読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬としての行動特性

動物との暮らし 犬との暮らしの基本

おはようございます。

f:id:charliemama3:20160821063942j:plain

昨日は秋からのいろいろをまとめてみました。

10月からのリードワークワークショップもご案内しましたのでよろしくお願いいたします。

 

charliemama3.hatenablog.jp

 

お水の飲み方の記事。ほ~~~?へぇ~~~?っていうことが当然ありますよね。

犬は犬であって人間とは違う感覚で生きています。

そういうことを理解できずに犬と暮らし始めると、排泄の失敗(失敗ではないのですよね)地面の匂いを嗅いで拾い食いが心配とか。

問題行動ではないか、問題行動だ、と。過剰な修正をしようと躍起になり犬を困らせてしまいます。

犬としては当然なので、このようにしてね、と「教え」なければならないのに、多くは叱責でしょう?犬は混乱しますよね。

そういう犬との暮らし方の発信場所としての「犬の学校」ですが愛護推進委員としての「ワンニャン心のサポート協会」の方で引き続き開催して行きたいと思います。

詳細はまた後日お知らせさせてください。

wannyankokoro.hateblo.jp

今日はおだわらUMECOでインストラクター勉強会です。

将来ハングアウトか何かを使って遠くの方にも参加していただけたらいいなと思ってます。なかなかそういうのに疎いのでサポートしていただきながら頑張ります。

 では今日もよろしくお願いいたします。