読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

冷静に静かにね

つぶやきやら色々

おはようございます。

昨日はとっても暑い一日になりました。今日も朝から暑いです。

熱が身体にこもっちゃったな~、熱中症気味かな?と言う時にお勧めは

スイカ

f:id:charliemama3:20160810081829j:plain

 

 

 

さて(笑)

一日エアコンをつけているお家もあるでしょうけど、冬に比べると窓を開けている時間も長いのかもしれないですね。

春より気候が厳しいので人も犬もイライラしがちなのかと思います。

ワンワン犬が吠えることについ怒鳴ってしまったりね。と言うよりも…叱るとかしつけるとかを叱ることと思ってしまうと、怒鳴る声もどんどんエスカレートしやすいものです。

 

犬って張り切って吠えているので、それが悪いことなんてさらさら思わないのでしょうね。

叱られるのも叱られて吠え止んでご褒美もらうのも、全部吠えを強化しているな~、って感じます。

なので人は静かに、吠えてほしくないことをおやつを使わず教えることが必要ではないですかね。

「おやつを使わず」

というところの誤解はないと思いますが、行動の後にやめさせた後でもですが、おやつを使うと結果は良くないです。やめさせるために使うのはもっての外^^;ですね。

止めさせる飼い主さんが日々、優しく無条件で食べものを与える人だから、声が届きやすいのではないでしょうかね。

トレーニング主義的なものを持ち込むことなく犬にはマナーを教えることは可能です。

と言うよりそれが大切ではないかなと思います。

冷静に静かに教えてあげてください。