私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

気を逸らせて安心させて

こんばんは。明日の準備が大体整った感じですかね。

ドッグフレンドリープログラム。犬に優しく犬に親切な取り組みを系統立てて学ぶ座学です。

このお話の姿勢は、チャーリードッグスクールの理念で、叱らないということにリンクしています。

 

charliemama3.hatenablog.jp

↑のカテゴリーは私が最も好きな、お伝えしたいカテゴリーです。

 

犬は我慢強いのでかなり無理してお手入れや受診をされていますよね。結構ストレスフルですね。健康に良くないです。

なるべく平気になるようにしてあげたいよね、せめて保定する飼い主には絶対的な安心感を持ってもらいたいね。

プロは手際よく作業できるように日々精進。

昨日、こんな投稿をしました。

 

心が温かくなりますね。

怖いものは怖いけど、気にならなくなるように気を逸らせてあげれば良い、ですね。

しつけとは辛抱させること、だから嫌がるのはしつけが足りないからと言われますが、そうではないですね。

人にとって都合が悪い行動は叱る、というのも違うと思いませんか?

上記の子供のような経験を積めばいずれなかずに注射できるようになるでしょう。

犬もまったく同じでかまわないと思います。

なかなかここの意識の変換が難しいのかな?と思いますが。変えられると楽ですね♪

 

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村