私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

「大型犬だから小型犬より少し厳しくても仕方がない」ですか?

おはようございます。

ブログのアイコンにもしているチャーリーショップでの3頭揃った写真。

f:id:charliemama3:20160930080918j:plain

今は真ん中のココちゃん一頭になってしまいました。14歳、少し心雑音が気になるようになってきましたが概ね元気に猫と暮らしています。

チワワなのでいろいろ過敏で対応が難しいことこの上なかったりしますが、そういうもんだと思えば何でもない。

犬を飼うって「そういうもんだ」の連続を受け入れることから始まりませんかね?

サロンの方で

大型犬だから小型犬より少し厳しくても仕方がない

と言われた、というのを読んでため息が出ます。大型犬を飼ったことがない人にはそれが正しいか正しくないか言えない現状があり、大型犬を飼っている人の中でも意見は分かれるでしょう。

そのくらいの犬知識の人が犬を飼っているんですよ。教えている人もそんなレベルの人もいるのかもしれませんね。

はっきり言ってそういう認識で犬を飼うのは犬がかわいそうだと思います。

引っ張られたとき、飛び疲れた時、あってはならないけど本気で咬まれたとき

こちらが大変なだけであって、犬の脳の中は小さくても大きくても変わりないでしょう。

犬によって対応を変えるというのはそういうことじゃない。

大きな犬は厳しくする、というのは全然違うと思いますよ。

大きくても小さくても、きっちり、いけないことはいけないと言葉と態度で示せばいいのです。痛みや脅しを与えるのが厳しいと思いたい人は犬がかわいそうだから勉強しましょう。

ここは譲れないのでガンガン発信していきます。

今日もよろしくお願いいたします。