私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

服従や上下なしでコミュニケーションできることが大切ではないですか?

おはようございます。

みちびきねこさんでました(笑)

 

昨日ご紹介した本、とても勉強になるのですが

って^^;;;

ここのところも他の動物さん関係の方にどう考えているのかことあるごとに聞いてみちゃおうと思ってます^^;

まあ、それも犬の優秀さ、フレキシブルな社会的動物であることの証でしょう。主従関係を持ち出されても、そんなものがなくても、自分が好きな人には喜んで従うのが犬だ。

って思ってます。なのでそういう存在に甘えないように服従ではない方法でコミュニケーションできるようにしないと、他の動物とうまくつきあえないですよね。

犬は特別、とか言ってたらダメなのではないかなと。

この時期咲く木蓮・・・?一年に二回咲くの。普通なのかな?

雨ですね。せかっくの土曜日ですが、休養日としましょうかね。

7月21日(木)、急きょ犬の学校予定しました。小さくはない部屋^^;しか空いていませんでしたがUMECO が取れましたので、座学に今まで参加したことがない方も是非。

7月犬の学校

アメリカから一時帰国されるトラシシマルままさんにアメリカの事情をお聞きしたり、甘噛みについてディスカッションしたいです。

では今日もよろしくお願いいたします。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村