思いますね。

だから手の上に乗るくらいの小さな生き物(犬ですが^^;)が甘噛みすると言っては引っくり返したり押さえつけたり閉じ込めたり、恐れすぎるのでしょう。

将来モンスターになったらどうしようって・・・。ならないですよ、育てたように育ちます。いじめたらモンスターのようになるかもしれないのであって、可愛がって育てれば可愛く育ちます。

自分の中の常識を一度まっさらにして楽しく一緒にお勉強してみませんか♪

8月はお休みにします。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村