私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

吠え止ませる

おはようございます。

ブログ村の登録カテゴリーを変えてみました。

しつけや犬の行動学的なことにあまり興味ないかな~?でもちょこちょこ困ったことは出てくるし・・・、という方の目に留まるといいな、という思惑です(笑)

しつけ=叱るではないので、最初にそこ間違えなければ何とかなるよ、ということが広がるといい、ただそれだけ。

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村

応援していただけたら嬉しいです。

困った行動が出てくるじゃないですか?その時こちらは何をするかと言えば

柔らかく言えばやめてねとお願いする

きつい言い方だとやめなさいと命令する

同じなんですよね。

じゃあ、きつくお願いすれば良いのでは?言い換えたら、言い聞かせれば良いですね。

言い聞かせと言うのはコマンドを教える、合図を教えるということなので

どうしてほしいかの合図を犬との間で作ること=しつけなのかな、なんて思ってます。

吠えました。静かにとジェスチャーをつけて犬の前に立つ。

犬はあなたが前に立つとおやつがもらえたことがあったことを思い出し、吠え止んで座った。そこであなたは

「静かにが上手ね~」

と言いながらおやつをあげた。それが繰り返し起きると犬はなんか「静かに」が聞こえて吠えるのを止めるとおやつがもらえるしママが喜ぶぞ、という法則を見つけるんですね。

そうやって「静かに」というコマンドが出来上がって行くのです。

「静かに」の言葉に意味を持たせることもしつけに含まれますよね。

そうやって一つずつ共通の合図を作り上げていく楽しみも犬との暮らしの醍醐味でしょう。

f:id:charliemama3:20160919081223p:plain

私的には猫も同じようにできると思ってます。

では今日もよろしくお願いいたします!