
私は社会化のドッグトレーナー

チャーリードッグスクールCDSオフィシャルブログ

リードワーク

犬なしリードワークワークショップが終了しました。

 

ランチの写真^^;

昨日も暑かったですね。今日も朝から暑いです。

リードは決していうことを聞かすための道具ではないし、合図を与えるためのものでもない、と思ってます。

何もしていないように見えるのに、犬が自然に動いてしまうんですね。

そういうテクニックを構築することでリードショックは要らない、むしろNGであるということを提唱していけないかな?ということで頑張っています。

ちょっとしたコツを身につけるといろいろな問題が予防出来たり解決しますね。

ただ、なぜそのコツを知るかと言うと、犬に優しい接し方を学ぶためです。

犬を締め上げている姿は暴力的なので非社会的かなと思ってますので。

 

熱中症にお気をつけくださいね。

 

にほんブログ村 犬ブログ 犬 訓練士・ドッグトレーナーへ
にほんブログ村