読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

犬の行動がどうのこうのじゃなくて自分

つぶやきやら色々 トレーニングに対するひとりごと

おはようございます。

昨日は小田原も8時過ぎから雷が鳴りだしました。結構長く続いてましたね。

雷が怖いワンコさんと飼い主さんにとっては踏ん張る季節ですね。

まずは逸走防止に努めてください。

 

クレートに閉じ込めてしまうというのはあまりお勧めしません。

体温が上がって一か所では熱がこもって熱中症の危険が増します。

自分で居場所を見つけられるようにフリーで、または日々

「この子の居心地の良い場所」

を探す練習もしてくださいね、人が。

家の中で人が大騒ぎしたり不安がらせたり居心地が良くないとかなり状況としてはきつくなります。

雷の時以外の暮らしの心の安定の部分に目を向けてあげてください。

 

↑昨日のココちゃん。面白いですよね。

 

これが来ました。チャーリーショップでもお世話になってたPOCHIさんから。

 

人をコントロールしているって見えますが、そこでじゃあせっかくだから、かわいそうだからとおやつをあげなければ良い、それだけです。

毎回あげてません何回かに一回です、という方がいますが一番厄介です^^;

強化しやすいですので、あげないようにしましょう。

 

 

犬を飼うということ普段は特に気にもしないことかもしれませんね。

でも何か不安や心配事の芽を見つけた時、ざわつき、人のアドバイスによっては追い詰められ感半端なくなります。

基本は心の安定。

人と犬の共通の安定を目指すと大きな間違いに進まないはずです。

○○にご用心系の情報ではなく心が温かくなる情報を選択しましょう。

今日もよろしくお願いいたします。