読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

異種コミュニケーションの行動学

動物との暮らし

おはようございます。

茶話会終了しました。保護したキジトラ君はお家に迎え入れてもらったそうです。

幸せになってね♪

とってもおとなしい男の子・・・。

犬も猫も性格はそれぞれだなぁと思いますね~。

迎えたばかりの方は、うちの子はおとなしくない、こんなこともできない、こんなことが嫌いでびっくり・・・って。

自分の理想や思い描いていたものとの違いにネガティブモード炸裂されますが、でもやがて・・・それが我が子になって行きますね。

なので私たちの仕事は、その話をうんうんそうね、と聞き、説教モードを封印して

支えるというスタンスが良いと思ってます。私のポリシー。それも人それぞれで良いとは思いますね。

みんな違う、当然ですね。

が・・・共通のことも多くてね、そこが命バンザイと言ったところではないでしょうか?

チャーリーくんとかつおくん。

f:id:charliemama3:20160829074855j:plain

種が違ってもこうやってへりくだった相手を尊敬するボディランゲージを教えなくても出せます。

まあ猫同士でも若いもの同士の間ではこうされても喧嘩ふかっける輩もいますが(笑)

 

私自身好きな行動学的な観察は、異種同士のコミュニケーション。

人間と猫、人間と犬、犬と猫、とか。

これは飽きない学びです(^_-)-☆

台風迫ってますね~。今日は晴れて暑くなってますが、海の方空を見ると真っ黒な雲が見えてます。

どなたさまもお気をつけください!